※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
妊娠・出産

出産を控える妊婦さんへ。出産時の立ち会いや面会が制限されることについて寂しく不安に感じる方が多いと思います。産後も孤独な状況が続く中、心の支えが必要です。無理せず旦那や看護師に相談しましょう。

現在出産を控えている妊婦さんへ。
はじめての出産や、兄弟姉妹の出産で旦那さんやご家族の立ち合いや面会無くなってしまった方多いのではないでしょうか?😭
はじめてでもじゃなくても誰も立ち会いがいないのはとても寂しいですし、怖くて不安ですよね😭
また産後もホルモンバランスや寝不足で辛い中、唯一心の許せる旦那さんやその他のご家族の面会ができないというのを総合するだけで心が痛みます😣‼️
無責任なことは言えないですけど、皆様が無事に元気な赤ちゃんに会えますようにと願っております😣💓💓
また現在産後で面会禁止の方!メンタルやばくなったら絶対に無理しないで、旦那さんにテレビ電話してみたり、看護師さんに相談したり、一人で抱え込んだりしないでくださいね😢‼️
うまく言えないですけど、色んなニュースを見て立ち会いや面会のことを想像したら辛くて😖😖
一人目は色々あって痛すぎる陣痛の中旦那帰され、その間一人で耐える時間が本当に辛くて辛くて、その後も私自身が完全隔離で個室の病室から一歩も出れなかったし、唯一仕事終わりの旦那の面会が救いだった😭
二人目は上の子預け先ないため一人で出産。心細いったらありゃしない。上の子小さいため面会もNGだったので入院生活もとても長く感じた。。。
早くコロナなくなれー!!!そして皆さんにパワーよ届けー!!!!!

コメント

初めてのママリ🔰

5月末に 出産予定なのですが
昨日 妊婦健診に行ったら
面会も立ち会い出産も
旦那すら禁止になってました😭

入院中の荷物の受け渡しも
受付で預けてと...(´・ω・`)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

初めての出産なのに旦那さんにすら会えないの不安ですよね😭お気持ちすっごい分かるし想像しただけで辛いです。。
    どうか不安な時は無理せずに助産師さんを呼びまくる!!!旦那さんに電話かけてみる!!!あとは1週間程の入院中は旦那さんとテレビ電話したり、赤ちゃんの写真いっぱい撮ってみたり、どうにか自分が辛くないしんどくない方法を探してください😭💓こんな無責任な事しか言えなくて申し訳ありませんが、心から最大のエールを送ってます😭‼️‼️‼️
    無事に母子ともに無事に出産を迎えられますように🌟

• 4月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    がんばります(´・ω・`)!!!!!

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

出産報告楽しみにしています☺️💕あと少し、今は色々と気を張って大変な時期ですがお身体無理なさらず、赤ちゃんと一心同体の時間ゆっくり過ごしてくださいね😊⭐️

• 4月11日
れい

素敵な方ですね😌✨
すごく励まされました!
自分が産むときはどうなってるかわかりませんが、立ち会い出産ができるよに早くコロナが収束することを願います!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

本当ですね!コロナが収束することを願ってます😣‼️
    出産まであと少し、どうかお身体大切に過ごしてください😣💓
    私も外出自粛して自分ももらわない、万が一感染していた時のことも含め妊婦さん含む周りの方にうつさないを肝に銘じて過ごします!!
    応援しています‼️‼️母子ともに無事に出産が迎えられますように☺️💓出産報告楽しみにしています💕

• 4月11日
なのはな

お気持ちが嬉しくて読んでいて心があったかくなったのでついコメントしてしまいました。
26wのときに切迫で10日ほど入院していて、現在里帰り中です。
予定日は6月頭ですが、子宮頸管長2cmでいつまた入院と言われるかヒヤヒヤの日々です!
今回で最後の出産予定だし、私の産院では健診も含めて本人以外病院に入れません💦
入口で嗅覚チェックもあります。
立ち会いも面会もNGと聞いたときは泣きそうになりました。
コロナ対策としては安心ですが、1人目のときも陣痛のたびに主人に励まされながら腰やおしりを押してもらってかなり救われていたので、今回病院着いたら退院するまで1人か…と心細くなりました。
この状況で仕方ないことだし誰のせいでもないですが、やっぱり悔しいです(°_°)
ただ医療従事者さんや妊産婦さん、おなかの赤ちゃんを守るためにも弱音は吐かずに頑張ろうと思います!

こういった投稿をしてくださりありがとうございました(*^^*)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

私自身コロナでもなんでもない時に出産しましたが、出産から退院まで一人だったのですごい心細くて、この時期なので尚更辛くなるだろうなぁと考えたら私までなんだか辛くなってきてしまって😖
    ほんとコロナが憎いですね。
    頸管長どうかもってくれー!!!!この時期上のお子さんのことなどもありご自身の体調を配慮するってなかなか難しいと思いますが、どうかお身体大事になさってください😣💓💓
    私ももらわない、うつさない!を肝に銘じて自粛頑張ります!!あと少しなようで長い気もしますが、お腹の赤ちゃんとの時間や上のお子さんとの時間満喫してください☺️応援してます‼️‼️‼️

• 4月11日
  • なのはな

なのはな

2人目とはいえやっぱり1人は心細いですよね…
    あっちゃんママさんの優しさに感謝します😭💓
    安静+コロナで家にこもりきりで横になるか座って一緒に遊ぶかベランダで日向ぼっこさせてあげてるだけで申し訳ない日々ですが、娘とのふたり時間も残りわずかと思ってたくさん抱きしめたり毎日大好きだよって伝えてます!
    それぞれの立場で大変なことが違いますがお互いに頑張りましょう☺️✨

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

お子さんがきっと誰よりもママの理解者だと思うし、きっとママのお子さんに対しての思いは絶対に伝わってると思います☺️💕💕私も子供たちにたくさん大好きだよって言って過ごします‼️‼️そして最近下の子優先にしがちだったかもと大切なことに気づかせてもらいました🙏💓ありがとうございます☺️頑張って今を乗り切りましょう😠🦠‼️‼️

• 4月11日
みゆき

立ち会い出産禁止で
面会は旦那、双方の両親のみ🆗だったのですが昨日から面会も一切禁止になり安全面考えたらこれが一番なんですがちょっと心細いなぁと思ってたときに、この投稿みて嬉しくなりました😂ありがとうございます💕
私も一人目は難産で病院も夜は基本モニターつけて放置なので、旦那さんが陣痛中にお尻を押してくれたから産めたようなものです(*_*)今回はそんな旦那もいなくて耐えれるのかなって今も思ってます😩💦せめて看護士さんも多い昼間に陣痛きてくれと願うばかりです😂
また産まれてもどこでコロナになるか分からない事、0歳児は重症になりやすいみたいですし感染しても無症状の方もいるので、もし病院内にコロナの人がいたら?とか考えてしまいます😥産まれてからも心配でたまらないです😣
検査が手軽に出来ればいいですよね😢

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

私もそうです、一人目の時は旦那がいてくれなかったら出産できてなかったかもと思います😭産後も守るものが増えると何もかも不安でかなり神経質になったりしたので。。なのでその事を考えると今面会立ち会いだめになった妊産婦さんたちはかなり不安なんじゃないかなぁと思ってここで呟かせてもらいました😖💓きっと医者助産師さん看護師さんみんなきっと皆さんの体調やメンタル面かなり心配してます😣忙しかったりすると付きっきりは無理だと思いますが。。だけどここにいる見ず知らずの者が応援していると少しでも思い出してくれたら嬉しいです😣💓💓
    力にはなれませんが。。母子ともに無事に出産が迎えられますように心から祈っています🌟
    私は二人目ギリギリまで家でYouTube見てソフロロジーしながら粘って病院ついたらあっと言う間に生まれたので、きっとみゆきさんも安産です‼️大丈夫です☺️‼️あともう少し、どうかお身体ご自愛ください😣💓💓出産報告楽しみにしています!!

• 4月11日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😂
    お優しいですね😣
    そうですよねお医者さん、看護士さん助産師さんもかなり気を使ってくれています😌感謝しかないです💦
    二人目は痛みを知ってるからこそちょっと強い前駆陣痛がくると
    あーこれだこの痛みを強くしたやつだーと気持ちが萎えます😂一人目は子宮口がとにかく開かず長引いたので二人目は子宮口よ開けって念じてます😄私もあっという間に産まれるように安産菌いただいていきます💕がんばります🎵

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

分かります🤣私も2人目前駆陣痛から、うわ陣痛きたかもいてぇ😭😭ってなってましたが、本陣痛きたときは案外冷静に、今までとは違うな。きたな。なんだ今までの前駆かよ😱みたいな感じで、生まれるときも1人目の痛みのピークよりかは楽に生まれた気がします😳🌟
    安産菌かは分かりませんがパワーは送ってます😠‼️💓💓

• 4月11日
しゃも

気にかけてくださってとても嬉しいです!
うちも産院に妊婦意外立ち入り禁止になって、1人目の時は旦那と夜通し頑張って陣痛に耐えて産んだので、今回はどうなるのか本当に不安です。
そして保育園も預かってもらえなくなり、両親の援助も得られるか分からないので、もし上の子と2人のときに陣痛が来たらどうしよう、産後一人で頑張れるのかと保育園を頼りに考えていたので、困ってしまいました、、、

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

えぇー!!!それは不安ですね😢万が一陣痛が来たり出産する際も一時預かりなど保育園預かりだめなのでしょうか??😣😣自治体や病院の方やご両親に、上の子と2人の時に陣痛がきてしまったらどうするか、両親の協力が得られそうにない場合どうしたらいいか、旦那さんの仕事は臨機応変に対応できるのか、相談してみてもいいと思います😣‼️私は里帰りはせず、両方の両親ともに遠方で頼れないので、自治体からはファミリーサポートや、産前産後に利用できるサポート制度案内されました😣‼️不安要素ばっかりだと本当に参ってしまいますよね😢😢
    私は里帰りせず周りのサポートがなくても、上の子が保育園行っていたので産後もなんとかなりましたが。。産後今遊びたい盛りの上の子いての1日みるのは少しきついかもですね😢うちの上の子は落ち着きないので、保育園があったので産後過ごせたようなものでした。。
    このご時世見ず知らずの人に見てもらうのは少し不安がありますし、コロナの影響でどうなってるか詳細が分からないのですが、まずはお母さんが少しでも不安要素なく出産に臨めて産後過ごせることが一番大切だと思うので、自治体や周りの方と色々な場面を想像して話し合ってみてください😣💓💓使えるサービスは使うのもありです‼️‼️
    色々と大変なことばかりですが、どうかお身体無理なさらずに大切にしてください!
    無事に母子ともに健康で出産が迎えられますように‼️‼️‼️出産報告楽しみにしています☺️💓

• 4月11日
  • しゃも

しゃも

親身に話を聞いて頂いてありがとうございます。
    緊急事態宣言が出てから保育園の預かり時間が9時から16時と大幅に短くなってしまい、旦那が朝早く、夜も遅めなので、保育園も空いてなくて、旦那もいない時間はどうしようって不安はあります。
    当初は保育園に預けて、延長すれば親は仕事先から迎えに行ける時間なので、そうしようと思っていたのですが、、、
    病院からは考えといてくださいとしか言われず泣

産後も保育園に預けて乗り切ろうと思っていたのですが、保育園から仕事でどうしても以外は預けないでと言われたので、困ってます。
    自治体のサービスがどこまで使えるのかまた調べてみます!
    お話聞いて頂いてそれだけでも落ち着けました!ありがとうございます😊

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

ここは旦那さんに頼りたいところですが、難しいですね😭心配です。。。
    せめて産後1ヶ月だけでも上の子保育園預かって欲しいですよね😭‼️感染したらって考えると下も子もないですが、お母さんも1ヶ月は心も身体も本当大変な時期だと思うので😖
    うちの自治体では、産前産後サポートではご飯作ってくれたり、お母さん寝てる間に上の子や下の子見ててくれたり、沐浴の手伝いをしてくれたりなどあると説明受けました😊それ以外でも都の助成が受けられるベビーシッターなどもあるので、しゃもさんが安心して頼めるサポートを利用するのもありかもですね😖💓どれも事前に登録しておかないと利用できないのでそこが不便ですが。。
    本当ひと事のように、全然お力になれず申し訳ないです😭😭どうか少しでも不安がなくなりますように😣💓💓

• 4月11日
  • しゃも

しゃも

色々調べて出産に臨もうと思います!ありがとうございます😊

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

全力で応援しています😖‼️‼️‼️

• 4月11日
きゅーぴー

ありがとうございます😭‼︎
私は1人目の時私がこんなに痛がってるのに平気な顔しやがってという感じで旦那を陣痛室から追い出したくらいなので立ち合い出産に対しては特に何も思っていないのですが、娘に会えないのが辛すぎるー😭😭😭その頃にはコロナ落ち着いてますように🙏

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

分かります🤣‼️上の子の面会制限があったのと、逆に面会してしまうと帰らないと泣くだろうなと思い、退院まで上の子とは一度も面会しなかったので、産後娘の事思っては泣いてました😭😭ただ親の不安はよそに、わりとけろっと過ごしてたみたいです🤣💓あと電話コーナーでテレビ電話してました☺️💓
    上の子もママと会えないけどきっとお家で頑張ってママの帰りを待ってると思います😊❣️
    あともう少し、上の子のお世話もあり自分のことは後回しになりがちですが、どうかお身体大切になさってください😖‼️無事に出産が迎えられますように⭐️全力で祈ってますし、応援しています‼️‼️‼️

• 4月11日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ママリでも意外とわがまま言わずいい子にしてるとか見たりするので本当かなと思ってます😂テレビ電話いいんですかね😭私もしたいし、寂しがってないかなって思うとかけたいですが、逆にテレビ電話すると会いたくなっちゃうのかなと思ったり😢
    ありがたいことにつわりもなく、今のところ順調なのでこのまま出産に臨めたらなと思ってます😭💓

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

テレビ電話わたしも思ったんですけど、私が限界でテレビ電話したら照れ臭そうにしてましたが切る時も意外とすんなりばいばーいって感じでした🤣💓笑
    まだまだ先は長いように感じますがきっとあっという間なので、それまで本当にお身体大切にお過ごし下さい😣🙏💕

• 4月11日
ゆめ

お優しい投稿に励まされました✨

4月12日予定日なのですが今日の検診でとうとう立ち合いも面会も禁止になったと言われまして(笑)
選択一人っ子の予定なのにいろいろ最悪のタイミングで妊娠してしまったなーと落ち込んでいました😅

しかしママリなどで同じ境遇の方や、あっちゃんママさんのような温かい言葉を見て勇気づけられます❗️
心細さもありますが、病院の感染対策は妊婦と赤ちゃんのことを第一に考えて下さってのものですし、数年後に「あの時は大変だったねー」と笑えるように頑張ります٩( 'ω' )و

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

きゃー!!!あと少しで赤ちゃんに会えますね☺️❣️
    本当コロナが憎いです。
    きっとこんな状況でって思いますが、こんな状況だからこそ更に記憶に残るお産になると思います😣💓赤ちゃんは自分で誕生日を選んで生まれてくるって言いますし、このタイミングなのも何か意味があるかもですね🌟
    陣痛中や産後しんどいときは病院スタッフを頼りまくって、時々旦那さんに電話してみたり、なんならここで愚痴でもなんでも吐き出していいので、どうか無理しないでくださいね😖💓
    母子ともに無事に元気で出産が迎えられますよう祈っています‼️‼️出産報告楽しみにしています☺️❣️お子さんが大きくなったとき、生まれるとき大変だったんよーって話せる時がきます☺️!!

• 4月11日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます、無事生まれたら報告に来ます❗️
    あっちゃんママさんもご自愛ください🙏🙏🙏

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

それめっちゃ嬉しいです😭💓楽しみにしています😭❣️

• 4月11日
  • ゆめ

ゆめ

昨日生まれました❗️助産師さんたちみなさん優しいので、旦那がいなくても意外と快適な入院生活を送っています(笑)
    あっちゃんママさん暖かい励ましをありがとうございました🙏

• 4月16日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

わぁ、おめでとうございます😭💓💓💓自分のことのように嬉しいです😭❣️産後ハイの謎なテンションと赤ちゃんの可愛さで、なんとかなりそうな気持ちになりますが、出産の疲れは結構あとからでてくるので、入院中は助産師さんたち頼りまくって、今のうちにゆっくり休んでください☺️🧡🧡新生児可愛いだろうなー😭❣️❣️

• 4月16日
みなと

今は立ち会い大丈夫ですが、今後状況によってはお断りさせていただきますとの記載があって予定日までどうなるか…となって落ち込んでいました。
そんなときにここにたどり着いて落ち着きました…☺️
ありがとうございます☺️

あっちゃんママさんもコロナだ云々の中で育児なさっていて大変だと思いますが頑張って下さい…!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

あともう少しですね😊🧡
    みなとさんが出産を迎える頃にはコロナも収束傾向で、旦那さんとお子さんの誕生日を一緒に迎える事ができるように祈っています😊❣️母子ともに無事に出産が迎えられますように!!出産まで色々と気を張ってしまう日々ですが、どうかお身体ご自愛ください😖💓

そしてわたしももらわない、うつさないを念頭にしっかり予防に励みます😠🦠‼️

• 4月11日

すごく励まされました😭
こんな優しい方がいらっしゃる事が支えになります😢

9月に出産予定でやっと
安定期を迎える事ができました。
4年の不妊からの授かりだったので旦那も大喜びで
初診からずーっと付き添いで
エコーも先生の話もきちんと
受け止めてくれてます。
なのに先週からとうとう付き添いもダメになりました。

わかってたけど実際になると
すごくショックで…
誰かを責めることもできなく
ただ落ち込むしかできませんでさした。

次の検診はまだ3週間後だけど付き添いが良くなるとも
思えず性別がわかるかもって
時期なのでメンタル崩壊しそうになりました。

でも自らが保菌者という
認識を持たなければいけないし
周りの妊婦さんや先生、
生まれたばかりの赤ちゃんに
うつさないという対策を
とってくれた産院にありがとうという気持ちを持つ事ができました。

一刻も早くコロナが収束して
全ての妊婦さん、ご家族が
安心してご出産されることを
私も願います。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

待ちに待った赤ちゃん、おめでとうございます😭💓💓chamさんや旦那さん、お二人とも健診を楽しみになさっていたと思うのでそれが一緒に行けないのは本当辛いですね😣コロナ本当に憎いです。
    今日はこんな感じだったよー、とか旦那さんとの会話大切にしてください😖💓💓この機会に性別サプライズするというのもありです☺️❣️
    妊娠中の中、不安は倍あると思いますが、産んでしまったら胎動もうっすらとしか思い出せなくなりますし、旦那さんとの2人の時間もなかなか取れなくなるので、ここぞとばかりに旦那さんとおうち時間やマタニティライフ満喫してください☺️🌟
    どうかお身体ご自愛くださいね😣💕💕何事もなく順調に経過し、母子ともに元気に出産が迎えられますよう祈っていますし応援しています‼️‼️‼️

• 4月11日

退会ユーザー

ありがとうございます😊❤️

たしかに性別サプライズ
    いいですね!😶

あっちゃんママさんのお言葉
    一つ一つに愛があって本当に
    励まされました😭
    やっと前を向く事ができました😭
    本当にありがとうございます😢❤️

子育て大変だと思いますが
    お身体を大切になさってくださいね😉

• 4月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

私だったらと考えると本当落ちこむなぁと思って😣しかも毎日暗いニュースばかりでプラスで気が滅入っちゃうだろうなぁと思うと、少しでもパワーになればなぁと思いました😣💓
    そう言ってもらえて本当嬉しいです😖💕
    お互い、我が子を守るため今を乗り越えましょうね😊🧡母は強し!!です🤣🌟笑

• 4月12日

お優しいお言葉ありがとうございます☺️読んでいて目頭が熱くなりました。9月下旬に出産予定で無事安定期を迎えた直後、検診の付き添いも面会もできなくなってしまいました。いつ終息するかわからない中不安と恐怖の毎日です。一刻も早く終息してほしいです。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

日々のお出かけですら怖いですよね😣お腹に赤ちゃんがいるとなると不安や恐怖も倍だと思います。
    こんな機会だからといえばちょっと違うような気もしますが、健診終わりの日は旦那さんと一緒に赤ちゃんこんな感じだったよって会話を楽しんでくださいね😊🧡これから強くなっていく胎動も今しか感じることができないので、旦那さんと堪能するのもありです‼️‼️たくさんお外に行って思い出作るのはできないのかもですが、旦那さんとの2人時間やなんでもないようなおうち時間も赤ちゃんが生まれたらなかなか取れないので、ここぞとばかりに満喫してください☺️💓💓不安な毎日が続きますが、ななさんが少しでも素敵なマタニティライフを送れるように祈っています🌟どうかお身体ご自愛ください😣❣️母子ともに無事に元気に出産が迎えられますよう心から応援しています‼️‼️

• 4月11日