※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供との断乳についての体験談を聞きたいです。夜の寝かしつけや昼間の過ごし方、旦那さんの協力方法など教えてください。

断乳された方のお話を聞きたいです!

これから断乳をしようと思っています。

もうじき2歳1ヶ月です。
おっぱいバイバイしようね。と話はしています。
夜の寝かしつけは添い乳、夜中も3.4回起きるのでその度に授乳していました。
ちなみに昼間も飲んでいます。笑
おっぱいが大好きで、執着もすごくて、もっとご飯も食べて欲しいし、私の体力気力がもたなくなってきたので決断しました。

断乳する時の夜の寝かしつけの方法や昼間どうやって遊んだか、旦那さんに協力してもらった方はどんなことをしてもらったかなど教えてください😊

よろしくお願いします。

コメント

ニャン太郎

うちの子もおっぱい聖人で1歳半の時に辞めました。
当時は昼、寝る前、夜中と飲んでいました💦
まず、昼間のおっぱいを辞めました。
夜中も起きたらお水あげて、おっぱいをやめました。
最後に、寝る前のおっぱいを辞めるのですが
寝るのが下手な子で、トントンで寝るまで
3ヶ月かかりました😭

昼間は公園とかで、かなり遊ばせると、疲れて寝る入るのが早かったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    トントンで寝るまで3か月ですか...それは大変でしたね😭

体験談ありがとうございます。参考にさせてもらいます🙏

• 4月11日
さうみ

はじめまして😊
1歳になるちょっと前に断乳しました。少し寂しい気持ちはありましたが、復職のため夜間の睡眠を確保しなければ体がもたないなと思ったからです。
うちは寝る前に麦茶を用意して、ぺろちさんのようにおっぱいバイバイだよと言い聞かせてから寝かしつけをして、夜中起きた時もおっぱいないよと言いながら眠くなるまで抱っこをして(これがものすごく精神的にも体力的にも大変でしたが、、)時々麦茶を飲ませて、寝かせて、また起きて抱っこしての繰り返しを3日間くらい続けたら、そのあと1回も起きずに朝まで寝るようになりました!旦那さんからも夜中起きた時に交代で抱っこしてもらったり協力はしてもらいました。
断乳して半年くらい経ちますが、今も夜中はほとんど起きずに寝てくれます😊
私も断乳するにあたって、他の人の体験談など拝見しましたが、人それぞれのようです。うちのように3日ほどで寝るようになる子もいれば、1週間かかったという子もいました💦
心が折れそうになることもあるかと思いますが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました!
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり人それぞれなんですね。泣くのは覚悟で挑みたいと思います。
    朝まで寝るのは本当に助かりますよね!それが理想的です😖
    体験談ありがとうございます。参考にさせていただきますね🙏

• 4月11日