※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
お金・保険

育休延長について、会社での説明や給付金に関する情報が不明瞭で困っています。緊急事態宣言下での対応も気になります。詳しい方、アドバイスをお願いします。

育休延長について
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

4月6日から慣らし保育園で4月半ばから職場復帰予定でした。が、コロナの影響で保育園よりGWまでは出来る限り自宅保育してほしいと書類が、区のHPを確認すると育休の復帰期限は6月末までの復帰を認めるとありました。

職場に問い合わせた所、延長できても1歳半になる月の月末までと言われ、これ以上は延ばせないと言われました。また育児給付金に関しても厚生労働省のHPを見る限り保証はできないとの事です。

延長できるできないや給付金が出る出ないなどいろんな意見がありどれが本当かわかりません。
会社にはもちろん週明け確認しますが、わかる方、教えていただけると嬉しいです。
またこういったものはハローワークなどに問い合わせるのがいいのでしょうか...

ちなみに地区は緊急事態宣言が出された場所です。

コメント

kim

市の子育て支援課じゃないですか?💡

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

ありがとうございます✨
    市の子育て支援課にはすでに確認しており、会社やハローワークに聞いてほしいと言われました😣

• 4月10日
  • kim

kim

私も似たような状況なのでここ最近は気持ちが落ち着いてないです😂私はよく子育て支援課に電話して聞いてますが会社の意向次第でことは変わりますよね🙄
    私もコロナウイルス怖いので復帰期限ギリギリまで育休伸ばしたかったんですけど会社の人事に確認したら延期はできないと言われました💧有給を消化する形でなら対応でかるかもとのことで今検討されてます😖

• 4月10日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

同じです😭子供慣らし保育もいつになるかわからないし、延ばせないと慣らし保育どうなるのやら...という感じです😭
    そうなんですね😭💦厚生労働省のHPにできるかもっぽいことが書いてあるのですが、これも最終は会社の判断ですもんね...

• 4月10日
  • kim

kim

そうですね😞自治体の配慮だから受け入れてくれるだろうと思ってましたが現実は甘くなかったです、、😖

• 4月10日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

ですよね😭7月に開催されるお祭りとかも続々と中止になっていってるのに、これいつまで続くんだろうってほんとに思います🤦🏻‍♀️いつまでも復帰しないわけには行かないし、子供だけはどうにか守れるようにがんばりましょう😢✨

• 4月10日
❁︎ちぽ❁︎

4月入園、5月復帰の予定でしたが6月復帰に延長しました!
うちは育休に戻るという考え方らしいので、今会社に提出している育休期間までは延長出来て、給付金も支払われると言われました💡
ただ、不承諾通知がもう出ないので、それ以上の延長は不可だそうです。
ハローワークに相談はしませんでしたが、会社で全部教えてくれましたよ😊

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

ちなみに役所にも聞いてみましたが、給付金については役所ではわからないので勤務先がハローワークに相談と言われました🤔

• 4月10日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

ありがとうございます😊
    なるほど!うちはおそらく4月で1歳半なので、これ以上の延長はできなさそうですね...。
    わたしも同じように役所で言われ、会社からは給付金については保証できないと言われたので、ハローワークに確認してみます!

• 4月10日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

一度育休延長してるということですよね?それだと厳しそうですね😢
    ハローワークで答えが出るといいですね💡

• 4月10日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

1歳の時に一度延長しています😣厚生労働省のHPにできそうな事も書いているのですが、何分文章がややこしくイマイチ理解しきれず...笑
    ありがとうございます😊問い合わせてみます!

• 4月10日
ひまわり🌻

産前人事の仕事してました。

給付金は雇用保険から出るのでハローワークが間違いないですね。
今回の件はまだ会社も即答出来ないと思うので、会社に聞いても会社がハローワークに聞いて返答となるので、スピード感が欲しいならハローワークがいいと思います。

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

ありがとうございます!
    やはりそうですね😣同じように会社からもまだ保証はできないと言われたので、ハローワークに聞いてみます!

• 4月10日