※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

名前の関連性について教えてください。同じ漢字やしりとり、イメージ合わせなどのアイディアや由来も教えてください。

名付けについてです。

一人目が女の子で、二人目が男の子の予定です。
きょうだいで名前に関連を持たせた方、どのような関連性にしたのか教えていただきたいです。

文字数を揃えた
しりとりになるようにした
イメージを揃えた
同じ漢字を使った
止め字を同じにした

などなど、アイディアがほしいです。
もしよければお名前や由来も一緒に教えていただきたいです(^^)

コメント

こ

親戚が3兄弟で

華音(かのん)
凛音(りおん)
蓮音(れんと)
でみんな音がついています!😆

漢字お揃い可愛いですよね☺️

• (*^^*)

(*^^*)

コメント、ありがとうございます(^^)

みんなかわいいお名前ですね(о´∀`о) 私が好きな漢字が並んでいて、どのお名前もすごく雰囲気が好きです。
    並べると更に可愛さが増しますね。
    こさんも出産までもう少しですね。お名前は決まりましたか?☆

• 4月11日
  • こ

うちは、1人目も2人目も
    漢字は全く違いますが
    読みは「○○た」で、揃えます!☺️

意図的にではなくたまたま良いなと思った名前が「○○た」なだけですが🤣✨

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(^.^)
    あえて意識して揃えなくても、気に入った名前がたまたま…というのがまたいいですね(о´∀`о)

お名前が決まるとなんとなく出産に向けてゆとりも生まれますよね。私は結構焦っています(。>д<)

• 4月11日
  • こ

きっと私が○○たの響きが好きなんだと思います😂💓

そうですね、名前が決まりひと安心です。
    産まれてから顔をみて決めるー!って方もいますよね☺️
    お互い出産まであと1ヶ月ちょっとですね!がんばりましょう✨無事に元気な赤ちゃん産まれますように❤️

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

好きな響きってありますよね。
    私は2音の名前に惹かれているのか、目につくのは2音の名前ばかりです。
    顔を見て決めるっていう人もおられますよね。ただ私はかなりの優柔不断なのできっと切羽詰まって焦りまくることが目に見えているので、あらかじめ決めておきたいです(^^;

ですねっ(^^)お互い素敵な出産になると良いですね(о´∀`о)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

娘が草冠と糸辺を使った漢字の名前です😀
男の子だったので全然違う名前でもいいと思ってたんですがたまたま漢字は違いますが草冠と糸辺で読めて別に意味も変じゃない組み合わせだったので、部首ですけどある意味これも繋がりのある名前になったのかなと思ってます☺️

• (*^^*)

(*^^*)

意識して揃えたわけではないけど、たまたま部首が揃った!というのも素敵ですね。
    もうお名前、決まったのですね! 私はまだ悩んでいて…
    候補はあるのですが、他にもまだあるのではないかと、調べているところです(..)

• 4月11日
みかん

うちは姉妹なんですが
文字数、最初と終わりの文字が一緒です。男の子だったら最初の文字を揃える予定でした。
私自身は弟がいるのですが、これまた最初の文字が一緒、さらに私と弟の名前にはどちらも母親の名前に使われている漢字が入ってます。
私自身がそうだったので子供にも男の子でも女の子でも何か兄弟姉妹で関係ある名前つけたいなーと思ってました。

• (*^^*)

(*^^*)

姉妹、いいですね。私も姉妹ならもう少し候補はあったのですが…
    やっぱり『家族』『姉妹』感がでるお名前っていいですよね♪

• 4月11日
はる

響、漢字の文字数合わせました😊

• (*^^*)

(*^^*)

響きというのは同じ文字を使うとかですか?異性で共通点をもたせるって難しいです…

• 4月11日
  • はる

はる

文字数だけです😊響き3文字、漢字2文字を合わせました⭐️

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなのですね(^.^)異性でそれだけ揃えるって難しそうなのにそれができたって素敵ですね(^-^)

• 4月11日

姉妹で2人とも漢字一文字の名前で、繋げると一つの単語になるようになってます(^○^)
例えば「鈴」と「蘭」ですずらん…みたいな感じで🌸

• (*^^*)

(*^^*)

すごく素敵ですね。お一人目の時からすでに二人目の名前も考えていたということでしょうか?
    娘に『瑠』という字を使っているので主人は『璃』を使って『瑠璃』にしたいみたいなのですが、『璃』だと女の子っぽくなると思って『理』を使う予定です。異性で共通点をもたせるって難しいです。

• 4月11日

退会ユーザー

偶然なんですが、2人目の名前を考えてる時に上の子と関連は無くとも並べて可愛い漢字ならいいなーと思い、候補を上の子の名前の横に書き並べたり関連性があるのかと調べたりしていたところ、ひとつの名前がくっつけるとひとつの単語になると気が付きその名前がすっかり気に入って決めました☺️
    「理」もかっこいいですが、男の子でも、「璃」の字素敵だと思いますよ✨璃央りおう君や璃久りく君、璃人りと君なんかだと男の子っぽいと思います😆

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね!偶然なのにそうなったって、発見したときに『もう名前はこれしかないっ!』って確信できそうですね☆

たしかに二文字目を何にするかで男の子らしく感じられますね。今のところ第一候補が『理弦』なんです。でも読めないと言われるので『理津』にするかで悩んでいるところなのです(。>д<)

• 4月11日

退会ユーザー

りげん君?かりつる君?でしょうか😲
    理津君はりつ君ですよね😃凛々しくてとってもいいと思います😆

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

どちらも『りつ』と読ませたいんです。
    『りつる→りつ』というぶった切りと言われちゃうんでしょうけども…
    やっぱり無難に『理津』にすべきなのかなと思いながらも、雰囲気は『理弦』の方が好きなんです。娘が『瑠奏(るか)』なので、ちょっとだけ似てる気がして…

• 4月11日

退会ユーザー

なるほど!初見では難しいですが一度聞いたら納得しますし覚えやすいですよ😄私も「理弦」君の方が好きです。お姉ちゃんともリンクしててとてもおしゃれだと思います!
    ぶった切りは言う人いますが個人的には気になりませんし、今時そんな子多いと思うんでそこまで気にしなくてもいいかなと思います😊
    姉弟揃って上品なイメージです。

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます。
    結構ストレートに『読めない』『子供が可哀想』と批判的なご意見が多く、すごく悩んでいるところなのです。娘の時も無難に『瑠華』にするか悩んだのですが、『奏』という字が好きで『瑠奏→るかな→るか』で名付けたのですがやはり読めないと言われるとなんだか悲しくて、みなさんが言われるように子供が可哀想だったかなと悩んだこともありました。今回は無難に『理津』にするつもりだったのですが、『弦』をひらめいてしまい、こっちのほうが姉弟でお揃い感がでる気がしてまた同じように悩んでいます…
    そんななか、はじめてのママリ🔰さんのような温かいコメント、すごく嬉しかったです♪\(^_^)/

• 4月11日

退会ユーザー

難読は可哀想って人いますが、初見で読めないことは可哀想なことではないと思います😃
    瑠奏、理弦なら尚更上品なのでそう思わせにくいんじゃないでしょうか。
    なにも黄熊でぷぅとか姫でシンデレラとか読まそうってんじゃないんですし😅自己紹介の時はそれぞれ姉弟の名前も併せて紹介できたら聞く方もより素敵だなって思うと思います☺️
    批判の声は大きく聞こえやすく、気になるかもしれませんが、素敵だと思う人間の声も忘れないでくださいね。

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も同じ考えです。見慣れた『愛美』という名前でも『まなみ』『あいみ』で読み間違えとかありますし、今は普通に使われている『翔=と』でも辞書には正確な読みとして載っていないですし…
    パパとママが悩んで考えてつけたならそれが一番ですよね!
    ありがとうございます★☆確かに批判の声は大きく聞こえやすいのかもしれないですね…。自分のことではなく大切な子供のことですし、しかも一生ものの名前なので、本当に慎重になりすぎて、結構憂鬱です…
    そんななか批判されてしまうと本当にわけわかんなくなってきて。。。
    『素敵』だと言っていただけるとやっぱり『理弦』とつけたくなっちゃいます。

• 4月11日

退会ユーザー

私の知人に、「愛美」でめぐみさんいますよ!本当に名前なんていろいろ読み方あるもんですよね。
    「和」で「かず」とすっかり当たり前の読みだって元々かつての流行りの名乗り読みで本来はそんな読み方なかったらしいですし。
    私なんて逆に子供の名前単純すぎて(桃でもも、花ではな、みたいに)「これってそのまま読むんでいいの?」とか「簡単すぎない?」「もうちょっと考えてあげて〜💦」とか言われたことありますよ😂なんやかんやいう人は何だって言うと思います。

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

ほんとですよね~
    いろんな読み方があるし、それで『可哀想』はなんか違いますよね。
    どんなに単純でも、逆に難読でも、なにかしら意味があってつけたのだから、その名前に他人があぁだこぅだいうこは違うのではないかと個人的には思っています。
    なのに実際言われちゃうとつい弱気になって『やっぱり考え直すべきなのかな』とマイナスになるんですが…(^^;

• 4月11日

退会ユーザー

ですよねー😖自分のことなら「ほっとけ!」て簡単に言えますが子供のことってどうしてもどこか気になっちゃいますよね😭
    名前とか特に迷走しだしたら自分で何がおかしくて何が普通かわからなくなりますよね💦
    迷いに迷ったら親や親友など大切な人の意見だけ聞いてみてはどうでしょう😄
    (*^^*)さんのお子さんを本当に大切に考えてくれる方の意見ならストンと納得できるのではないでしょうか⭐︎

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

ですよね…共感していただけて嬉しいです( ;∀;)
    今まさにそんな感じで普通なのかおかしいのか、キラキラネームなのかわけわかんなくなっています。人気ランキングに『律』が入ってるくらいなので、きっと読みとしてはおかしくないのでしょうけど、漢字がこれだとキラキラネームなのかなと。。。そしてキラキラネームはダメなのか?ありなのか?と自問自答…

うちの両親は古い感じの人なので名前も古い名前ばかり進めてきますしそもそも2音というところに違和感があるみたいです…
    主人の両親は何にも言わない人なので反対はされないと思います。
    そして友達は『りつ』はいいけど読めないよね~と…。
    結局私が引っ掛かってるのはここなんでしょうね。
    読めなくてもつけたい字をつけるのか、それとも無難にしておくべきなのか…
    きっと娘を無難な字にしておいたら、息子も無難にするのだと思いますが、娘がぶった切りなので良くも悪くも息子も同じにしようかと思っちゃうんでしょうね。以前、別のページでいただいたコメントに『もし無難に理津にしたとしたら、ぶった切りをつけられた娘さんが余計に可哀想』だと言われてしまいました。。。

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

長々とごめんなさい(´・ω・`)

• 4月11日

退会ユーザー

うーん🧐ご両親が古風推しなら難しいところですね💦
    でもそれはあくまで趣味に合わないというだけではないでしょうか(•‿•)読めるか読めないか聞かれたら確かに初見では難しいので読めないよねと言う感想にはなると思いますよ😃それと「おかしい名前」というのは別かと思います!
    わかります😂うちは下の子の名前がちょっと姓名判断悪くて…特別悪いわけではないのですが上の子が偶然良すぎてだったら下の子も合わせないとかな…上の子も悪かったらこのままでもよかったのに…とずいぶん悩みました😓兄弟で差があることを本人らがどう受け止めるかわからないだけに同じにしといた方がいいのかと思いますよね…
    結局私は思い返せば自分も妹も姓名判断の結果の差なんて気にしたことありませんし、なんなら姓名判断なんて知りませんし。名付けに関しても片方は祖母が直々に名付け片方はテレビタレントから取りましたが全く気にしたことありませんでした。知人に聞いてもそんなこと気にしてる人なんていなかったので杞憂かな、と思いました!😂
    逆に言えば「お姉ちゃんはおしゃれな名前なのに僕は普通だと思って可哀想」なんて言ってくる人もいたかもしれませんし、未来の子どもの思考なんていくら考えてもわかりっこないですしね😂

可哀想可哀想言われるとちょっとモヤッとしますよね😅可哀想前提で言うな😣と思います💦笑
    こんなに一生懸命考えてもらって(*^^*)さんのお子さんは2人とも幸せですよ。

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます( ;∀;)
    私のグダグダ話に親身になって付き合ってくださり、感謝しています。

娘の時も両親の反応は微妙でした… 3音推しで…今回もやっぱりなっていう感じです。
    でも漢字はさておき、2音の名前を娘につけたことに後悔はないんです(^-^)
    だから自信をもって息子にも名付けたいんですが、、、
    確かに『読めない=おかしい』ではないですよね。そして、普通が良いという人もいれば、ちょっと捻った方がいいという人もいますよね。ありがとうございます( ;∀;)

そう…『可哀想』という言葉、何気に落ち込みます。子供のことを可哀想だと言われるのは特に。
    主人はクヨクヨしない人なので『もういいじゃん』って言われるのですが、それもまたなんだか寂しいです。そんななかはじめてのママリ🔰さんのお言葉は本当に温かくて救われました。

• 4月11日

退会ユーザー

いえいえ😣私もいろいろ言われたり悩んだりしたので人ごととは思えなくて😂
    少しでもお役に立てれば幸いです⭐︎
    でも本当に、私は逆に簡単すぎるだのもっと捻ってあげたらいいのにみたいな意見多かったんで、(*^^*)さんの話を聞いたら改めて「いろんな考えの人がいて、自分と違う趣向の人には攻撃的なくらい批判する人が一定数いるんだなぁ」と感じました。

可哀想って嫌ですよね💦可哀想なんて言われた我が子をみたら切なくなっちゃいますよね😢
    もし璃弦君に決めて、将来モヤッとすることがあれば私の意見も思い出していただけたら嬉しいです😭

• 4月11日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます(*´ω`*)
    本当に前向きになれるようなお言葉ばかりいただけて、この場でお話しできたこと嬉しくおもいます。

シンプルなお名前もそれはそれで素敵だと思いますよ。子供にいろんな思い・願いを込めて名前をつけられる方もいますけど、込めすぎて結局何が一番伝えたいのかわかんなくなっちゃうっていうこともあるでしょうし…
    どちらかと言えば、私がそういうタイプなので、すっきりあっさりって決めれるのは羨ましいです♪

• 4月11日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございますm(_ _)mそう言っていただけると嬉しいです😊
    お互い、我が子の名前は自信持って愛情込めて呼んであげたいですね♡
    (*^^*)さんの納得いく素敵なお名前が決められますように🙏

• 4月12日