※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

授乳間隔が不規則で悩んでいる4ヶ月の女の子の母親です。母乳後にミルクを80飲んで2時間後に泣くことが多く、リズムがつけられず悩んでいます。離乳食開始前の授乳間隔に問題はあるでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の女の子です👧

母乳より?の混合で育てています🍼
授乳間隔が定まらず、悩んでいます。

午前中は母乳のみで、午後からミルクを4回足しています。
母乳のあとミルクを足すと80くらい飲み、2時間後くらいにお腹が空いて泣きます。
かといってこれ以上ミルク量を増やそうとしても飲まないし、結局ミルクとミルクの間に母乳を一度足すことになり、3時間があくことがあまりありません。

母乳量は80〜100程度出ているようです。

離乳食が始まるまでにもう少しリズムがつけばなぁ、、と思うのですが、どのようにしていけばよいでしょうか?
それともこんなもんなのでしょうか?
離乳食を開始するにあたって、この間隔で問題ないのでしょうか?

5時 母乳
9時 母乳
11時 母乳+ミルク80
13時 母乳
15時 母乳+ミルク80
18時 母乳+ミルク80
20時 母乳
21時半 母乳+100

15時から18時は昼寝をするためか、間隔があきます。

よろしくお願いします。

コメント

J☺︎

3ヶ月でしたらそんなものだと思います😊
ミルクだけ3時間間隔空いてれば母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませで大丈夫ですよ!
離乳食も最初はひと口ずつなので、量が増えるまでは間隔はあまり空かないと思います。
うちの子は中期に入るまで2時間くらいしか間隔空いてなかったです💦
離乳食の量が増えて、食べた後にミルクも飲むようになって4時間くらいは開くようになりました!

• たけお

たけお

ありがとうございます!
    やはりこんなものなんですね😊
    混合が難しくて悩んでましたが、娘のペースに合わせたいと思います!ありがとうございます!

• 4月10日