※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれ、産前産後の保育利用内定をもらいましたが、退園や働き始める必要があるか悩んでいます。土曜保育は働く人向けで、旦那に預ける案も考えていますが、園長先生には内定が知られている可能性もあります。福山市の地域型保育で2歳まで通えます。

4月から上2人が保育園に通いはじめました。
3人目が2月に産まれており、産前産後の保育利用で内定をもらいました。
この場合、4月いっぱいで退園しないといけなくなるんでしょうか?
今は育児休暇中なんです。働かないといけなくなるんでしょうか?
土曜保育も就労の人のみらしく、旦那は会社に働いてるって事にしてもらって預けたら?と言うんですが、そんな事しても園長先生は私が産後利用って知ってるんじゃないかと思うんです。
せっかく子供が楽しく保育園に行ってるのにそれで退園になったら可哀想だしとも思いましてどなたか分かるかたいますか?
ちなみに広島県福山市です。
地域型保育なんで通えるの2歳までなんですが😥

コメント

くろーばー

産前産後の要件で入れてるなら、産前産後期間が過ぎて何もしなければ退園になると思います🤔
育休中という事由で預けられませんか?子どもの発達のために望ましい場合は、元々入ってる子なら申立てすることで、そのまま在園出来るところもあります。
私は別の市ですが、元々就労で入れてて、育休に切り替えたので、産前産後から育休に切り替えられるのかはわかりませんが💦
福山市もチラッと見ましたが、産前産後は各3ヶ月間とあったので、2月生まれなら5月までではないのでしょうか?育休中というのも、見た限り事由としてありましたよ。
そして、調べてませんが大体の市が前月の10日とか15日とか決められた日までに翌月の手続きをするので、5月半ばで期限が来るなら、市役所に電話して聞いた方が絶対確実です。

旦那さんのおっしゃる「働いてることにして…」も、私個人は書類を偽造する事になるのでどうかと思いますが、どちらにしろ続けて預けようとするなら事由を切り替える手続きは必要なので、問い合わせは必須かと思います。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます❗️市役所に2、3度連絡した時に凄く対応が悪かったので連絡したくなくて😥

• 4月11日
N26

市によって違いますが、うちも産前産後で預けてて、産後最大6ヶ月まで預かってくれます!その間に仕事復帰しないと退園になると言われました💦
地元の保育園は空きがあれば働いてなくても預かってくれるほどユルイですし、一度園に聞いてみるといいですよ!

mini

隣の県ですが、その自治体によって違うので参考までに😭
うちは産前産後利用なら産後2ヶ月で退園です。就労で預けていて、産前産後、その後育休に切り替えた場合は産まれた子が満1歳まで預けられます😊
土曜に預けるのはもしバレた時に問題となり、即退園の可能性があるのでやめた方がいいと思います。産前産後利用って知っていると思いますよ😭

福山市で公立の保育所に就労→産前産後→育休で昨年度まで預けてて今年度から就労で上の子を預けてます。
上の方も書かれてますが産前産後3ヶ月なのでウチの場合は
3月出産
4月1日から産前産後認定
6月頃に認定が終了しますと園から連絡有り
7月1日から年度末まで育休認定
でした。
福山市のホームページを見てみたら4月1日更新の入所認定の項目に育休がなくなってますね。恐らくその他で育休として預けられるとは思いますが、地域型とのことなので手続きなど違うかもしれませんね。
因みに事由については保育所側は把握してません。
育休認定の申請に施設長からの推薦状(?)が必要だったのですが知ってるだろうと思って何も言わなかったら推薦状いりますよね?って提出後に聞かれました💦 
虚偽申請は後々の認定でマイナスが付くので次の保活で不利になりますよ😨

ゆうき(*´ω`*)

下に書いてしまいました😥

• 4月11日

退会ユーザー

あくまで公立保育所の話なので園によって違うと思います。就労証明書も出さないといけないので保育所に聞いてみるのが一番だとは思いますよ〜😊

• 4月11日

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね😅市役所の方に電話するのは嫌なので保育園に電話してみようと思います❗️

• 4月11日
ゆうき(*´ω`*)

詳しくありがとうございます❗️認定が終了する前に園から連絡があるんですね😉
てっきり産後で預けてるのを知ってるんだと思ってました!

もんち

福山市です⭐︎
就労→産前産後→今育休です😊
ちょうど3月末まで産前産後だったので、市から書類が来ました!育休の期間書いてある就労証明書を提出して、通っています。
預けている園の園長先生がチェックして出してくれるので、産前産後利用は分かると思います。

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます😉じゃあ、市から書類がくるんですね😅

• 4月11日