※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母は愛情深いが、しつけや家事が苦手。子供は可愛がってくれるが、尊敬する部分が少ない。将来の母親像に悩んでいる。

実母のこと嫌いじゃないけど尊敬はしていない方いませんか?

虐待もせずに普通に育ててくれました。
でもちょっと放任な所があり家に帰ったら手をあらう、毎日朝晩家で歯磨きをする等基本的なことはしつけられていなかったですし、ご飯はカレーや麻婆豆腐、鍋など素を使った料理ばかり。家の片付けや掃除が特に苦手なようで私がするようにしていました。買い物はいつも買いすぎて腐らせてるし、昼寝かゲームばかりしています。
でも息子のことは可愛がってくれるし、お菓子など止めないとあげすぎてしまいますが預かってくれたり、私の話を聞いてくれいつでも味方でいてくれます。

でも、、、尊敬する部分が少ないと言うかこういう母親にはなりたくないと思ってしまいます😭😭

コメント

とも

なんかわかります😂
嫌いじゃないけど尊敬はしてないです💦
うちの母も料理苦手で素の料理ですし、惣菜です😂
同じく孫は可愛がってくれます😁
掃除は…しないですね😂
実家きたないです…
なので母のこと嫌いじゃないけど、私はもう少し、子供が成人してもお母さんの料理食べたいなって言われる母になりたいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます!!
    もう本当におっしゃる通りです!自分で料理教室とかに通えば良かったのでしょうが、母から教わった料理やコツ等がほとんどなく結婚当初苦労しました😂😂
    いつも実家に帰るとなに食べたいー?と聞いてくれるけど全く思い付かなくて🤣

    • 4月10日
  • とも

    とも

    私も母に料理教わったことないです笑
    クックパッド様です🤣
    同じく産後とか何食べたいと聞かれましたが、旦那に作らせるからいいよーと言っておいて自分で作りました笑
    入院中、母に上の子お願いしていて、母と娘、旦那3人でアパートにいたんですが…旦那に数日たってから、ばぁばの料理はみんな甘くて胃が…😱って言われちゃいました😂
    帰ってきたらママが料理してねって言われました😂
    うちの母だけかと思ったのですが似たようなお母様がいらっしゃった😂💦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    クックパッド様々同じです笑!!!
    ともさん優しい嘘ですね☺️私らいつもなに食べたい?って聞かれると必死に母の料理思い出しますが、、、、。うまく答えられません😂
    私も同じようなお母様がいらっしゃって親近感湧きまくりです💞💞
    2人目を産むときに同じく母にお願いするのですが虫歯になって帰ってこないか心配です😂😂

    • 4月10日
deleted user

女で一つで育ててくれたので尊敬はしているんですが、うちの母もなかなかでした😅

壊滅的に家事が出来なくて、掃除は私の片付けが間に合わないペースで部屋が汚れていき、ご飯は素を使うどころかお弁当や外食ばかりでした。キッチンが常に汚いので作るにはまず大掃除から始めなくてはいけなくて冷蔵庫には腐ったものばかり、料理なんて教わった事は一度もありません。お袋の味は一切知りません😂まだ小学校低学年の私のご飯を忘れる事すらありました。

自分に子どもが出来て育児について勉強していく内に気付いたんですけど、母はたぶんADHDだったんだと思います。それは母のせいでは無いし彼女なりに精一杯生活してたんだと今は感じます。
母も私の話をよく聞いてくれて必ず味方になってくれて愛情はたくさん貰いました。
そこは本当に良かったなと思います。

でも尊敬はしているんですが、同じ様にはなるまいと私も頑張っています!笑

  • ママリ

    ママリ


    女で一つの子育ては本当に凄いです!!しかしうちの母同様に中々ですね😂
    私の母もADHD の疑いがあると思います🙏家事の他にも空気の読めない発言も多いので、、、。
    同じく愛情を注いでもらったことや手をあげたりすることなく大切にしてもらった部分等感謝する部分も多いし未だに頼ってしまうこともあるのですが家事の面ではやはり理想の母親とは少し違うんですよね😂

    • 4月10日