※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
お仕事

派遣会社に特別休暇申請可能か確認しました。保育園から自宅保育要請があれば可能とのこと。不安なのは保育園の表現が曖昧なため。申請理由に該当するか心配です。

特別休暇申請できると思いますか?

派遣で働いており、子供は保育園通園中です。

保育園から可能な場合は自宅保育を、と通知があり
大阪在宅なので勤務日数を減らしてもらいました。

特別休暇を申請したく思い
派遣会社に確認した所、保育園から自粛要請があるなら
可能なので申請して下さい、との事でした。

ただ、保育園からの連絡はあくまで
「可能な場合は自宅保育」と曖昧な表現なので、
承認してもらえるのか不安です。

派遣会社が上記をどう捉えるかですよね、、、
一応申請可能な理由には、
「学校等が休校もしくは自粛要請があった場合」と
明記されていました。

皆さんなら承認されると思いますか?
コメント宜しくお願いします🙇‍♀️


コメント

deleted user

可能な場合は自宅保育を、っていう表現は十分自粛要請の要件に当てはまるのではないでしょうか🤔
承認されるといいですね💦

  • コロ助

    コロ助

    当てはまりますよね😭
    実際、要請でたから仕事休むのは事実な訳で、、、
    突っ込まれたら上手く説明します!

    • 4月11日
ままり

私も同じ状況です。

来週いっぱいまで自粛中で、
職場には無給だと言われました。

今現在保育園は半数以上の保護者が自粛させてる状況です💦

これ、有給補償にあたるんじゃないの?とモヤモヤしてるので、
再度職場へ電話して掛け合ってみるつもりです。

できれば再来週以降も治るまでは休ませたい...
でも無給なら行かないと生活できません😢
一層のこと神戸市のように思い切って特別保育に切り替えてほしいです。

  • コロ助

    コロ助

    特別休暇は、会社が国に申請するんですよね。
    ただ、それは自由なので会社によりけりみたいです💦
    なんか、曖昧な事が多くて言ったもん勝ちみたいです😅
    だから言います!笑

    • 4月11日
  • ままり

    ままり


    やっぱり会社次第みたいですね😭
    私も粘ってみます😁
    また良ければ結果教えてください!!

    • 4月11日
  • ままり

    ままり


    もう解決してたらすみません💦
    朝日新聞デジタルの記事で、記者の方が厚労省に問い合わせた記事がありました。

    可能な範囲で利用を控えるよう通知〜とありますので、これに該当すると思います☺️

    • 4月13日
  • コロ助

    コロ助

    わざわざありがとうございます😭❤️
    嬉しいです❗️
    今は、申請して会社からの返答待ちです。
    お互い承認されるといいですね☺️

    • 4月14日
deleted user

保育園に書いてもらう書類はありますか?
無ければうまいこと申請すればいいだけだと思います。
保育園が書く書類があるなら、通るように書いてもらえるか聞いてみたらいいと思います。

  • コロ助

    コロ助

    通知書は頂いてるので、提出することになります😅
    上手く説明出来る様にします☺️

    • 4月11日