※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるん
お仕事

第二子妊娠中で、育休給付金や保育園の利用について悩んでいます。産前産後の制度を利用して育休から産休に切り替えることは可能でしょうか?

育休、給付金について。

第二子妊娠中10月生まれ予定です。
第一子が7月で2歳で、4月から保育園へ通っています(今コロナで自粛中ですが)

コロナで役所が決めてる復職期限が延び、5/15だったのが7月末までと変更になるかもしれません。

そこで、9月より産休に入る予定で
2歳の誕生日前日(7月)から復帰する場合
2ヶ月ほどしかはたらきませんが
育児休業給付金はもらえるんですかね?

又は、産前産後の制度?で保育園に入れる申請を7月にして、仕事に復帰せずに育休→産休に切り替える。なんてことできるんですかね???

ネットで調べましたがよくわからなくなりました😥

コメント

でますよー!
産休前6ヶ月の平均ですが、出産については傷病と同様に判断されるので4年前まで遡れます!

なので2ヶ月働くのであればその2ヶ月と1人目の育休前4ヶ月の合わせて6ヶ月の平均になるのかな?と思います!

• ぱるん

ぱるん

お返事ありがとうございます!
    本当ですかー❣️すごい不安になってました。よかったです!!!!!ありがとうございます。

• 4月10日