※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
ココロ・悩み

保育園に預けている子供が居酒屋に行ったママがいることが気になり、どうすればいいか悩んでいます。他のママに伝えるべきか、本人に聞くべきか迷っています。

コロナの影響で幼稚園が休園になりました。
でもこども園なので保育園枠は開けてくれてます。
我が家も仕事休めないので預けていますが、あるママさんから緊急事態宣言が出された直後に子連れで居酒屋に行ってたママがいると連絡がきました。
しかもSNSにアップしていたと…。
それを聞いてしまうと預けるのが怖くなりました…。

かといって生活もあるので仕事しなきゃです。
保育園に預けないなら車で30分の距離にいる両親を頼るしかなく…両親は引き受けてくれるとは言いますが、それもまた心配です。

他にも親しいママさんが子供預けてるので伝えるべきか…。
でも伝えたところで迷惑か…。

正直なところ、誰なのかを知りたいぐらいです。
連絡くれたママさんも人伝に聞いてるみたいで聞いても誰なのかわからないかもしれないですが…。

今は仕事休める人は自粛してるので通常よりだいぶ人数は少ないですが、その中にいるのかも知りたい…。

本当にこんな状況で居酒屋に行ける人の神経がわからないです。

皆さんならどうされますか?
教えてくれたママさんに誰だか聞きますか?
他に預けてるママさんに伝えますか?

もう答えが見つからず悩みます。

コメント

ゴーヤママ

そんな事聞いたら不安で不安で堪らないし腹立たしいですよね。
ですが、人伝いの話は信憑性がないので他に広めない方が良いと思います。
もし、誰がそんな事言ってるの?となりみくろさんの名前が上がってしまえば大変な事になりかねます。
預けたくないのに預けないといけない状況、不謹慎な親、全て制限されて心の余裕がなくなってしまいますよね。
一刻も早くコロナが終息してくれればこんな気持ちにならずに済むのに…
やり場のない怒りがありますが、ここはぐっと抑えて過ごしてください。
預けた知らない相手の悪口ならここに山ほど書き込みましょ!!!
○ね!とかもオッケーです!笑

mayu

今やるべきことはとにかく予防をすることだと思います。
たしかにこんな状況で居酒屋に行くだなんて、ありえないです!
ただ、犯人探しのようなことをしても何も変わらないです。わかったところでその方を責めるんですか??
もう誰がウイルスを持っていてもおかしくない状況です。
他のママに伝えたところで混乱を招くだけですし、とにかく予防、そして騒ぎ立てずにやるべきことをやるだけではないかなと思います。

にこにこぷん!

言い方が難しいですが…
伝言ゲームみたいなもので、人から聞いた事をまた他の人に伝えるって本当に難しいと思っています。

先日、他の幼稚園に通うママ友数人から
「ついにコロナの感染者が出たらしい!
〇〇ちゃんのおうちの近くらしいよ!」
と言った内容のLINEが来ました。

でも、みんなちょっとずつ言っていることが違って…
市からも発表ないし、返事では
「えー!大変😱ついにか…外出も危険だよね」
と言った内容を送りましたが、内心デマなんじゃ?と思っていました。
一瞬、他のママ友に教えてあげようかな?!と思いましたが、感染者が出たというのが本当なら正式発表もあるだろうし…と、やめました。

結果、やはりデマ。
連絡をくれたお友達から、謝罪のLINEの嵐。

長くなっちゃいましたが、居酒屋に行ったことは事実なのは変わらないでしょう。
でも、伝え方によっては居酒屋に行ったことに色がついて広まっちゃうかもしれません。
教えてくれた方に誰なの?って聞くのも悪くはないと思いますが、そこでも何か誤解、間違いがあるかもせれません。

いまは、とにかく自分たちができる予防や対策をしっかりすることが大切かな?と思います。