※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_m
産婦人科・小児科

手に湿疹ができています。手足口病かどうか心配で、湿疹がいつ消えるか知りたいです。皮膚科か小児科どちらが適切でしょうか。

現在も熱もなく機嫌もよくご飯も
いつも通り食べるのですが、
手だけに湿疹のようなものが見られて
今週の火曜日から続いてます。火曜日に皮膚科に行きましたが、子供の手荒れかもしれないと言われましたが、もしかしたら手足口病かな?と思いました。
この湿疹ってどれくらいで消えるでしょうか?
手足口病はお薬がないとのことで病院行っても何も治療することないと聞いたのですが、湿疹が引かなければまた皮膚科に行った方がいいと思いますか?

この時期なのであまり病院に行きたくないのもあるので小児科より今の段階では皮膚科でいいのでしょうか?

コメント

m_m

載せ忘れましたが手の状態です。

はまぐり

異汗性湿疹などの手荒れは子供でもなります!うちの子9ヶ月ですがやっと1ヶ月かかりましたが治りました!

• m_m

m_m

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!今の時期手洗いこまめにさせたりで手荒れしてしまったかもしれないですね😱機嫌はいつも通りなので様子みたいと思います!

• 4月11日

手足口病なら小児科です!

手荒れなら皮膚科で大丈夫です🙆‍♀️!手のひらだけなら手荒れじゃないですか??うちも手のひらだけ湿疹が出来て小児科に連れて行って手足口病か聞いたら手足口病は湿疹の出る位置が違うって言われました💦

• m_m

m_m

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!手しか出てなく足も口も似たような湿疹は見られないので手荒れっぽいですね😣もう少し様子見てみます😌

• 4月11日