※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
ココロ・悩み

育休中の母親です。子供3人で自粛が難しいです。登園を検討中ですが、みなさんはどうしますか?朝昼晩の食事も大変です。

私は埼玉に住んでます。
今は、育休中で、
4歳と1歳8ヶ月と二ヶ月の子供がいます。
上二人は保育園なんですが来週から
出来れば自粛にご協力くださいと言われたんですが、
実際一人でずーーーっと家の中で三人子供みるのは大変です。
コロナ感染は怖いしはわかるんですが。。
1日おきとかに、登園させたりしようかなとおもってるんですが、みなさんならどうしますか??
朝昼晩ご飯地獄もすごく苦痛です😿

コメント

のんのん

この時期ですし自粛します😭
こどもの人数が減ると保育士さんもお休みできますし、、、
うちも育休中で家で乳児と幼児みてますが大変で連れて行きたくなる気持ちもわかります😭
でも一週間もしたらいるリズムになれてきました😊❤️

• りーえ

りーえ

コメントありがとうございます!^ ^
    そうですかぁーʅ(◞‿◟)ʃ毎日お疲れ様です😿
    ずっと家で子供見ててストレスは大丈夫ですか?
    ちなみにご飯は朝昼晩どういうの食べさせてますか?

• 4月10日
まま

私も同じく保育園から自粛してくださいと言われましたが、こんなこと言ってる場合じゃないのはわかっていても辛いものは辛いですよね。
時間短めで週2で預かってもらっていいと思いますが…。
私は産後無理してしまい、今色んな所がボロボです…。

• りーえ

りーえ

返信ありがとうございます!^ ^
    辛いですー😿
    子供もずっと家にいるとストレス溜まりますしね😿

産後大変だったんですね。。今は大丈夫ですか??

• 4月10日
  • まま

まま

子どもの性格もそれぞれで活発な子は尚更ストレスたまりますよね。
    うちも2歳になったばかりと3ヵ月になったばかりの娘で2人同時に抱っことか普通にあります😭

今は少し良くなりましたが、高齢出産なので体力はないですね😅

• 4月10日
  • りーえ

りーえ

うちと同じ境遇ですね(*゚▽゚*)

赤ちゃんかえりもあり、おっぱいをあげてると吸ってこようとします笑

子育ては体力勝負ですもんね😿

• 4月10日
  • まま

まま

赤ちゃん返りにもなりますよね。

上の子を優先的に相手しているので下の子は放置気味でかわいそうになってきます。😭

育休中なんだからとか言う方多いですけど、育休中は休暇とはちがいます!
    お互い無理しないで頑張りましょ〜!

• 4月10日
  • りーえ

りーえ

わかります!!😿
    私は下の子優先しちゃって上二人はお姉ちゃんなんだからって我慢させてました😿けどまだ4歳と1歳10ヶ月なんだなぁとおもったらまだ小さい子供ですもんね😿

育休中なんだから!って言われるのちょっと違いますよね笑
    うちの旦那も産休、育休入ってから家のことやらなくなりました。(-_-)

同じような思いをされてる方いて、心強くなりました!コメントありがとうございました!^ ^

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

都内ですが、育休中の方は緊急事態宣言が出る前から自粛されています。
家で子供を見るのは大変かと思いますが、今はそんなこと言ってる場合じゃないと思うので、すぐにでも休ませるべきだと思います。

• りーえ

りーえ

返信ありがとうございます。
    そうですよね。。
    意見ありがとうございました

• 4月10日
まりっく

わかります😣💦
自分自身の心の安定も図りたいので、通園させたいですよね!

自粛ムード高まってきてるので、今月から登園自粛してますが…
週2くらいで登園させようかと考えてます…😣

• りーえ

りーえ

コメントありがとうございます!
    同じような方いて良かったです^ ^
    一人で見るのは大変。。そんな事言ってる場合ではないこともわかってるんですが。。😿
    貴重なご意見ありがとうございます!
    ちなみにどこ住みですか?

• 4月10日
  • まりっく

まりっく

緊急事態宣言のでてない都道府県ですが、近隣の都道府県は出ています😓

• 4月10日
おさる

うちも自粛要請きて、車の中で泣きました😭
下は慣らし保育中なのに。
そんなこといってる場合じゃない…わかってるけどつらいもんはつらいんですよね。旦那につらいメールしたら文章にしたからか気持ちの整理できました。
ほんと毎回のご飯大変ですよね…
しかも日曜から雨だし💧

• りーえ

りーえ

コメントありがとうございます!慣らし始まったばかりですもんね😿そんな時に自粛。。ほんと毎回のご飯大変ですよね😿

• 4月10日
あねこ

3月から自粛体制で園の方からは無理のない程度でと言われ、旦那が出勤の日だけ預けていました。
4月から下の子が慣らしが始まったのに1日だけで自粛という形になりました。
実際育休中、自粛する人は6月一杯育休を延ばせるとの事で職場とも相談しそうさせていただきました。
うちも上の子に日々手を焼いていて本当に悩みました。
でも、これは自分達の身をまもるため、そして少しでも一人でも感染者を増やさないためです。(実は医療従事者です✋)
もちろん、保育士さんだって本当はお休みしたいはずです。でも、人のために自分達のリスクを背負って働いていると思います。少しでも保育士さんのリスクが減るならば、自宅で育児大変ですが頑張ろうと思います。
買い物も子連れは大変で、うちは旦那の休みの日に買いだめしてます。あくまでも世の中で言われている不必要な買いだめとは違うと言いきりたいです🤣

りーえさんも、育児のストレスにならない程度に自粛した方がいいとおもいます。午前中だけとか保育園側の理解があるならばそのような形でも言いかと思いますよ☺️

• りーえ

りーえ

育休伸ばせるようになってよかったですね。
    そしてほんと悩みますよね😿

無理のない程度にと、私も言われたんですが。。

私もそうですが子供たちも家にずっといるストレスやばそうですよね😿週に一回は通わせてあげたい。。

• 4月10日
もえ

自粛していただきたいです。大変なのは分かりますが、、、

私は夫婦正社員で預けてますが、自粛要請来ました。育休中の人がご協力いただけないので、働いてる家庭にもと言われました。ちなみに主人は違いますが私は医療系です。

今休みが取れる状況でもないので週1〜2をシッターさんで保育園行かせてないです。

保育士さんも協力をって形だから強く言えなく困ってるんですよねって言ってました。

• りーえ

りーえ

保育園通ってる子供たちは
    みんな平等だから
    親が仕事してるとか育休とか関係ないと思いますけどねー。

• 4月10日
  • もえ

もえ

平等なのは分かりますが
    家にいて子供面倒みるの大変だからって預けて、他で働いてる方、医療関係者、インフラ等が預けられなくなって手が足りなくなる方がって思いますけどね。

普段ならそれでいいと思いますが、緊急事態ですからね。

保育士さんは強くは言えないですから、保育士さんに協力出来る方は協力してますし出来ない方は出来ないでいいと思いますけどね。

• 4月10日
  • りーえ

りーえ

そうですねー

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月10日
MaiMai

同じく埼玉に住んでいます。

私も今育休中でGWの1週間前の復帰を目指していましたがまさかの緊急事態宣言で慣らし保育が一旦中断になり今日から自粛をということで解除になるまで登園出来なくなりました💦

会社には育休延長要請をしておいたのでとりあえずは何とかなりそうです😅
旦那も早ければ来週中には在宅勤務りなるようなことを言っていました💦

とりあえずは保育園に通う前のリズムが出来ているので落ち着いて過ごそうと思います💡

• りーえ

りーえ

慣らしが中断。。😨
    頑張って少し登園したのにまた振り出しにもどっちゃいますね😿むしろ、慣らしの時で良かったかもしれないですね^ ^
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます!^ ^

• 4月10日
まー

保育士してますが育休中の方は自粛していただきたいです。
私は我が子を保育園に預けて保護者の方の子どもを見ています。
子どもが少ないなら休んで我が子を見たいくらいです。
肺炎、川崎病で入院をしてたので尚更心配してますが、子どもの登園が多く休めない状況です。
在宅ワークが多い中、自分自身、保育士の家族は守られないのか何の為に仕事してるのかと悲しんでおります。
育休のママもキツいかと思いますが可能な限りお家で見ていただけたら預け先の保育士も助かると思いますよ!命が大事です!

• まー

まー

偉そうなことを良い申し訳ありません💦
    きっと育休のママさん達もキツいですよね💦
    普段なら大変でしょうしいつでもウェルカムなんですけどね😭

• 4月10日
  • りーえ

りーえ

コメントありがとうございました!
    いや、貴重なご意見ありがとうございます😊
    色々な意見があると思うし、とみさんの想いを考えたら私も自粛しなきゃなと思いました。

• 4月10日
かに

自粛って他人が他人に言うことじゃないですよね、本来。私は、自粛していただきたい、っていう言葉遣い、とても嫌ですし、おかしいと感じます。
本来なら、保育料はお戻しするから預かれません、とか言うべきだと思いますよ。
各家庭の事情はそれぞれで、育休だろうが在宅だろうがフルタイム勤務だろうが皆それぞれ状況もキャパシティも違うのに、一律に強要する方がおかしいですよね。

• りーえ

りーえ

コメントありがとうございます😊
    そう言われればそう思います!( ゚д゚)いろんな人が居るから色んな意見がでますね!保育園に預かれませんってきっぱり言われた方が諦めもついて仕方ないか。。っていう気になります

• 4月11日
  • まー

まー

それは私に対して言ってますか?
    私の投稿の後に「自粛していただきたい」って言葉が嫌でおかしいと書いてあったので気になりました。
    違ったらすみません。
    保育園側としては沢山のお子様を預かってるのでクラスターを起こして命の危機を回避するためにお願いしています。
    現場ははっきり預かれません。と言いたいけど、それは市の方から強要出来ないと言われてるのでお願いをしているのですが。。。

• 4月18日
  • かに

かに

すみません、特に誰に対してというわけではなく、一般的な言葉遣いに対して違和感を感じていただけです。
    ちなみに私の住んでいる地域では自粛ではなくエリア全体の保育園が既に閉園になっています。

• 4月18日
  • まー

まー

私の勘違いだったようですみません。
    わざわざお返事をありがとうございます。
    かにさんのところでは閉園になってるんですね!!それは認可もですか🤔⁇
    他のエリアでもそういう対応してくれればみんなはっきり伝えられて理解できるのになかなか市役所などの対応が場所で違って困りますね…
    命がかかっているのに。

• 4月18日