※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安があります。田んぼや砂場で汚れたり、給食が少ないと感じることがあります。早めに転園を考えるか悩んでいます。

保育園についてです。
出産の為保育園に上の子を預けているのですが
見学に行った保育園は全て落ちて第7希望の保育園に
入園できました。
まだ5日しか行ってないんですが気になる事があります。
まず慣らし保育2日目に少し目を話したすきに
田んぼに片足突っ込んでて洋服が汚れた。
その後また少し目をはなしたすきに砂場に行って
洋服が汚れたのでたくさん着替えさせましたと。
田んぼに1歳の子が一人で入ったら危なくないか?と
不安になりました😭
後は洋服の上に洋服で着替えさせられてたり
給食がちょっと少ないようにも感じます。
おかず2品にご飯かパンって感じです。
主人には田んぼに入ったのは気になるけど
けがとかしたわけではないから転園を考えるには
早すぎる。とは言われました。
まだ5日しか行ってないので何とも言えないですが
保育園ってこんなもんですかね?😭

コメント

🍓🍓🍓

第7希望だと他の園の転園自体すぐ決まらなそうな地域かもしれないですがしても良いのではないのでしょうか?
たくさん着替えさせてる間、他の子も目が離れてるわけで悪循環な園みたいですし。

泥とかを口に入れてても気付かなそうな園ですよね💦

  • しょうこ

    しょうこ

    そうなんですよね。
    うちの子はまだ口の中に何でも入れてしまうので
    ちゃんと見ててもらわないとって思います😭
    激戦区で全然入園手巻きないのは確かです。
    転園希望だしても難しいとは言われました😭
    しかも転園希望だして転園できなかったらきまづくて。。😭

    • 4月11日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    転園手続きって役所でやるだけで保育園にもばれちゃうんですかね?転園が決まった最後1ヶ月とかはばれちゃうとは思いますが。私も転園を少し考えたのですが軽く考えてました💦

    うちも最初見学もしてないところに決まり、外遊びは少ない、思っていた保育園ライフじゃない(発達が遅い子なので集団生活を期待していたなど多々細かいところが目につき)などで少しだけ転園迷いましたが衛生面や安全面は問題ないし、迎えのときニコニコ報告してくれるので思いとどまりました。実際子供はニコニコ帰ってくるので慣らし6日目で順調です😂
    しょうこさんのところを話を聞くとそれは不安ですよね…

    • 4月11日
  • しょうこ

    しょうこ

    うちは縦割りなのでいろんな子と関わりはあるし70人しかいない園なので手厚くみてもらえるのかなと期待はしているんですが😨
    周りからはもう少し様子みたら?とは言われるんですが😭
    見学に行かなかった私も悪いんですけどね😭
    転園は点数が低くなるのでほぼ無理と言われました。
    マックスに戻すなら一回退園するしかないみたいで
    2歳児になるのでより入りずらくなるだろうと。。

    • 4月11日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    縦割りはうちからすると羨ましいですが難しい話ですよね…。

    1歳4ヶ月ってまだまだ危ないですよね…。うちの子は1歳10ヶ月でだいぶしっかりしてきて5月生まれの利は活かされれますが、他の子たち見ていると危ないことやっぱりしてますからね。(慣らし初日は親子通園でした。1歳児クラスと言えどまだハイハイの子もいました)
    待ってる間にお子さんも生活に慣れて危ないことはしないかもですが。
    点数下がるか退園して待機のリスクだったら私だったらちょっと様子見るかもですね。なんだか難しいですよね…。

    • 4月11日
  • しょうこ

    しょうこ

    そうなんですよね😭
    まだ喋れないから
    どう思ってるのかもわからなくて😭
    1歳はまだ手厚くみてほしいです😨
    もう少し様子見てみます😭
    ありがとうございます!

    • 4月11日