※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
子育て・グッズ

2歳半の娘が昼寝をしたがらず、夕方眠ってしまうことで夜眠りが乱れて困っています。昼寝の時間を調整したいと相談しています。

2歳半の娘、保育園には行ってません。
お昼寝って無理矢理させてますか?
夕方寝ちゃうと夜寝なくなるし、
13時か14時頃には寝てほしいのですが
なかなか寝なくて16時頃寝たり、
昼寝しなかったと思うと夕飯時に眠くなったり😥
でも寝て欲しいのに寝ないとイライラしちゃいます😩

コメント

パン🎶

12時30分〜15時の間で1時間半くらい昼寝させてます!
昼寝しないと夕方グズって、ご飯作りの時に大変なので、昼寝は毎日させてます!
仮に15時過ぎてから寝れなかったらもう寝かせてないです!
グズっても仕方なしです😂
15時以降に寝てしまうと夜の寝かしつけに響くので、15時以降は寝かせません!

  • もちまる

    もちまる

    寝かしつけってどうやってやってますか🥺?
    下の子が泣いてたりするとずっと横に添い寝するわけにもいかず、、

    • 4月10日
  • パン🎶

    パン🎶

    下の子いると大変ですよね😢お疲れ様です✨✨
    我が家は一人っ子なので、参考にならないかもしれませんが…「お昼寝しよっかー!」って言うとお昼寝布団にゴロンと寝転がるので一緒に横でお話したり、頭撫でてたりすると15分くらいで寝てくれます!

    • 4月10日
  • もちまる

    もちまる

    うわ😳いい子だァ🥺❤️❤️
    習慣って大事ですよね!なるべく同じ時間にお昼寝できるようにして、ゴロンとしてくれるように頑張ります😠✨

    • 4月10日
ひなまま1024

そのくらいの月齢のときは眠くなるとテンションマックスで八つ当たりも激しかったのでベッド言って寝なさい!と、無理に寝せてました💦

  • もちまる

    もちまる

    そうなんですよね😭眠くなるとグダグダになってご飯もちゃんと食べないし、、🥺
    やっぱり寝なさい!って無理矢理やるしかないですよね😅

    • 4月10日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子はもうほとんど昼寝しませんよー!
夕方ぐずることもあまりないです٩(^‿^)۶

  • もちまる

    もちまる

    朝9時とかまで寝てると昼寝しないんですけど、7時とかに起きるともうお昼頃には手が熱くなってて眠いんだな〜と思って寝かせるようにしてます🥺
    朝何時に起きてますかー?!

    • 4月10日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    朝8時に起きて夜8時に寝ます!

    • 4月10日
おちびちゃん

なるべく毎日14時~15時でお昼寝するようにしてます💦
お昼寝しないとおやつ食べられないルールにして、ほぼ無理やりです!
うちは、眠くなると暴力的になるのですが、、
お昼寝しないと夕方とか機嫌悪くないですか?😭

  • もちまる

    もちまる

    みなさん結構無理矢理寝かしてて安心しました(笑)
    うちも寝ないとおやつなしだよ!!って言います😂
    夕飯のときに眠くなるとご飯全然食べなくなるから困るんですよね😥食べなさい!って言うと怒ったり眠いと短気ですとても(笑)

    • 4月10日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    お昼寝しなかった日はその後がめんどくさいですよね😂
    夕飯眠くて食べなくなるの分かります笑
    負の連鎖です🤣

    • 4月10日
  • もちまる

    もちまる

    かといって寝すぎると夜寝ないし、なかなか難しいです😂

    • 4月10日
ぶたッ子

その頃はしたりしなかったりでした💡
13時ごろ寝てくれれば寝かせてましたが、15時になった時は無理矢理起こしてました😅
お昼寝なしだと、17時夕飯、18:30にお布団で寝てました😊

  • もちまる

    もちまる

    なるほど!寝ない時は早めにご飯して寝かせるんですね✨
    下の子がいるとなかなかスムーズにいかず、17時にご飯は難しいですが、なるべく早め早めにやるようにやってみます🥺

    • 4月10日
たた

うちは午前中おやつ食べたあと寝ます😅
30〜1時間寝て、そしたら夜まで寝ないです!たまーに疲れてる時は夕方も寝ちゃうこともありますが😭

朝は6:30〜7:00で起こしています😊

  • もちまる

    もちまる

    午前中に寝てくれるのですね☺️やっぱり1時間くらいで起こさないとダメですよね!
    朝もそれくらいに起こさないとですね🙄
    気持ちさそうに寝てると起こすの可哀想になっちゃって😂

    • 4月10日