※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に通う予定だったが、コロナやマイコプラズマ感染のリスクで悩んでおり、幼稚園に休園連絡を入れた。自主登園の方針に疑問を持っている。

今月から上の子が幼稚園に通う予定でした。
トイトレも必死に頑張ってくれて
やっと幼稚園に行けるって喜んでたのに
コロナウイルスが流行ってしまって……
幼稚園に通わせようかやめようか悩んでた時に
マイコプラズマにかかったので
とりあえず入園式は欠席しました。

旦那が医療従事者ということもあり
もしも、子供が幼稚園でコロナにかかり
最悪旦那にうつしてしまったら
病院でクラスターが発生してしまう
恐ろしい事を考えると……
とりあえずGW明けまでお休みすると幼稚園に
連絡をして、今は本当に出掛けずに
ずっと家の中にいます。

しかし、今日の朝同じ幼稚園の子が
バスを待っている姿を見ると
本当に息子に申し訳なく思ってしまいました
幼稚園のグッズいっぱい用意して
トイトレ頑張って、リュックのバックル留めるの
いっぱい練習したのに……
いつ終息するか、わからないのにこの選択で
よかったのかなーって思ってしまいます。
緊急事態宣言が出ている地域なのに
幼稚園も自主登園じゃないのが不思議です😭😭

コメント

。。。

すごくいい選択だと思います!!

  • りおママ

    りおママ

    ありがとうございます😭😭
    周りの子も普通に幼稚園や保育園に
    通わせているみたいで
    自分だけが過度になりすぎているのかなって
    本当に不安でした😭

    • 4月10日
あーか

やっぱり預けないとやっていけない家庭のお子さんもいらっしゃるので、そういうお子さんかもしれませんよ( ´ω` )/
うちも宣言が出てる地域ですが、2号の希望者は登園してます💡
我が家は休ませてますよー!

  • あーか

    あーか

    幼稚園大好きな子だし、目に見えてストレス溜まってるようですが今は仕方ないと思ってます(ノД`)

    • 4月10日
  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます😭
    入園式から行ってないので
    全く周りの様子がわからなく……
    もしかしたら自分の所だけ
    休ませてしまってるのかなって
    悪い方向ばかり考えてしまって💦

    子供は、コロナとかわからないし
    本当に辛いですよね😭

    • 4月10日
  • あーか

    あーか

    長男はどこまで把握してるかは分かりませんが、ちゃんと説明したら分かってくれましたよ( ´ω` )/
    うちは年中ですが、月齢そこまで変わらないので、話してみたら分かってくれるかと思いますよ!

    • 4月10日
  • りおママ

    りおママ

    なんとなくは、わかってるみたいです!
    幼稚園も行かせてあげれなくて
    ごめんねと伝えたら
    大丈夫だよって言ってくれました😊

    外に行けないのも我慢してくれています😊

    • 4月10日
なんとかなるさ

うちもこの四月から下の子が入園でやっと自由身!と思ってたらこんなに引きこもりでストレスのたまるセイカツヲ送ることになるとは、って、感じです

うちは緊急事態宣言でてるので
ゴールデンウィーク明けまで休園になりました。

緊急事態宣言でてるのに休園じゃないんですね!
家で見れるなら今は休ませた方が安心だと思いますよ👍

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり休園になるところ
    ありますよね💦

    全然家で見れますし、マイコプラズマで
    すっごい辛そうだったんで
    これがコロナなら子供と離れ離れに
    ならなきゃいけないとか考えられないので
    今は本当に家で見ときます😭❤️

    • 4月10日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    子供とずっといるのもきついですが
    働いてるママは子供と痛くても
    心配でも預けて働いたりなので

    子供を家で守れてよかったと思うようにしてます!

    学校は休校ですが
    保育園幼稚園は働いてるママも多いのでそのままやってるとこも多いみたいですが

    小さい子の方が手洗いうがいもうまくでにないし
    人との距離も近いので感染リスクは高いので幼稚園はゴールデンウィーク明けでも心配です😢
    でもいつまでも家に引きこもる生活が続くと思うとそれはそれで
    不安になってきますよね( ̄▽ ̄;)

    • 4月10日
  • りおママ

    りおママ

    大人は我慢出来るけど
    子供は本当に辛いですよね…
    今月息子が誕生日を迎えるのですが
    生まれてから毎年実家で
    皆でお祝いしてプレゼント買いに行ってたので
    今年は、それさえもしてやれないのが
    本当に申し訳ないです😭

    早く終息してほしいですよね😭

    • 4月10日
ひなまま1024

私もいい選択だと思います!緊急事態宣言出された地域なら尚更です!
うちも医療機関で働いてるし、夫はライフライン関係で発症したら職場全国区のニュースになります。びくびくしながら休日は引きこもりしてます💦皆怖くないんですかね💦

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます😭
    医療従事者の方は
    本当に頭が下がります。
    毎日ありがとうございます😭♡

    私も食材を買うのは
    子どもが寝静まって旦那に預けてから
    一人で夜中に買いに行くほど
    びくびくしています😭😭

    まだまだ危機感ない人がいますよね💦

    • 4月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    まだコロナ患者さんいないので、通常営業です💦
    東京とか大阪とか大流行の都市部の急性期は重症患者みつつのコロナ対応で本当神経すり減らしながらやってると思います。軽症とかの人はホテルとか公営の宿泊施設に隔離して1日も早く負担減らしてあげて欲しいですね💦病床は本当に必要な人に譲って欲しいです。

    • 4月11日