※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

妊娠中で契約終了、生活不安。コロナ収束後、短期妊婦雇用可能か悩む。どうすべき?

お金の話になります😣💦
現在妊娠18週で、契約社員で働いており、コロナの影響を不安に思っていたところ、今月いっぱいで契約を切られることになりました。
お腹の子のことを考えるとこれで良かったのかなとも思っていたのですが、契約が切られることで、産休育休もとれず、育児休業給付金の条件も微妙に足りない為、これから主人だけのお給料で生活することになります。
正直主人だけのお給料ではキツキツで…。
貯金も大してないし、これから子どもにお金もかかってくるのでかなり不安です。

コロナがこれからどうなるかわかりませんが、GW明けにもし収束しかけていたら、仕事を探すべきでしょうか?
働けるとしても7月いっぱいにはなってしまうので、2ヶ月短期で妊婦を雇ってくれるところなどあるのでしょうか…。
皆さんであればどうされますか?😭

コメント

妊婦を雇うところはないですねー。
全くないとは言い切れないけど…
私ならひとまず保育園に預けるまでは貯金は考えずにその月暮らしをするつもりで頑張りますかね!

• まる

まる

この現状中々厳しいですよね😞今までは貯金しなきゃ!を意識していましたが、これからは節約を意識しないとですね…!

• 4月10日
コブタ

コロナのことがなくても厳しいでしょうね。産後まで節約志向でいくしかないかなと:(;゙゚'ω゚'):

• まる

まる

今までは外食や買い物をよくしていましたが、今回を機に外出も減ったので、その分を生活費に回していきたいと思います❣️

• 4月10日
akane

大変でしたね。
ただ、妊婦を雇う企業は正直無いと思います…😭

パソコンは得意ですか?知り合いがネットで在宅ワークを見つけて事務を在宅でしています。
それなら外にも出なくて良いし、自分のペースで出来るみたいなので、一度在宅ワークを検索されてみてはいかがでしょうか?

• まる

まる

在宅ワークはもし雇えてもらえたら、妊婦の方にとっても働きやすい環境ですよね😌
    世の中的に厳しいかもしれませんが、探してみます☺️💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

妊婦は、切迫になったら休まなきゃですし、気遣いも会社側がしなければならないのでそして、すぐ抜ける妊婦さんは雇うところは少ないかとおもいます💦知り合いなどのところは理解した上で雇ってくれるとおもいますが💦
ご主人のお金ではカツカツなら
もう頑張って貯金するしかないとおもいます💦生まれてからもっとお金かかりますよ😂

• まる

まる

確かに、雇う側としたら妊婦はいつ何があるか分からないので短期は厳しいかもしれませんね…💦

• 4月10日
Tony

コロナ、本当に大変ですよね💦
うちの会社もホテル業なので、全滅です😱
主人の会社もホテルの清掃業務が主体なので、もうヤバイです😂😣

本題ですが、今は18週とのことでお身体も元気だと思おいますが...私も出産ギリギリまで働ける!と思っておりましたが、何が起こるか分からないのが妊娠後期です😱
切迫早産で入院になり、とてもじゃないけれど、普通に働くことは無理でした😣😣😣
お腹も重たいし、腰痛、胃痛、色々なマイナートラブルが出てきます😨

まして、リスクのある妊婦を短期で雇う会社(コロナの影響もあるので)はないと思います😣

とりあえずは、旦那様のマンパワーで暮らしていく事を前提に今からでも節約、貯金をしたほうが懸命だと思います💦

元気な赤ちゃんに会えることを祈っております👶🏻😌😍

• まる

まる

ホテル業の方も大変ですよね😞本当にコロナが憎いです…。

主人も頑張って働いてくれているので、私は節約等で支えていくしかないかもしれないですね😣💦

• 4月10日
🎀ひなめろ🎀

2ヶ月ほどの短期ならコールセンターなど無理のない所に一旦応募はしてみるかなと思います

ダメだったらその時で5月まで待てるなら待ってみるかな🤔

無理しない程度に探してみてダメなら休む期間と思ってご自宅でゆっくり過ごしてみてください!

お金のことはもしできるなら保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません(⸝⸝⸝•﹏•⸝⸝⸝)

• まる

まる

5月以降様子をみて探してみようとは思っていますが、なければ赤ちゃんを迎える準備と思うしかないですね☺️✨

• 4月10日
ドレミファ♪

私自身もコロナ影響ではなく(3年前に)派遣切られました😅
今現在旦那の会社も順次切ってます…
もう今から削れる物削ってしてった方がいいですよ
まず今後はほぼ仕事は見つからないと思います(すごく特化した在宅可能なものがあるならいけるかもしれませんが)

今後経済も冷え込みとてもきついので
固定費の見直して出産に挑んだ方が懸命です😔

• まる

まる

コロナが終息したときに果たして経済はどうなるのでしょうか…😞
    これから見直して削れるものは削っていこうと思います!

• 4月10日
らんらん

まずコロナが収束するかどうか…って感じですよね😭

妊婦の時は、単発でイベント等の出店でバイトしてました😊私は元気な妊婦だったのでやれてましたが疲れはすごかったし、翌日の腰痛は覚悟の上で…って感じでした😭

無理はせず、節約しまくって生活していったほうが赤ちゃんの為ですね♥️

• まる

まる

お腹の子を第一に無理は禁物ですよね💦
    本当日々不安ばかりで、早く終息してほしいです😭!

• 4月10日
女の子ママ

まずは妊娠おめでとうございます!!

私も去年の今頃、状況は違いましたが派遣切りに合いました😢

同じ派遣会社で約4年働いていたのでこのままいけば産休育休を貰える、というところだったので絶望し、ママリで相談したりしてました💦

派遣ですが大手企業内で働いていたので、社内で別部署の知り合いなどに、空きそうなポジションや、募集してるポジションないか聞き回ってました😭

運良く空きがあるポジションがあり、妊娠中にも関わらず受け入れてもらえ、無事に今育休を取得できてます!

まる様は契約社員だった、とのことですが社内の総務部などにダメ元で空きのポジションなどないか聞いたり出来る人は居ないでしょうか😢❔

もしくは、他の方が仰られているように短期で妊婦でも受け入れてくれる仕事といえばコールセンターかもしれませんね😭

私も産休入るまでの期間のお給料と育休手当てをあてにしていたので、当時は本当に絶望してました💦

お腹の赤ちゃん優先で出来る限りのことはしてみるのも有りですが、今はコロナの状況がありますのでお身体優先になさってください😢✨

• まる

まる

今回の派遣切りがなければ、7月からの産休まで働いて、手当や給付金も貰えるはずだったので、正直困ってます…😭💦
    どこか空きがないかダメ元で聞いてみようと思います😔✨
    お気遣いもありがとうございます😊❣️

• 4月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私も7月末から産休入ったので9月あたり予定日ですか☺️?
    楽しみですね❣️

会社都合の退職となるので雇用保険はすぐ貰えると思いますが、可能であれば産休育休取りたいですよね😢✨
    どうにか良い方向に進みますよう祈っております😢✨

お身体大切に、赤ちゃん優先でお過ごしください❣️

• 4月10日
  • まる

まる

9月が予定日です☺️ありがとうございます♫
    みなさんのアドバイスのおかげで色々考えることができました😌❣️

• 4月11日
あいちゅん

私は妊婦ですが、コールセンターで働かせて頂いております。
ですが、密室なのでコロナの事もあるので心配なのは心配ですかね。

• まる

まる

確かに密室になるから不安になりますよね💦
    お互い18週ですが、無理されないでくださいね😔✨

• 4月12日
でん

わたしも妊娠18週、4月から妊婦ということでコロナ感染は危ないからと職がなくなり、同じ状況です😢
6月に予定していた結婚式も延期することになりまた大金の出費が……と悩み、落ち込んでいる日々です
いろいろなことがコロナのせいで上手く回らず不安ですよね😢😢😢
医療職でしたので、この時期、お腹の子供のことを考えればよかった、命あってのこと、と思おうとしたりもしましたが、やはり今後のことも考えるとお金のことも蔑ろにできない気持ち、わかります!
しかし仕事を探したり、補助など受けようにも区役所へ申請に出向かなくてはいけなかったり、結局感染のリスクを高めるような行為をせねばならず板挟み……😖
いまは旦那に頑張ってもらうべく旦那の健康管理、食生活に特に気をつけてみたりしています😢

解決になるようなこと言えずすみません
同じような状況の方がいて思わずコメントしました💦
がんばりましょう!😭😭

• まる

まる

結婚式も延期になり辛いですよね😢終息して、参列される方に心から祝福される結婚式ができることを祈っております😊

医療関連ですと尚更妊娠中は不安になられたと思います💦
    役所等も今は電話も繋がらなかったり、今は外出も控えたいのでできることが限られてしまいますが…私も頑張ってくれている主人を支えたいと思います!
    一緒に頑張りましょう☺️❣️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠が原因で退職するなら、一週間20時間と一年以上の連勤だった場合失業手当てが出るって聞いたことがあります✨

• まる

まる

そうなんですか!😲ありがとうございます✨ちょっと調べてみます☺️

• 4月15日