※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

里帰り出産の病院受入拒否に不安。旦那との意見の違いもあり、周囲の目や感染リスクも心配。同じ経験をした方いますか?

現在30w、里帰り出産について。
不安や悲しみで押し潰されそうです。
東京から先週地方に帰省しました。東京では近くに頼れる人が居ないので里帰り出産を元々予定しており29wに車を運転してもらい帰ってきました。すでに帰ってきたところで、政府からの里帰り出産控えての発表があり、受け入れ拒否の病院が出始めていると…

明日病院側にも電話して聞こうと思っていますが、もし受入拒否されてしまったらどうしたらいいのでしょう。今から東京の分娩先を探さなくてはいけないの?😢
もし大丈夫だとしても2週間待機してから受診をしようと思っていますが…(旦那は待機せんでええやろと言っており自分本位過ぎて呆れます。本来なら今週検診する予定が、1週間遅れの検診になりますがこれは問題ないのでしょうか😢)

親に話したら、なぜ帰ってくる前に病院に確認しなかったんだと言われ、確かにそうですがその頃はまだ政府からの発表もなかったし非常事態宣言も出てなかったので受入拒否などの病院も出てなかったしそんな風に言われても😭旦那は旦那で2週間待機せんでええやろとか、色々気にしすぎやろとか、他人事で話にならず。私が感染していたら撒き散らしてしまうから待機する必要があるのに危機感なさ過ぎ…
もう行き場のない感情に疲れます。

たとえ受入OKでも、病院で東京から帰省した人だと周りから煙たがられるのかなとか。近所の人からはコロナの為に東京から逃げてきたと思われるのかなとか肩身が狭く色んな不安が押し寄せてきます😭こんな妊婦生活になるなんて。
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

とーか

なんの参考にもならなくて申し訳ないですが、私も関東住みの里帰り希望です。予定は冬ですが今から不安です。安心して帰れるのかなぁと。私も頼れる人は関東にいないけど、意を決して関東で産んでしまおうかとも考えています…。相当しんどいとは思いますが…。周りがどう思うとかは気にしなくていいですよ!🐰さんはちゃんと予防や対策や危機感をもって行動されてるので、その姿を見れば誰も文句は言いませんよ!

先の見えない戦いな上に、妊婦という大変な状況…メンタルが心配です。出来るだけリラックス出来ることを祈ってます。なんの参考にもならずすみません。

usaton

私も里帰り出産希望で、昨日予定日が出たので里帰りの病院に電話するように先生に言われたんですが…
他の妊婦さんは断られたり、嫌な顔されたそうです。
なので里帰りは難しいかもしれないと先生に言われました。
幸い、私の里帰り先はHPでもこの時期でも受け入れ可能と書いてあり、電話したら大丈夫と言われました。
ただ、やはり県外なので2週間の自宅待機をしてから受信するようにHPに書いてありました。
🐰さんはもう予約してありますし、断られることはないとは思いますが、2週間の自宅待機は言われる可能性あると思います。
それでなくてもこの時期なので自主的に2週間は自宅待機してからの受診の方が、他人にうつすかもしれないという不安のまま受診するよりいいと思います。
旦那さんは検診についてこないんですよね?
なら、旦那さんの意見は無視でいいと思います!

ドキンちゃん♪♪

私の通っている産院では、「2週間以内に市外から来た方は受診できません。2週間経過してから受診してください。」と、HPにて案内があります。また、原則面会は市内外問わず禁止です。手術などの際の緊急の場合の面会も市内在住の親族のみとなっています。なので、立ち合いはもちろん、県外在住の旦那さんは面会も無理です。

病院によって対応違うかと思いますので、受診前に病院へ確認をするというご判断で正しいです!!

旦那さん、父親になるのですし、もう少し常識的に考えて欲しいですね、、、💦

ちなみに里帰り出産なら、事前に決まっていたことでしょうし、私ならそんな風には思いませんが、2週間は自宅待機していただけると、安心できます😅

ゆうゆ

もともと予定のなかった急な里帰り出産を控えるように言われているだけで、もともと里帰り出産予定で受け入れ先の病院もすでに決まっているのなら大丈夫です🙆‍♀️
2週間の自宅待機は自主的にするものじゃなく、しないといけないって決まりじゃなかったですか?💦
地域や産院によっても方針が違うと思うので、明日にでも確認されてください☺️

いちご

私は関西在住、実家義実家ともに九州で、夏に里帰りする予定を急遽今月から里帰りすることにしました。(今月頭には変更していました。)
急な里帰り出産は控えてということなので、もともと予定していた人はいいのではないかという私の考えですが…😥
私の場合ですが、産婦人科から連絡があって里帰りしたら2週間は自宅待機して体調に変わりがなかったら受診してくださいと言われました。
産婦人科の人に、里帰り前何週で検診して、何週の時に里帰りするのかも確認されました。
🐰さんも里帰り先に電話していつ戻って来てて自宅待機するから1週間遅れてもいいか確認されてみたらいかがでしょうか?