※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

子供の年齢差について相談です。30代後半で第二子の年齢差はどう考えますか?

子供の年齢差についてお聞きしたいです。

今1歳と1ヶ月の男の子育児真っ最中です。私は仕事に復帰し、息子も保育園に行き始めて忙しい毎日を送っています。しばらくはこの生活を送るつもりでいるのですが、いずれは兄弟ができたらいいな、と考えています。
まだ先のことではありますが、何歳差で下の子が出来たらいいかな、なんて思ったりします。
というのも、私は今34歳なので、年齢を離して出産するのは産むのも育てるのも体力的に難しいと考えているからです。
できれば早いうちにと考えているのですが、魔の2歳児と聞いているので、2歳差育児がちょっと怖くもあります。
もちろん授かり物なのでどうなるかは分かりませんが…
30代後半、第二子との年齢差はみなさんどのように考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は30歳で第一子を出産しました。
なんとなく3歳半ぐらい開けて2人目ほしいなーぐらいに考えてゆるく妊活してましたが、なかなか授からず、授かっても流産したりで…
現在34歳で、第二子を妊娠中ですが、まだ安定期にもなってないので、どうなるかわかりません。無事に産まれてくれたら5歳差になります。上の子は最近やっとお手伝いなどしてくれるようになってきたので、ベストタイミングかなとは思っています。
最初流産したときは、上の子は3歳後半でしたが、お腹には乗るし、お外行く!ってワガママ放題だし、大変でした。
最近やっと子育てにゆとりができてきたのに、また出産して新生児からかーと思うと、大変だなぁと思ったりもします。上の子が助けてくれるというメリットはありますが…
なので、大変ついでに、年齢差あけずに産んで、勢いで4〜5年がんばるのもありかも?と今では思ったりします…
結局、正解はなさそう。まとまらない答えですいません💦

ももり

わたしは28歳ですが
2歳差育児です!
ほんと魔の2歳児!想像以上に大変です……イヤイヤ期、下の子が生まれてからは赤ちゃん返りと大変です😭プラストイトレとかも重なりこっちがイライラしてしまいます……おおらかなニコニコママをめざしていましたが毎日怒鳴ってばかりで毎晩反省してます😭

はじめてのママリ🔰

35歳です。
私も年齢のことがなければ、3歳か4歳差だと少しはゆとりあるかなぁと考えたんですが。
やはり自身の年齢と2人目不妊かも知れない、との不安から息子が1歳誕生日過ぎてから妊活しました。
ありがたいことに今妊娠初期です。
これから無事に育って出産出来たら2歳2ヵ月差です。
授かれたことは、本当に嬉しいのですがマタニティーブルーもあるのか、イヤイヤ期や赤ちゃん返り、ワンオペ2人育児が自分につとまるのか、不安に恐れつつあります。

はじめてのママリ🔰

私も34歳で2人目妊娠中です。
育休中だったので、授かれるならそのまま2人目の産休に入れたらなと思って旦那と話し合いました😀
聞いた話では子供によっては魔の2歳児と魔の3歳児がいるみたいですよ🙌