※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お仕事

新しく内定を貰った会社の入社日に1分程の意気込みや一言を求められています。初めての正社員・事務で不安を感じており、挨拶が苦手です。皆さんはどのように挨拶されていますか?助言をお願いします。

会社での意気込み、一言をお願いしますと言われました。
知恵をお貸しください😭💦

新しく内定を貰った会社の入社日に1分程の意気込みや一言をお願いします。と言われました。

正社員の一般事務なのですが、正社員も事務も初めての為何を言っていいかわかりません、、、。

本日から入社させて頂きます〇〇(名前)と申します。
正社員になるのも事務も未経験ですが、精一杯頑張らせて頂きます。分かりない事もあり、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが宜しくお願い致します。

くらいでいいのでしょうか?💦
これじゃ1分持ちませんよね😭😭

人前で発言するのが苦手ですぐに頭が真っ白になって何言ってるか分からなくなります、、、。

まず、この様な挨拶でいいのでしょうか?
皆さまだとどの様に挨拶しますか?
お知恵をお貸しください😭😭

コメント

AI

採用の仕事をしています。
今回の採用は中途ですよね?
中途採用は基本経験者を欲しがります。未経験を育てるのは新卒だけで十分のという会社が多いかと思います。
なのでわざわざ最初の挨拶で、「正社員も事務も未経験です」というのは言わなくて良いかと思います。(聞かれたら正直に言って良いと思いますが)

これまで〇〇に携わる仕事をしてきましたのように、これまでの経験を話すと、今後職場の方とお話しするネタになって良いかと思います!(相手も話しかけるネタがあった方がよいかと)

1分は地味に長いので、よっぽどスピーチ上手な方でないと最初の挨拶からスラスラと話すのは難しいかと思うので、無理に考えすぎずいいのではと思います(^^)

• ぴよこ

ぴよこ

中途になります。正社員も事務も未経験を承知の上で採用して頂きました。
    経験が接客業しかした事が無く挨拶が分からなく質問してさせていただきました😭💦

• 4月10日
ちゃー

内定おめでとうございます㊗️

正社員が未経験というのは日本語的にもちょっと変なので、私だったら「事務は初めてなので、初めて挑戦する事も沢山ありますが、精一杯頑張ります!分からない事もあると思いますが、頑張って覚えたいと思うので、色々教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。」て感じにすると思います😊
上の方が仰っているように、今までは〜で接客をしてきたというのを初めにつけるのも話が広がっていいかも?

あと、最初に「すみません、ちょっと緊張してしまっているのですが…」と言うと、自分の気持ちも落ち着くし、少しくらい言い回しとか変になっても、相手も「あ、緊張してるんだなー😊」って思ってくれるので個人的にはオススメです✨

新しい会社、楽しい職場だといいですね💕頑張ってくださいね😍

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊
    もう一度お二方に教えていただいた事を取り入れつつ、考えてみたいと思います😊✨

• 4月10日