※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
お仕事

夫が適応障害で2ヶ月休職。保育園退園になるか不安。復職後も再休職の可能性。同じ経験の方の意見を聞きたい。市役所に相談も考え中。

夫婦ともに就労しており子どもを保育園に預けています。夫は何度か心療内科に通っていたのですが、先日から適応障害により2ヶ月休職することになりました(医師から診断書を貰いました)。
この場合は保育園退園になるのでしょうか?
2ヶ月後復職予定ですが、体調次第でまたその後何ヶ月か休職になるかもしれない、とも…(夫によると、以前と同じようにすぐ復帰できる方はなかなかいないそうです)
市役所に聞いてみようかなとは思いますが、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話きかせてください!

コメント

うちゃ

診断書出して貰えば通えるかもしれないですよ。
市役所のホームページに
保育理由みたいなの載ってるかと。

市役所で、保育園の手続きされた所へ診断書を提出を求められると思います。診断名が、きちんと出ているなら退所にはならないとは思いますが短時間の扱いになるかもしれませんね。

自治体によるのかわかりませんが、うちの市では保育が必要な事由の中に『疾病、障害、負傷』があり、必要書類が医師の意見書とあるので、診断書があれば退園にはならないのではないかと....