※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの相談です。夫の年収は300万円、私のアルバイト年収は80万円。貯金は500万円で、1800万円のローンを考えています。現在の収入ではローンは心配です。店長になる見込みで収入UPもありますが、ローン組めるでしょうか?

この状態で住宅ローン組めますか?

きついコメントはお控え頂ければと思います。

夫37歳 年収300万
私24歳 アルバイト年収80万
5歳
2歳

夫はバツ1です。元奥様が病気だったこともあり、
貯金も治療費に使ってしまい、私との結婚前は
貯金0でした。無駄遣いとかはする人ではありません。

現在の貯金は500万です。

夫は転職をして半年なので、年収が少ないです。
もうすぐ店長になれるような話も出てきましたので
年収も上がります。

私の実家で同居をしています。
実家をフルリフォームしようかと思っています。

親は自営業で、とても厳しい状況なのでお金の援助はありません。私達で住宅ローンを組みたいと思っています。

1800万程ローンを組みたいと思っているのですが、
貯金500万でそのローンを組むのは危ないですか?

そもそも、年収がUPする見込みがあっても、
今の年収だとローンは組めないですかね?

色々無知ですみません。
教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいと思います💦
まず勤務年数が半年では通らないんじゃないかなと。
会社が大手、公務員であれば別ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭勤続年数大事ですよね😭
    会社はソフト○ンクです!
    これは大手に入りますかね?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SBでもショップ店員とかだと厳しいんじゃないかなと。
    大手銀行でのローンの場合であればまず通らないと思います。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショップ店員厳しいんですね😭
    正直、銀行にはこだわりは無いです!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

1800万であれば大丈夫だと思います。
旦那さんの年収の5〜6倍までなら生活できると思います。7倍以上だと厳しいと思いますが。
お子さんがもう少し大きくなって、パート代が増え、旦那さんの年収も上がるのであれば大丈夫と思います。
勤務年数は半年以上あればローン組める銀行はあると不動産屋は行ってました。会社の規模にもよると思いますが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ローンは無理するとだめですよね😭
    私は、働くのが好きなので
    子供が小学校とかになれば
    正社員で働く予定です!

    半年でローン組めるところもあるんですね!

    わかりやすく教えて下さりありがとうございます😊

    • 4月11日
ひまりちゃんママ

携帯ショップですか?
だいたいSBなどは代理店が多いんですが、直営店勤務とかですか??
直営なら大手になります(^^)
ただ、勤務年数が少ないと微妙ですねー😭
あたしも育休前、携帯ショップで10年店長として働いてたので何となく給料体制わかりますが、そこまで大きく変わらなかったです 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    直営店です😃
    上の人がとても少ないので
    枠は空いていそうです!
    店長になると年収500万〜になります。
    携帯ショップで10年店長さんだったんですね!凄いですね😃

    • 4月11日
そうくんママ

銀行の住宅ローンの審査部門でパートしてます。
うーん、転職して半年だと厳しいです💦
1年経って、年収も上がってからにされるのが無難かな。
コロナの影響で、年収も下がる可能性もありますしね。
年齢のことを考えて、年収が上がっても1000万〜1500万が上限かなぁと思います。

奥様がアルバイトを増やす
社員になって世帯年収を上げるなども必要かな。

あとは、フルリフォームでも
もう少し金額抑えられるかと。1800万のリフォームって相当ですよ💦
うちが、キッチン以外の水回り壁総張り替えで400万くらいでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    専門の方にコメント頂けて嬉しいです。はやり、半年だと厳しいんですね😭
    携帯業界なので、コロナの影響は殆ど無いと言われています。

    結構実家古くて、水回りも全般なのですが屋根もやらなければいけないんです😭
    それと、リフォーム後は私の祖母も一緒に住むようになるので、
    間取りも変えなければいけません。父も足が悪いので、段差なども無くしたりとか、色々変えていかなければいけません😖😭
    色々込みで1500万くらいだと思います。少し多めに見ておいたほうがいいのかなと思い、1800万と記載していました。すみません😭

    建て替えになるとさらに費用はかさみますし、1500万のリフォームが安く済みます😭

    • 4月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね💦
    転職は1回だけですか❓
    転職が多いとかだと、厳しい場合もありますが、審査緩いところもあるので、一概には言えません💦
    審査緩い分、金利が高い場合もありますしね。
    不動産屋さんに、相談してみるといいかもですね😊

    • 4月11日
ママリ🔰

転職前と転職後は同業種でしょうか?
うちの旦那は同業他社に転職して10ヶ月の時に住宅ローンの仮審査しましたが、全部で4社出して4社とも通りました。もし他業種への転職だとやはり勤続年数が引っかかって厳しいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    転職前は結婚式場の支配人でした😭全く違う業種です。
    他業種だと厳しいんですね😖

    足の悪い親と、一人で住むおばぁちゃんの為にも早くリフォームしてあげたいのですが、
    あと1〜2年は待ったほうが良さそうですね😭

    • 4月11日
りま

私22
旦那38
のとき2500マンのローン組めましたよ!
貯金なしですし、年収も同じぐらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年齢も、同じくらいですね😃
    2500万組めたんですね!
    因みにローンは何年組みましたか?

    • 4月11日
  • りま

    りま

    フラット35ですよ!!

    同じぐらいで驚きました☺️

    • 4月11日
あいうえお

年収やローンの金額的には全然組めると思います!

ただ、転職したばかりで勤続年数がひっかかっちゃうかなと思います😭
1度不動産で相談して見てはいかがでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり、勤続年数ですよね😭

    以前、ハウスメーカーさんに
    お金の相談をしに行ったのですが、夫の年収と転職したばかりな事を伝えると、ふふっと笑われました。
    それがトラウマで、それ以降ハウスメーカーや不動産に行けていません😅

    • 4月11日
RIE

金額的には大丈夫だと思います!

フラット35なら通る気がします!
勤続年数短くても大丈夫みたいなので🙆‍♀️

私も今マイホーム計画中で
旦那が転職して3ヵ月ちょっとですが2500万前後組めるそうです!

くう

夫転職して半年くらいで1000万のフラット35のローン申請して通りましたよ😊夫38歳です。

かわちゃん

住宅ローンの額が1800万円なら、組めると思います。
ただし、勤続年数は最低でも1年以上の銀行が多いため、もう少し待った方がいいです💦
私はシングルで、年収はちょうどお二人を足したくらいですが、1人で2450万の住宅ローンを組んでます💦
なので、借りた後も十分返していけると思いますよ!