※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が瞬きをせず涙目になることがあります。小児眼科では問題ないと言われましたが、涙目は瞬き不足が原因かもしれません。テレビ時間や目のケアに気をつけていますが、他に何か対策があるでしょうか?

1歳10ヶ月の娘なんですが、テレビを見る時など瞬きをしないので涙目になる時があります。

以前1度小児眼科を受診しましたが、今の年齢でできる検査はしてもらい、斜視弱視とも、特に問題ない、症状は診てとれないが、もしかしたら軽い結膜炎か、逆さまつ毛もちょっとあるかも?と言われました。

普段も視力が悪いような様子は見られず、遠くや細かいものもよく見えているようです。
また、涙目になる時はアニメの特に好きな場面とか、空気が乾燥している日なような気がします。

なので単純に瞬きをしないので目が乾燥してしまうんだと思うのですが、、

同じような方いますか?
ネットで調べてもあまり出てこなくて悩んでます😭
どうしたら瞬きするようになるんでしょうか、、

テレビでアニメなど観せるのは、1回20分を1日午前午後の2回です。
でも最近外に行けなくて3回の時もあり、私もニュース見たさにテレビをつけたままにしていることもあるので、そこは反省してます💦
なるべくベランダから遠くを見たり、日光に当たるようにしたり、目に良いことを気をつけてますが、涙目や視力の対策に他にできることはありますでしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

みくみく

完全に大人と同じくらいの視力になるのは年長さん辺りです💡
なので、興味があるものなどこれはなんだろう?というものはジーっと見ちゃうのだと思います😅

テレビとの距離はどうですかね?
集中しすぎないように、周りにおもちゃを置いたりテレビから離してあげると、別のものを見ようとするので興味がそれて瞬きもするようになると思うのですが💦

• ママリ

ママリ

分かりました!
    距離は大丈夫だと思うのですが、周りにおもちゃなど置いてみます!ありがとうございます😭

• 4月10日
  • みくみく

みくみく

補足ですが、テレビとの近さより、テレビの光の強さの方が目には良くないので調整して少し暗めにしてみるといいかもしれません💡

• 4月10日