※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

次男のミルクについて、保育園でのアドバイスに悩んでいます。現在は200mlを3~4時間ごとに与えているが、保育園から「間隔を開けた方がいい」と指摘があり、悩んでいます。他の子どもたちはどのような間隔でミルクを飲んでいるのか気になっています。

もうすぐ6ヶ月の次男のミルクについて。

完ミで、今は1回200mlをだいたい3~4時間間隔で飲んでいます。夜は起きずに21時~7時まで寝てくれるので、起こして飲ませたりはしていません。

慣らし保育中の保育園で、迎えに行ったら
「3時間間隔で200はあげすぎ。カウプ指数高くなって糖尿病とかに繋がる。せめて4時間は開けて、3時間なら量減らして」
と言われました。

休みの日のスケジュールでいうと、
21時~7時睡眠
起きて離乳食( 開始遅かったためまだ10倍粥2口程度しか進まず)
8時~9時ミルク200
12時ミルク200
16時ミルク200
19時ミルク200
21時ミルク200
です。200×5回。

沢山寝たあとは200で足りない時もあるみたいで、その時は少しだけおかわりあげたりしますが…

多いのかな?と疑問に思ったので…。

長女長男も同じ月齢の時は同じような感じであげていました。次男も健康診断や検診等で特に異常はなく、カウプ指数も平均的でいい感じだねと言われています。

減らすべきなのか…。でも減らしたらお腹すいて機嫌悪くなるし、ずっと抱っこだと上の子達がイヤイヤ始まっちゃうし、私の勝手な都合ですが、家のこと本当に何も出来なくなってしまうので、今の感じが1番いいのですが😅

同じ月齢の子にはどんな間隔でミルクあげていますか?

コメント

Himetan❤️

6ヶ月になるなら間隔は4時間は毎回空けた方がいいかと🤔
4時間未満なら180とかに減らしたらどうでしょうか?

同じ月齢の時でうちの娘は180を4〜5回
7:30・11:30・15:30・19:30~20:00・(23:00〜23:30は5回目ある時)
息子は180を4回
7:30・12:30〜13:00・16:30〜17:00・21:00〜21:30でしたよ!

  • えぬ

    えぬ

    なるほど…。上の子達の経験上、減らすと逆に我慢できず泣かれそうなので、とりあえず量はこのまま、最低4時間は我慢してもらうようにしてみます😂✨
    ありがとうございます💕

    • 4月10日
       チョッピー

離乳食をもう少しあげてみてはどうですかね?お粥の量を増やしたり、、
上の子食べている間は隣で見せていたりすると食べたいってなりそうですが~
うちの子も年子なのでなかなか時間通りに授乳出来なかったので早々上の子と一緒に白いおせんべいをおやつに食べてました(^^;)お米と砂糖少々なので…
体重が枠内だったら、後は気にせずで良いと思いますが…
今は6カ月ですが育ち盛りなのか、もう既に3食+起きた居ればおやつまで食べてます。
その子その子タイミングがあると思うので、減らすよりシフトして食に繋げたらどうでしょう~

  •        チョッピー

    チョッピー

    ちなみにうちの子は授乳量が明らかに減ってきてますよ(^^;)

    • 4月10日
ゆゆゆ

前にネットで調べたら
欲しがるだけあげていいと書いてありました🤔
増えすぎとか関係なしに!

12日で7ヶ月になりますが
未だに3、4時間おきに200あげてますよ?
しかも夜中もです!

まあこれで察しがつきますがおデブです←

ぽんchan.

うちも6ヶ月で完ミです!
1日のスケジュールはこんな感じです。
6:00朝起きたらミルク220
9:30-10:00離乳食1回目
11:00-11:30ミルク180-200
15:00離乳食2回目
15:30ミルク200
19:30-20:00ミルク220

離乳食あまりたべないなら1回のミルクの量減らして5買い上げてもいいと思いますよ。

はるまま(ちー)

うちは5ヵ月ですが210飲んでます(笑)

7:00 210
10:30離乳食
11:00 210
15:00 210
19:00 210
で夜間は起きないので無しです😀
ミルクの10分前位になると泣き始めるのでちょうどいいみたいです♪
体がムチムチしてなくて逆に不安ですけど🤣

ママリン

まだ離乳食始めてないですが同じく完ミです。
うちは飲みムラ激しく1日6回でトータル800~1000ぐらいです。3~4時間間隔で遅くまで起きているので1回多いです。
きっちり飲んでくれるの良いですね。トータルで1000ならミルクの缶に書いているぐらいなので減らさなくて良いと思います。

ゆきにゃん

ミルク缶のを見れば1日に5回で1000になってますし、1日のトータル量で1000を超えなければ良いと医師には言われましたよ。

離乳食の粥を増やしていったり、野菜やシラスなどのタンパク質類を食べ始めたら変わると思うので、あまり気にしなくて良いかもです。

うちは
夜中2時から3時に200
朝5:30〜6時起床後に200
10時〜半までに
110〜150と離乳食
14時〜半までに200
18時〜半までに200
になっています

ミニオン

6ヶ月で完ミですが、うちは最近3回になってきました😗
4回くらい飲んで欲しいんですけどねぇ😂
夜寝たら朝まで起きないし、ミルクのリズムが5時間くらいで泣くので無理してあげてません😌