※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳の子供の言葉の遅れについて相談です。周りの子供と比べて遅いと感じています。保健師の検診で相談予定です。どうすれば言葉が増えるでしょうか。

2歳半〜3歳ぐらいで言葉の遅れや発達の遅れが気になってるお子さんお持ちの方やお子さんがそうだった方いませんか?
うちの子なのですが、つい最近ようやく初めての2語文を話してくれましたが、やはり周りの子に比べたらまだまだまだ遅いなぁって思います。
周りと比べたらいけないっていうのは分かるのですが…
どうしたらどんどん言葉が出てくるんだろうか?
多分5月か6月に保健師さんの検診の予定です(コロナで本当に実施されるかは分からないです)

コメント

長男が言葉遅くて2歳10か月くらいでやっと2語文でした😓そのあと3語文もすぐ出て、今はまあまあ会話できるようになりましたが、まだ何言ってるかわからなかったりもあります。

うちは2歳半の時に療育申し込んで3回くらい専門の先生に言動など観察してもらいましたが、ただ発語が遅いだけ、ということで通う必要なしの判断になりました。(多分、自閉症や発達障害ではないという判断かと思います)
その時の先生にはゆっくり会話してあげるのが大事、とにかくお子さんとの会話はゆっくり話してくださいって言われましたよ😊

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    一度専門の先生に診てもらうっていうのも一つの手ですよね!
    子どもとの会話を増やしてゆっくり会話実践してみたいと思います!

• 4月10日