※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこができず、幼稚園が心配。どう声かけるといいでしょうか。

もうすぐ3歳半になる娘、トイレでおしっこが出来ません😭

最近ようやくパンツを履いている時に、トイレ行く!と言うようになったのですが座らせると何も出ず…
その後オムツ履きたいと言ってオムツでおしっこをする感じです💦
パンツも本人が気が向いた時に(1日1.2回)しか履いてくれません。

5月から幼稚園なのに…と焦っており、ダメだと思いつつ怒ってしまいます😣
どのように声かけなどしたら上手くいくのでしょうか…

コメント

りみぃ

回答になってませんが…
私も息子がそんな感じです…
4月から幼稚園だったので幼稚園で外してもらおう!と思ってたんですがコロナで休園になって…
なので今日パンツを履かせてトイレも1時間おきトイレ行かせてるんですがもーすでにパンツ3枚目です( ; ; )
今までトイレも行きたがらなくってトイレ行こうって言ったら大泣きするくらい(^^;;
なのでトイレに行けば動画が見れるって感じで行くは行くのですが全く出ず…
動画に集中してオシッコに集中してないようで…
私もどー進めていいのかさっぱりで( ; ; )
上の子も幼稚園に任せてたのでf^_^;
全く答えになってなくてすみません。

• ほこまり

ほこまり

回答ありがとうございます😊
    私も幼稚園に行ったら外れるはず!と思ってたのに残念ながら休園😭
    ずっと家にいるしトイトレ頑張ろうと思ったのに上手くいかず…。
    娘もトイレ行かなーいとよく言うので、同じようにトイレ行くと動画が見れるとか何か楽しみを作ってみようと思います!
    頑張りましょうねー✨

• 4月11日
あめた

とりあえず朝起きた時、昼食前、後、寝る前、など時間を決めてトイレに連れていきましょう。はじめは何も出なくても大丈夫です!私の娘ははじめ足がつかないのが怖かったみたいで、オマルからはじめました。
私が参考にしたのは「おしっこ・うんちはトイレでするもの!」と教えて、理解出来ているのにオムツでしてしまったら怒るようにしましょうというものです。
怒るのは良くない、長い目で優しく...という考え方もあるのでこれをオススメしている訳ではありません。その子の性格で対応しましょう😌
うちは長い目で見ていてもなめられてしまったので怒るようにしたら、すぐにトイレでうんちとおしっこができるようになりました。

• ほこまり

ほこまり

怒るようにするっていうのもあるんですね!
    私もかなり長い目で見てますが、全然ダメなのでなめられてしまってるのかもしれません💦
    おしっこ、うんちはトイレでするもの!からしっかり教えてみたいと思います💪

• 4月11日
のぐち

保育園で2歳児の担任をしておりました🌱
トイトレ、息詰まると不安になりますよね🥺
わたしがよくクラスの子にやっていたのが、おねえさんパンツすごろく です笑
すごろくのようなマス目を描いた紙を用意して、トイレでおしっこできたらシールを貼る、シールがたまったら何かご褒美…というように、やる気が出るような工夫をしていました😊
シールが無ければ何かイラストを描いてあげるとか、何かたのしみながらできると良いですね✨
下の子もいるようですし、オムツを卒業するとママがかまってくれなくなる気がする…なんて気持ちがあって、なかなかパンツを履きたくない子もいます。
まだまだ下の子も手がかかる時期で大変かと思いますが、ママはちゃんと見てるよ✨大好きだよ✨一緒にがんばろうね✨のサインをたくさんお姉ちゃんに伝えてあげてください😊

• ほこまり

ほこまり

焦ってしまい、やる気を出させたり何か楽しみながら…っていうのは最近まったく意識出来てませんでした😣
    お姉さんパンツすごろく参考にさせてもらいます✨
    どうしても下の子にばかりいってしまいますが、ちゃんと見てるよとたくさん伝えてあげないとですね💦今は自宅にいる時間が長いですし頑張ります💪

• 4月11日