※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろひろ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが直母に慣れず、ミルクをあげている状況。完母は難しいか相談。明日搾乳器で母乳チャレンジ。直母に慣れる方法をアドバイス希望。

こんにちは!今生後15日の子を育てています。乳首が短い為保護器を勧められ退院後使っていましたが、吸っても哺乳瓶の乳首ように出ないからなのか泣いて怒りうまく吸ってくれません。今は保護器もやめ、直接吸ってくれることも増えたんですが少し吸ってくれたかと思うと身体を仰け反り泣いて怒ります。なので、片方3分くらいずつで諦めてミルクをあげてしまっています。またお腹空いて泣いているとさらに直母を嫌がるので20ccくらいミルクをあげてから練習したりしています。
この状況では完母になるのは厳しいでしょうか?
母乳の量を把握の為、また母乳の味に慣れてもらおうと搾乳器を買って明日届くので明日からチャレンジはしてみようと思います。
直母に慣れてもらう為の方法などアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

私も入院中保護器がないとダメで、退院後も使ってました!
しばらく使っていると、乳首も長くなってくると思うのでもう少し保護器で頑張ってみられてはどうですか?
私は1ヶ月なる前くらいには直で吸ってくれるようになりましたよ(^^)
今ではほぼ完母です!
焦らずゆっくりいきましょう!

• くろひろ

くろひろ

もう少し保護器使っていたほうがいいんですね‼︎乳首が長くなるならもう少し頑張ってみます!ありがとうございます♪

• 6月3日
わわん

上の子の時は、そうでしたがしばらくしたら赤ちゃんの吸う力も強くなるし、乳首も自然と長くなっていくので根気よく続けながら、搾乳したものも飲ませら良いと思いますよ。

• くろひろ

くろひろ

根気強くですね‼︎何度か心折れそうになってました。頑張ります‼︎ありがとうございます♪

• 6月3日
miicham

私も乳首短くて入院中から保護器使ってました!
保護器が取れる日が来るのか?とかなり不安になってましたが
生後2週間過ぎから保護器使って3分くらい吸わせ乳首が伸び、おっぱいも柔らかくなったくらいに直接吸わせてみる!を1日に何回かチャレンジしてました(^^)
最初はなかなか吸ってくれなくて不安ばかりでしたが今は保護器卒業しました♡!
産院でおっぱいが張っていると赤ちゃんも吸いにくいから、授乳前に乳首を圧迫しておっぱいが柔らかくなるくらいまで搾ると良いよ!とアドバイスもらいました!
私はガーゼに搾ってます!
1ヶ月になる前に卒業出来たので根気よく頑張ってください♡

• くろひろ

くろひろ

遅くなりすみません。
    同じような経験した方のお話聞けて心強いです。保護器使って諦めず頑張ってみます!
    ありがとうございます♪

• 6月9日