※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後4ヶ月でひとりで寝たがるかについて相談です。娘は添い寝も添い乳も不要で、ベビーベッドでスムーズに寝ることが多い。最近、パパのベッドで添い寝したら泣いてしまい、ベビーベッドに戻したらすんなり眠った。夫婦別室で、娘の様子は隣の部屋から見守っている。人見知りが始まるか心配。成長する娘に母は寂しい気持ち。

生後4ヶ月でひとりで寝たがるものでしょうか?

まとまらない文章ですみません。
娘は生後3ヶ月あたりからひとりで寝るようになりました。
ほぼ完ミなこともあり、添い寝も添い乳も不要でスムーズにこの流れに。

今日久しぶりに「パパのベッドで一緒に寝よう(^^)」と添い寝してたらいつまでたっても号泣、、
具合悪いのかとおろおろしましたが、いつものベビーベッドに戻したらすんなり入眠、、
パパは悲しがってました。笑

我が家はアパートで夫婦別室。
廊下はなく、リビングにベビーベッドがあり、すぐ隣のお互いの部屋のベッドからベビーベッドまでは2メートル程しか離れていないので、いままでも夜間適宜見回りしたり、もちろん娘が泣いたらすぐに気づいてお世話してる状況です。
もうじき人見知りが始まったら夜中興奮するかなーと予想はしてます。
いまこんなに夜ひとりで落ち着いてありがたいけど、気になったので質問させていただきました(^-^;

そして、もうどんどん勝手に成長しちゃう娘に母もすでに寂しいです(^-^;

コメント

初めてのママリ🔰

赤ちゃんは入眠の際、毎回同じ条件が安心して眠りに入れるようです。

お布団の感触、添い寝の感覚など、いつもと違うことに戸惑ったのかもしれませんね。

単に慣れの問題ですかね(^^)
大人でも自分の布団と他の人の布団、、寝心地や居心地、全然違いますよね😆
それと同じで、今までベビーベッドで寝ていたならそっちの方が寝やすいんだと思います🙌🏻
うちの子もそうでしたよー!
8カ月頃にベビーベッド卒業して、ダブルとシングルくっつけて寝てますが、未だにシングルベッドを1人で使って寝てますよ!😆💕