※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自閉症の兆候か不安。発語が少なく、落ち着きがない。相談先がない。発達障害の相談が必要でしょうか。

1歳8ヶ月の息子です。
最近くるくる自回転したり、私や夫の周りをくるくる回りたがります。
また新しい遊びを覚えたなくらいに思っていたのですが、これは自閉症の現れでしょうか?
ついさっき、ネットでそういう症状がある子がいると読んだもので一気に不安になりました。
息子はまだ発語が多くありません。
ないないばー、バイバイ、ねんねくらいしか言わず、動物の名前も果物の名前も覚えていません。
バナナは好きで、見せると喜んで頂戴するんですが、バナナはどれ?みたいにしても選べません。
1度ハマるとずっと積み木で遊んでいたり、ご飯のときもなかなかずっといい子で座っていられなかったり(お座りとんしようねと言うと、だいたい座ってくれますが、すぐ立っちゃったり)、落ち着きがないのかなと思ったりします。
最近コロナの影響で1歳半検診も市の育児相談もやってなくて、相談できるところがありません…。
発達障害の相談に電話した方がいいでしょうか?

コメント

ゆず

同じ月齢の娘がいます!
娘もくるくる回転します。なぜかわかりませんが💦

言葉も上の子に比べたら物凄くゆっくりで、ハッキリ言うのはママ、めんめん(麺)、まんま、わんわん、にゃんにゃん…くらいかな⁇いった感じです。
あとは、語尾だけ言ったりニュアンス的に言ったりが多いです。アンパンマンをあんまんまんみたいな。

専門家ではないのでわかりませんが、早い子もいればのんびりな子もいるかと思います。あまり気負いしなくても今は大丈夫なのかな?と思いました。

• りる

りる

ありがとうございます。
    同じくくるくるする子がいて、ホッとします…。
    そうですね、あまり気にしすぎず今のかわいい時期を楽しみます。

• 4月10日
りさ

うちの子もくるくる回ってます。
遊びとして楽しんでる感じです。
言葉は最近たくさんマネして覚えることも増えてきましたが、1ヶ月前まではクマやバナナなども何度も教えても指差ししなかったり違うのを指したりしてました。
話しかけて理解してるようなら話す言葉が少なくても気にしないでいいと何かで見ました。
今は言葉を貯めていてそれがちょこちょこ出たり爆発期はいっぱい話し出すそうです。
うちの子もちょっとした爆発期が来たのかな?って感じです。
ただ、あまりにも気になるようでしたら相談して意見を聞くのもいいと思いますよ。
子供の事は色々気になっちゃいますよね。

• りる

りる

ありがとうございます。
    他の子もする行動だと知れてホッとします。
    そうなんですね、意味はだいたい通じていると思います…。
    息子も爆発期になってくれたら安心なんですけれど。
    気にしちゃいます。が、気にしすぎも良くないですよね。
    今は見守ってみようと思います。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして。1歳7ヶ月の息子も、最近くるくるまわって、まわるのを楽しんでるみたいです。

ブームなのか、もう落ち着きましたか?目が回るから心配ですよね😂

• りる

りる

最近はEテレのいないいないばあ内のダンスの真似としてしているみたいです。
    今でも不意に回り出すことあります。
    実は先日、いつものようにぐるぐる回っていて足を滑らせて、口をぶつけ流血し、救急に行きました。
    幸い大事には至りませんでしたが…。
    広いところで回ってもらって、目を離さないことをおすすめします。

• 6月21日