※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃりん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の夜の寝かしつけが難しくなりました。昼寝は3時間ほど。夜泣きもあり、寝かしつけが困難です。同じ経験をした方いますか?普通なのでしょうか?

6ヶ月の男の子の夜の寝かしつけについて相談させて下さい。今までは眠たくてぐずり出したら添い乳ですんなり寝かしつけていましたが、6ヶ月に入った頃からおっぱいではすぐに寝つけず、抱っこしたり子守唄うたったり授乳したり布団の上でゴロゴロ転がって遊んだり‥‥そして泣いて叫んで最終的に添い乳で寝ますが、寝かしつけがとっても難しくなってしまいました。いったい何故なんでしょうか?昼間は午前と午後で3時間くらいの昼寝をしています。夜泣きも始まり、起きた時には抱っこウロウロすると寝てくれます。夜、1発目の寝かしつけが非常に難しく困っています。初めての育児でわからないことが多く困っています。みなさんも同じ様な経験ありますか?これは普通なのでしょうか?この時期特有のものなのでしょうか?だとしたら個人差はあるでしょうが、いつまで続くのでしょうか?切実です‥涙

コメント

pekori

うちは6ヶ月頃、添い乳で寝かしつけると一時間おきに起きるようになってしまったので、違う方法に変えようとしたところ、暴れて叫んで泣いて大変でした。
すぐ寝てくれないの、ほんと困りますよね。
周りはお布団に寝かして、歌ってトントンでねるよ〜なんて言ってたので、試したところ逆効果。当たり前。。笑
結局、授乳後立ちだっこして歌いながらトントンで一時間かけて寝かしつけができるようになったら、その後お布団において歌トントンでも寝るようになりました。が、ものすごく大変でした。

1歳半の今では、横で寝たふりすればすぐ寝ます。笑
ちょっと状況が違って答えにならずすみません。よい寝かしつけが見つかりますように( ¨̮ )
いつかは終わるのでファイトです♡

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

ありがとうございます。
    授乳後に立ち抱っこで歌いながらトントンまではやってるので、その次のお布団において歌トントンやってみます!本当に悩んでいるので助かりました。ありがとうございました

• 6月3日
  • YAmama

YAmama

割込みすいません..
    うちも夜寝なくて困ってます‼︎
    30分〜1時間でグズグズ..
    夜の1回目の寝かしつけは本当に大変なんです..それも3ヶ月の頃からずーーっと‼︎
    本当に睡眠不足でいつでも睡魔に襲われてる感じなんです..
    最近ベビースイミングに通い始めました!夜ぐっすり寝るって聞いたので。でもプールの中でぐっすり寝て全然意味なしです!
    なので私も参考にさせてもらいます♡ありがとうございます(⍢)
    割込み失礼しました‼︎‼︎

• 6月3日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

ありがとうございます!
    プールの中でぐっすり寝ちゃうんですね(笑)ベビースイミングはまだ試したことがないのでやってみようかと思いました。割込み全然、大歓迎です。ありがとうございました!お互い大変ですが‥‥どうにか頑張ってこの時期を迎えましょうね!

• 6月4日