※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたのぷーさん
妊娠・出産

38週に入り、子宮頸癌の経過があり、妊娠中に主人の浮気やコロナの影響で立ち会いができず、不安や落ち込みを感じています。産むことや立ち会い後の生活に不安があります。

※質問ではありません。愚痴らせてください。

今日で38週に入りました。

私は独身時から子宮頸癌の胃形成と判断され、婦人科に通院をしておりました。
子供は出来ないかもと言われておりましたが、その後妊娠が発覚し、結婚をしました。

ただ、その結婚前ですが、妊娠中には浮気され、風俗に行かれ、嘘をつかれ…自殺も考えたし、ひとりで育てることも決意しましたが、話し合いの末、主人と一緒に育てていくことになりました。
主人も今では少しずつですが父としての自覚も芽生え始め、仲良い夫婦になっており、最初は立ち会いを希望しなかったにも関わらず、立ち会いたいと言ってくれるようにもなりました。

29週から切迫早産と診断され、投薬続け、自宅療養しておりましたが、なんとかここまで来ることが出来ました。
(身内も遠いので帰省もしてません)
初めてのお産とのこともあり、不安だからけです。

だがしかし、コロナの影響で今回唯一の救いであった、主人立ち会いも面会も一切禁止( °×° )
退院するまで産まれてくる子供と主人は会うことが出来ません。

皆さんこの時期に出産を予定される方は、同じような投稿をされており、仕方ないことなんですが、やっぱり悔しいです。。。
悲劇のヒロインぶる訳では無いですが、なんで私の人生こんな難ありなんだかなーっと少し落ちております。
いや、失礼ですが…もっと大変な方もいらっしゃることは重々承知です。。。
ただただ、己が弱く情緒不安定になっている私自身にも嫌気がさします。

切迫でいつも張っていたので、本陣痛が来たらわかるのだろうか?
私ひとりで産むことが出来るのか?
立ち会いを経験されると父としての自覚が芽生えると何か記事で見たが、うちはそんな状態でこれから上手くやってけるのだろうか?

(´Д`)ハァ…なんか…言葉に表せない不安に押しつぶされそうです。

コメント

パピコ

私は、帝王切開だったのでアドバイスになってないかもしれませんが、帝王切開は、もちろん立ち会いはありません。

なので、めっちゃ看護婦さんに頼ってました!(笑)
腰に麻酔を打つ時も、怖くてか怖くて、看護婦さんに手を握っててーって、思っきり手を握ってて貰いましたし、手術中も、看護師さんに気持ち悪いよーとか、とりあえず泣き言もめっちゃ言いまくりました!(笑)

帝王切開の人は、基本立ち会いが出来ない病院が大半ですが、みんなパパの自覚は芽生えてますよ!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

まだまだ不安は多いと思いますが、なるようにしかなりません!◡̈*.。
出産中はビデオ撮影とかもダメかなぁ?
もし可能だったら三脚で撮影してもらうか、スマホのテレビ電話で中継してもらうか!

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

返信ありがとうございます。
    ビデオ撮影はコロナ関係なくNGって最初に言われておりましたが、念の為聞いたのですが…やっぱりNGでした😭

そうですよね💦
    帝王切開の場合は立ち会い出来ないことが前提ですもんね!
    やはり私は全然あまちゃんですね。
    ママとして気を引き締めます️💪

• 4月10日
るー

私は旦那立ち会いを娘の時しませんでした。
面会も一度も来てません。
退院の時にきて直ぐに新幹線で帰りました。
生まれてからも子供の事は一切何もしない旦那ですが最近はやっとお風呂に入れるのと少しだけなら子供と遊んでくれるようになりました!

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

父としての自覚はどんなきっかけで芽生えるもんですかね…🤔
    環境や性格にもよるのかもしれませんが、、、。
    うちもお風呂入れてくれるのかなぁ。。。

• 4月10日
  • るー

るー

私は旦那に1ミリも期待はしてません。
    娘を妊娠する前俺子供好きだから早く子供欲しいなって言ってたのにいざ産まれたら何もしてくれないので蹴り飛ばしてやろうと思いましたね爆笑😂😂

• 4月10日
  • ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

期待してないw

私の友達も言ってました💦無駄にちょろちょろっと手出しするくらいなら、何もしなくていいと。。。😂
    私もそぅ切り替えられるかしらwww

• 4月10日
  • るー

るー

私は旦那に何もしないでと言ってあります。
    やって欲しい時はこちらから頼むからと!

• 4月10日
  • ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

厳しいw
    二度手間になって、イライラするならそっちのがいいかもですね😅✋

• 4月10日
  • るー

るー

育児と家事の両立に今は仕事と資格の勉強もしてます。
    少し何か抜けてて文句いうなら私は激怒です。
    妊娠してなければ旦那よりいいお給料も貰えるのにも関わらず辞めたので😅

• 4月10日
あやか

私は切迫早産で1ヶ月入院しました!
しかも検診に行ったらまさかの子宮頸管が0.65cmしかなくて即入院(笑)
不安で押しつぶされそうでした💦

私はあさおしるしがあり、14時に破水からの陣痛だったのですぐ病院にいきました!
お腹が張るとかのレベルではなく、陣痛来てる時は動けませんでした。。
たぶん、陣痛は分かると思います🤔

旦那さんを心の支えになさってきて、ここに来ての立ち会い出産や面会禁止はつらすぎます。。。

心細いですよね😭💦💦

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

そうなんですね‼️
    私は生理痛も重い方だし、痛みには強くはないですが慣れております。更に、いまだに悪阻のような気持ち悪さもあるし…先生からは『張ったり何か変化あれば連絡くださいね!』言われましたが、いつも結構張ってるし、何が変化何だろう🙄❓💭🤔っと。。。
    ネットで調べても人それぞれなので、もしかして私は陣痛に気づかないのかもとか思い不安になってました😅💦

辛いのは私だけぢゃないこともわかってるんですがね。
    でも、ありがとうございます‼️
    陣痛の件は参考になりました!

• 4月10日
  • あやか

あやか

例えばですが、お腹がカチカチになる時間や回数が増えた…とか?
    薬の処方はされてますか?🤔
    そもそも、張るのってよくないんですよね!だから慣れるほど張っているならぜひ受診されてみてはいかがですか?󾌼💦
    もしくは、電話してきいてみるとか!
    今日は朝から何回くらい張っていて、時間的にはこれくらい、○○していたら落ち着きました!以前の検診で張ったりなにか変化があれば連絡を!と言われたのですが、どうしたらいいですか?みたいな感じで🤔💦💦

• 4月10日
  • ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

薬の処方はされてましたが、もういつ産まれてもいいサイズにはなってるのでとのことで、もう飲んでません💦

昼の検診時に貼りを測定したりしてるのですが、我が子は昼は全然動かなく、夜に活発になるので、なかなか測定がイマイチっぽいんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    カチカチにパンパンに貼った回数と間隔をアプリを使って測ってみるもののバラバラで。3分以内に張ることもあれば、30分する時もあり。。。
    一定の間隔で短くなると聞きますが…。
    このまま見落としてしまったらどーしよ…っと思ってます💦

今日診察があったので、その不安をぶつけてみたところ、大丈夫でしょ!わかるって!っと言われて、更に不安になりました😑⤵⤵💦

• 4月10日
  • あやか

あやか

正産期ですもんね!
    それ、すごくわかります。。夜の方が激しいですよね🤔💦
    もう、産まれた方がいいのであれば張りを気にせずウォーキングやぞうきんがけ、スクワットしてみるとかですかね?󾌼

なんですか、その受け流す感じ!!不安できいてるのにね😭🌀

• 4月10日
  • ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

うちの先生、フレンドリー過ぎて少し不安になるんですよね😭
    性別聞いた時も『僕、過去に何度か間違えてるから、もしかしたら違うかも知れないけど許してね!』とか言うしw
    今だと『少し入口が小さく固いから旦那さんとセックス出来るなら軽くしてね!』とか言うし🙄🙄🙄
    冗談なのかなんなのか…不安過ぎてめっちゃネットで調べたり、ここで調べたりしてます🌀

とりあえず、スクワットから始めてみようと思います🐵🙈🙉🙊🐒

• 4月10日
  • あやか

あやか

ええぇー?!?!
    いや、性別ばっかりは産まれてみないとわからないこともありますが…。
    それ、下手したらセクハラですよ!!!
    フレンドリーと言えるなんて、心が広い󾍁💦💦

不安を払拭するためにも判断しにくい陣痛より、破水してくれー!と願いながらスクワットがんばりましょ!🙌✨

• 4月10日
  • ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

最初はセクハラかとも思いましたが、調べてみるとお迎え棒?と言われることがあるそうで🤔
    病院によって推奨している先生としていない先生が居るようです💦💦

いろいろありがとうございました(*´▽`人)♡
    自宅にいる時間も多から落ちがちって言うのもあるんですよね😥気分転換入れながらまだかまだかと待ちたいと思います😊✋

• 4月10日

皆んないろんな事があるけどまだ、人に言ってない人沢山いると思いますよ💦💦

うちは2人とも逆子で予定帝王切開でしたが、妊娠中元気に過ごしていたのは3ヶ月くらいでした。もちろん立ち合いなしでした。

2人目の時は上の子のお世話もあるので、面会も洗濯物を取りに来てもらうくらいでしたが、赤ちゃんとのんびりお昼寝してました。

コロナの影響でみんな生活が激変していますよね。いい激変な方ってそうそういないと思います💦
うちは上の子の幼稚園の入園式がなくなりましたし、GW明けまで休みになりました。

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

激変過ぎますよね。。。
    半年前は誰がこんな事態を予想してたか。。。
    してるハズもないですよね😩🙌🆘
    お子さんがいる家庭は家庭で、保育園や在宅勤務の問題とかもありますし。

早くコロナが落ち着いて、あんな大変な事もあったなーっと(私の場合は、お前浮気してクソ男だったなーっとか)話せるくらいの、普通の生活を送りたいですね。

• 4月10日

大変でしたね💦💦

うちは上2人立会いなし、入院中の面会なしでした😂
里帰りだったので、産まれる前に安い時期の飛行機取ってて😂
下の子なんて産後2週間後でしたよ〜
みんなにはえ⁉️って言われるんですけど……
でも1人目の産後からおっぱい以外はがんばって覚えて完璧なパパですよ✨
ママ友の間では1人でも児童センター連れて行くし、公園にも行くし、家事もしてるしでイクメンで通ってます😊
産後の教育頑張ってください😊
子どもたちもパパパパで大好きですし、パパはパパで毎朝子どもたちに可愛いね〜❤️ってベタベタしてます😂

出産はプロの助産師さんいるので大丈夫です😊
あと少しでお子さんに会えますね❤️❤️

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

そうか。。。
    2週間とかはざらなんですね!
    里帰りをしない分私はまだ早いのか‼️💦
    なんか勇気でました!
    いいパパ過ぎて羨ましいですね😌💕💭
    私にとって、今は育てていくことの育児の教育不安より、パパの教育のが不安ですw

• 4月10日