※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ
ココロ・悩み

妊娠中から離婚し、育児で苦しい状況。元旦那に支えられず孤独感。児童相談所に相談するか悩む。

妊娠5ヶ月で喧嘩し、連絡つかず会えず離婚届けを出し、離婚しました。
周りからも離婚しろ等言われていて、第1子は学生中だったため貯金も無く、卒業出来ましたがその後も2人目を直ぐに授かりましたが、またもや働いてなかったのでずっと実家にお世話になっていました。

相手は同い年で社会人です。元々授かり婚で喧嘩多く、出産の2ヶ月前に入籍しましたが何度も離婚話になり産後も距離を置いていました。これから頑張って行こうとなり、2人目は元旦那は望んで作ったと言っています。

しかし、結果離婚で今に至ります。
妊娠中からお腹に赤ちゃんがいる、そして自由がない
産後は目の前に赤ちゃんが居て育児で自由がない
そして次は2人目妊娠で、もっと自由がない。

馬鹿な若い考えだったと思います。
何度もやり直したいと、私は元旦那に言っていますが気持ちは変わらず。私の心も焦っているのか、何度もしつこくline、電話してしまったりとブロックされ着信拒否もされました。
気持ちに余裕も持てなく、育児も上手くいかず、周りに支えてもらえる人も居なく、育児ノイローゼなのか鬱なのか…毎日涙が出てきます。

元気に健康に生まれてきてくれた目の前に居る息子、そしてお腹の中に宿ってくれた子。
1人目の時から最悪な妊婦生活で毎日泣いたり怒ったり、今も同じような状況、むしろもっと最悪な状況です。
二人の子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に産んで良かったのか、、でも私がしっかりできないなら生まれてこないほうが良かったのか…
自分の軽率な行動のせいでこうなった事は分かっています。
しかし、正直辛いしんどい、死にたいと思ってしまいます。

元旦那に子供の相談、今の精神状態をLINEで話しても聞いてはくれません。1番わかって欲しいそばに居て欲しい旦那が居ず、話をただ聞いて欲しい親にも聞いて貰えず。

児童相談所に子供を入れた方が幸せなのかもしれない…
このまま生活して虐待でもしたらどうしよう…
不安でいっぱいです。

まとまらない文ですみません…。

コメント

えむえむ

SORAさんは、2人目の子
どうしたいとお考えですか?
貴方が、ご自身で育てたい思いがあるのなら、愛情はありますし、
ご自身のご家族(親)が助けて
くれるなら、助けてもらいながらやっていって欲しいな…とは思います。

ただ、実際、お母さんが心が不安定だと育児がままならなかったり、お子さんも不安を感じて余計それでお母さんも追い込まれることもあると思います。
ひとつの選択肢に、児相に入れることや、養子に出すことも考えてもいいと思います。
負担ばかり増えるよりは。

一概にこれがいいよとは
言えませんが、
お子さんが将来、お母さんでよかったと思ってくれるのが1番いいなとは思います。

客観的に見ていて思うのは
その男呼ばわりして申し訳ありませんが、前の旦那にこだわるのは理由は、
貴方の心の寂しさが1番だと思います。
ままりには話を聞いてくれる人は沢山いるのでそれで埋めて欲しいです。

貴方とお子さんが幸せに
なれない父親じゃなくて
貴方とお子さんさえ幸せになってくださったらいいです。

味方が居ない気がして
辛かったですね。
吐き出し口を使ってくれて
ありがとうございます。
少しでもお助けできたらと思います。

• 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

返信大変遅れてしまいすみません🙇‍♀️

これから産まれてくる子も、今目の前にいる息子も育てて3人で頑張っていこうと思う気持ちと、育てていけるのかとの不安と周りの旦那さんのいる家庭を見ての悲しさと子供への申し訳なさと色んな感情がゴチャゴチャしています…。

妊娠中という情緒不安定な状況と、ただ寂しいから元旦那にこだわっているのなら、出産が終わって少しすればそのうちやっぱこの人じゃなくて良かったと思える日が来ますでしょうか…
    こうゆう旦那にしてしまって離婚を招いてしまったのは、浮気を疑ったり仕事忙しいと言われていて朝早くから夜遅くまで帰って来ない旦那に対し家族のこともっと考えてと言ってしまったり、やり直してから(3ヶ月くらい)友達と呑みに行くことも遊びに行くこともしていなかった旦那に対し、勝手に友達と忘年会行くと約束されていたことにも怒ったり等々口煩く言っていた自分のせいなのでは…と思ってしまう自分もいて😔

再婚を今考えることはおかしいと思われてしまうかもしれませんが、やはり後には旦那さんと子供と家庭を築いて行きたいと思いますが、2人のシングルとなると難しいのかなとも思ってしまって、実の父親にこだわってしまうのかもしれません💧

暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 4月20日
  • えむえむ

えむえむ

お忙しいの承知ですので
    お気になさらないでください☺️

正直なことを言いますと
    元旦那さんが変わらないのであれば、2人育児かなり大変かなと思います。
    帰りが遅く一日中帰ってこないのは育児に協力がなく、お母さんはしんどいです。
    飲み会のことも勝手に決められるのも嫌なの当然です。
    今現在もお子さんのこと相談乗ってくれないなら、父親の自覚はないのかなと思うので、元旦那さんが変わってパパになりたい気持ちがあるなら、その人でもとは思います。

子供1人なら母親だけでもなんとかなりますが、複数となると、困った時助けてくれる誰かがいてくれないと、お母さんしんどいのは確かだと思います。

ただ、私事で申し訳ないですが、私は生まれてすぐからお母さんだけに育てられてきて兄もいるので、
    絶対に無理だろう。とは思いません。だれか相談できる人がいたり、実親がたまにでも助けてくれるなら、幸せにできないことはないと思います

いづれ旦那さんと子供と家庭を築きたいとおっしゃっていたので、そのためには同じ失敗(2度目の離婚)がないように、きちんと相手を見極めることと、元旦那さんときちんとお話されて理解しあった状態で、というのが前提だと思います。

感情任せにならず冷静に1度
    お話し合いされてみてください。
    応援してますし、味方でいます

• 4月20日
  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

ありがとうございます😭

仕事を理由にされてしまうと、何も言えなくなってしまったり、言ったら喧嘩になったりするのでそれが普通なのかなと思ってました😔
    悪阻で夜泣き対応辛くても朝早くから夜遅くまで仕事してる旦那に頼んでも起きてくれず、起こすのも良くないのかと…😔

最近やっと連絡取れたと思っていましたが、私がもう少し考え直して欲しい等々、長文で送ったりとしていて連絡返ってこないと無視しないでと言ったり、返せる時に返してる(だけどインスタは弄っている)と言われていましたがそれでも産後うつ?かもしれない状況でとても情緒不安定になって子育ても集中できないなど一方的に相談したり、それを伝えたり等しつこく連絡し続けていたら、LINEブロック&インスタDM無視&着信拒否されてしまい、未だに返ってきません…。
    話をしてくれず、聞いてもくれず、気持ちは変わらないとだけ言われ強制的に絶縁なのかなと思っています。

寂しい気持ちもあり、未練もタラタラで、終わらせるにもはっきり話も出来ず終わらせられた様で私はとても後味が悪いです。
    でも、もう妊娠9ヶ月で2人目も産まれるし、そしたらもっと時間も無くなるだろうし、話すのもやり直すのも諦めて後に忘れるしかないのかな…と思っています( ・ᴗ・̥ )

1人目の時にとても辛い思いをしたので、実際やって行けるかも分からない辛いけど堕ろそうか自分の中で悩んでいましたが、産んで欲しいと言われ産む決心もして、なのになんで私ばかりがこんな思いしないといけないの…と思うばかりですが、前に進む以外方法無いのかと悔しく悲しいです。

実家に居させて貰っている分、もちろん気を使ったりストレスもありますが、子供を少しでも見てくれる人がいるので助かります。

子供も自分も笑顔で過ごせるようになればいいなと思うばかりです。

もしも、連絡取れて元旦那とやり直す話になった時はちゃんと相手にも私も2度の失敗は無いよう話し合いをしたいとは思います。
    相手が元旦那でなくても、ちゃんと慎重に相手を見て次に進めたらいいなと思います…😖

まずは、話が出来ることを祈るばかりです…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
  • えむえむ

えむえむ

元旦那さんは多分
    SORAさんのこと面倒としか
    思ってませんよね…
    あたしも同じ経験があります
    そういう人には心のつらさ
    分かって貰えません
    分かった振りをするだけで
    心がしんどくなった時、
    また怒鳴られて捨てられるのがオチだなと思います。

んー、今は難しいと思うんですが、寂しさ、心細さ、未練…時間が解決すると思います。
    多分元旦那さんは一生かけても、SORAさんの心の支えにはなれないのかなと思います。

仕事を理由にする旦那さんは多くいますが、子育ってだって女性は年中無休、24時間営業のお仕事です。お給料も出ず、お休みもないお仕事です。
    父親に本気でなるなら
    たまには手助けあるものかと。

ご実家で手伝っていただけるのなら、2人目のお子さんと、上のお子さんと、笑って生活を意識された方が、きっとSORAさんの魅力もまた戻り、幸せになれる日も来ると思います。

しばらくは元旦那さんと
    連絡を取らず関わらず…といった距離をとるべきかと思われます。幸せになってやると、前を向く努力をしながら。
    少なくとも3ヶ月以上は
    離れたらだんだん元旦那さんに呆れてくると思います。

ひとつ心配なのですが、
    SORAさん、自分を傷つけてませんか?大丈夫ですか?
    ご自身を痛めつけないでくださいね。

できることがあるなら
    お話を聞いて、お手伝いをします。

• 4月21日
  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

面倒としか思ってないと思います😞💨妊娠も出産も育児も私1人の問題ではないはずなのですが…大事に想われていない証拠ですよね。

男は妊娠も出産も経験しないので、パパって呼ばれたり、子育てをしているうちに父親の自覚が出ると聞いた事があるので、元旦那は2人の父親である事に自覚は一生持てないと思います…。

やはり連絡も関わりも持たないで自ら離れる事が1番ですよね。相手もそれを望んでいると思います。
    後悔してやり直したいと言われたとしても、突き放せるくらい幸せになって意志を持てるよう頑張ろうと思います。

自由がない中、まだ子供にはちゃんと言葉も通じず夜泣きもあり妊娠中のストレスや情緒不安定で、自分が居なくなれば…など涙が出てきたり、悲観的に病んでしまう時が度々ありますが、今のところ何とか大丈夫です😖ご心配ありがとうございます😢

こうしてお話を聞いてもらえるだけで
    とても助かります🙇‍♀️‼️

• 4月22日
  • えむえむ

えむえむ

実際月日がたつと
    呆れて、グンといい女で
    いいママになれると思います

男の人は子供なので
    自分優先は比較的変わらないし、その人には父親向いてないんじゃないかなと思えます

突き放せるくらい幸せになりたいって思えるようになってきたのなら、きっとSORAさんは前に進めます
    お子さんふたりも笑顔で一緒に生きていってくれますよ

よかったです。
    しんどい時逃げ場がないと
    そうなってしまうのよく分かってるので、おひとりだと思わずいつでも話してください

味方でいますよ。

• 4月22日
  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

父親向いてない、その通りだと私も思いました。
    子供は可愛いと言っても、お金が無いと言い養育費払わないで居て、自分の遊びには行く。子供の様子も聞いて来ない。会いたいとも言われない。
    養育費を払わずいて、会いたいと言う資格もありませんが、本当に子供が可愛く思っていたらこんな行動はしないと思います。
    子供欲しいと言って作って授かったら産んで欲しいと簡単に言ってきましたが、結果私を殴り、逃げ、離婚。
    子供も私も都合のいい人形でも玩具でもありません。
    そんな命を捨てるような最低な人を、忘れて子供達と次に進めるよう努力していきたいと思います。

沢山相談に乗ってくださり
    ありがとうございました*_ _)✨✨

• 4月24日
  • えむえむ

えむえむ

前向きで、かっこいいです。
    SORAさんは必ず幸せになれます。
    お子さん2人も絶対に
    幸せにできます。
    自信もって前向いて生きてください😤
    そしたら大丈夫です。

こちらこそ、お話をして下さりありがとうございました☺️
    また何かあったらいつでも💪🏻

• 4月24日