※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園休園中の面接は大丈夫ですか?期間延長で面接延期すべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

現在保育園に入れて求職中の方にお聞きします。
コロナによる緊急事態宣言にて保育園が休園になりましたが
来週面接が2件入っています。
1件は主人が休みの日の為、行けるのですが
その際いつから働けるかは現時点で休園となっている
期間が明けてからと告げても大丈夫だと思いますか?
(休園が延びてしまったりしたらと考えると面接自体を延期すべきかと思いまして💦)

同じような方いらっしゃいませんかね(><)??

コメント

あーちゃま

同じではないですが、自分がmm様と同じ状況でしたら先方に電話してその旨伝えます。それで面接をしてくださるか、断られるかですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり先に電話でお伝えした方が賢明ですかね😭💦💦

• 4月10日
たふ

同じ求職中で、月曜からGW休園。。
今日書類選考が通り来週面接です😱💦
電話終わった後に緊急事態宣言でました😱岐阜です。

私も土曜日面接なので旦那に子供はまかせられます。
このまま何も連絡なければ面接には行こうかなと思っていて、休園になったからGW明けじゃないと、働けないと素直に言おうと思ってます。
ダメなら落としてくれればいいだけ。。。と😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    面接決まってからの休園のお知らせきついですよね😭💦

面接時にGW明けからじゃないと働けない事はお伝えしますか??
    あと、面接中はマスク着用のままする予定ですか??😭💦
    マスクをしていた方がいいのか外した方がいいのかどちらがいいのかわからず💦💦

• 4月10日
  • たふ

たふ

本当ですよ😱せっかく書類選考通ってうれしかったのに😭💦今日からようやく1日保育になってだいぶ慣れてきたのに😭
    面接の時に言おうと思ってます。もしかしたら面接しても合否でるまでに1週間。。として、きりのいいGW終わってからの勤務にしよう‼️ってなるかもしれない。。。
    でもただGW終わったら絶対保育園始まるかが確定ではないですからね😭それも伝えます。それでも雇っていただけるならぜひお願いします‼️と伝えてみます。
    マスクして行きます。マスクはそのままで大丈夫でしょうか?って聞こうと思います。

• 4月10日
  • たふ

たふ

落ちたら落ちたかーって感じです😫💦だめ元で受けます。とても魅力的な求人だったので。。
    でも正直採用1人だから厳しいかもですがね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね💦
    子供も慣れた矢先だし、私は面接控えてる段階で💦
    早めに出して欲しかったのが本音です😥

確かに面接から1週間後ですもんね!!
    そうなるとギリギリ大丈夫かなぁ💦とも思いますが、他に即日から働ける方がみえたら終わりだなと思ってます😭💦💦
    GW後に再開するかは確定ではないですもんね💦そこも困っちゃいます😥
    面接の方に聞くのが一番ですよね🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ境遇の方がみえて面接頑張ろうと思えました😊✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一番いいなと思ったところに来週面接行くので休園発表にタイミング悪いな〜💦💦と思ってしまいました😥
    (旦那がおやすみの日に行く所です💦)
    もう一件は電話にて休園の為旦那がお休みの日に変えていただこうと思っていますが…。

2.3月などに受けると働き出すまでに時間がかかり採用にも影響すると思って4月から面接や書類選考してたのですが、無意味になってしまいました💦仕方ないのですが😭💦

• 4月10日
  • たふ

たふ

そうです‼️明日から行けます✨って方がみえたら終わりです(笑)
    とりあえず下から下から(笑)ぜひ働きたいけどこのような状況で。。😭って感じで。。
    面接に時間とってしまうのは申し訳ないですが、やってみましょ!頑張りましょう‼️
    だめなら。。保育園始まったらまた頑張ればよい♥️

• 4月10日
  • たふ

たふ

私もハローワーク通ってようやくドンピシャの求人でした😭😭
    書類選考が通ったって事は少しでもこの人よさそう‼️って思ってくれたわけですからね😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭😭😭💦
    いませんようにと願います🙏😭笑

お互い良い結果になるといいですね😭‼︎‼︎
    頑張りましょう😭‼︎‼︎
    確かに、ダメなら保育園始まってから次行くしかないですね✨✨

• 4月10日
  • たふ

たふ

ただ求職中期間って延びるんでしょうかね?😭
    本来うちの地域は6月末までに。。ですが、どうなるんでしょうね💦💦

よい結果になりますように😊!!とりあえず面接頑張りましょう♥️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の地域も6月中旬までにです💦
    市役所に問い合わせしたら延期かどうかわかるみたいですが、バタバタしててまだ聞いてません😭
    さすがに休園なので1ヶ月延びると思いますが💦💦

ありがとうございます❤️
    お互い頑張りましょう‼︎‼︎‼︎
    お互い良い結果になりますように🙏✨

• 4月10日
  • たふ

たふ

さすがに休園になったら延びそうですよね‼️
    私もおちついたら役所に聞いてみようかなと思います✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

是非聞いてみてください🙏
    私も聞いてみます✨✨

• 4月11日
春雨サラダ

同じく4月から保育園に預けて求職中でした。先日受けた面接が見事に受かり、「明日から出勤して下さい」と言われましたが「緊急事態宣言の為、5月6日まで保育園が自粛になり働けません」と伝えました。(面接受けたのは緊急事態宣言以前です)本部と連絡取って頂き状況が状況なので仕方ないと考慮してくれて、「5月6日以降も自粛が延びるようなら連絡下さい、対応します」と言ってくれました。これだけ世間で大騒ぎなのでしっかり伝えれば考えてくれると思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とっても理解のある職場ですね✨✨
    確かにニュースでも毎日報道されているし、仕方ないと考慮してくださるといいのですが😭💦
    面接の際に伝えようと思います🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで面接自体をキャンセルしました...。保育園はGW明けから開園予定ですがコロナの影響で長引く可能性もあると言われたので💦保育園が落ち着かないと先方にも伝えにくいと思って辞退しました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    先方にも伝えにくいですよね💦
    落ち着いた時にまだ募集されていたら再度面接していただくのでしょうか??
    一番いいなと思っていた所に面接予定なのでとても悩んでます😭💦
    やはり企業側に確認してから面接の方が良いのですかね😢💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で預かってくれるのであれば面接行くのもアリだと思います!でも私の園では夫婦二人とも指定された職業でない限り預かってもらえず当面見通しが付かないので辞退しました💦先方には保育園が落ち着いてそのときまだ募集していればまたお電話しますと伝えました...。保育期限も迫ってるし焦りますがこんな状況で仕事行くのも危険だから仕方ない!なるようになるさ!と開き直りました笑 もしかしたら自治体の方で期限延長してくれるかもしれないですしね✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原則として医療系や生活必需品の供給などに携わっている所に勤めている場合は預けれるのですが、私は求職中の為預けられません😢
    確かに期限があるので焦ります💦
    仕事も休園のままだと行けないので、とりあえず面接にて伝えて無理そうなら次行こうと思います。
    ただでさえ求人も少ないので厳しそうですが…。
    きっとこんな状態だと落ちると思うので、期限延びてくれることを願います😣

• 4月11日