※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

保育園登園自粛についてです。只今緊急事態宣言が出ている千葉県に住ん…

保育園登園自粛についてです。

只今緊急事態宣言が出ている千葉県に住んでいます。
私は医療職で都内に通勤していて在宅勤務は不可能です。
旦那は今年度から新入社員として今テレワークで研修中です。
保育園はテレワークの方は家での保育を強くお願いされている状況です。

私はなるべく保育園は休ませたいと思っています。先生方も仕事に来れない人が増えてるようだし、旦那はテレワークだし。
でもその新人研修が勤務時間中テレビ通話をしたり、ディスカッションをしたりするそうです。なので娘のことを家で見ながら出来ないと言われ、旦那は保育園に行かせようとしています。

旦那には職場に子供がいる事や、保育園での自粛要請を伝えて研修を何とかしてもらえないかお願いしました。でも新人であることからか、なかなか言い出してもらえません。
私が遠方から電車通勤している方が娘に感染するリスクが高いから何とかしてもらえないの?私の職場にお願いしないなら、自分ばかりするのはおかしい。家族より患者の方が大事なの?と言われました…
私の職場へはほとんどの人が電車通勤だし、遠方から通勤してるからと言って休んでいいよとは言われません💦ただ保育園登園自粛要請が出ているので、お休みする日は増えるかもしれないとは職場に伝えました。

なんか自己中な旦那にイライラしてしまいます💦
お仕事休めないみなさん。旦那さんが自宅勤務の方は保育園どうされてますか??どのように夫婦で意見を合わせていきましたか??

コメント

らりるりらー

子ども見ながら在宅勤務はほぼ不可能だと思っています。
集中できないし子どもの世話もしなきゃいけないし。
新人ならなおさらです。仕事覚えながら子どもの相手&世話?無理です。

旦那さんが仰っていることも自己中ではなく最もなことを仰ってると思いますよ。
私も仕事がもうすぐはじまりますが、業務を覚えたら在宅勤務になります。が、子ども達には保育園に行ってもらいますし旦那も合意しています。

逆に電車通勤じゃないとして、自分の子ども職場に連れていって仕事できますか?仕事にならないと思いますけど。

あき

お子さんがもっと大きかったら在宅でも大丈夫かもしれません。未満児さんは仕事しながら面倒みるって厳しいと思います。私でも無理です。

うちも緊急事態宣言出てますが、預けてますね。内容は明かせませんが、テレワーク出来ない職種です。

そして、ご主人。全く自己中とは思わないです。子供見ながらテレワークなんて無理です。
パソコンを起動し、メールをチェックして返信する。たったそれだけでも大変。幼稚園生なら多少まだ目を離せても、まだお子さん1歳ですよね…

医療従事者の方々はいつも以上に大変で、一生懸命頑張っていただいていて、頭が上がらないです。でも、遠方から電車通勤して従事することがそんなに偉いことですか?

どのように夫婦で意見を合わせるか…ではなく、konoさんがご主人の立場を考えて歩み寄るしかないように思います。

のん

家族より仕事を優先しているのは旦那さんも同じですよね。
なので、お互い様だと思います。

新人研修なんて休んでも大丈夫ですよね、医療職と新人研修では今の社会的必要性が全然違うので、旦那に会社と保育園に交渉させます。

はるひ

医療従事者の方とお見受けします、いつも有難うございます、いまは更に大変な状態かと思います。

子供見ながらテレワーク、在宅勤務、難しいのが現実だと思います。

1人で勤務してるのと同じ成果は出ないです。
それは家事1つでだって想像がつきます。泣いたり甘えたりする子の相手をしながらより、1人でやったほうが圧倒的に速く完成度も高いです。

ご主人の主張に自己中心的なところなどないですし、在宅ワークになったご主人の仕事を所詮在宅でできる仕事、と軽く見ているように私は感じました。

双方お休みになれないのですから、双方の落とし所を探すしかないと思いますよ。

moony mama

主人は単身赴任中。私は在宅勤務中ですが、急に電話会議などが入る日々なので、子供は保育園に預けています。
単身赴任中の主人にも、子供を保育園に預けることは相談の上です。
職場には、保育園が休園になった際は自宅保育しながらの仕事を了承していただいていますが、実際3歳の子供が自宅にいての仕事には無理がありますので、現在は保育園を頼っています。
例えば、自分は仕事していても、もう一人大人がいて子供の面倒を見ていてくれる状況なら自宅保育も可能かもしれません。
でも、一人で仕事と子供の相手は無理です。

ままり

こんにちは。
確かに私も在宅とは言え子供を見ながら仕事は無理かなぁと思います。
でもそんなことを言っている場合でも無いとも思います。

おそらくみんながそう言って保育園に預けているんだと思います。うちの市は保育園休園になってしまいました。両親どちらも医療や介護、保育、消防でないと預けられません。申請して許可が必要です。
わたしは育休中だったので3月から休ませていますが、ほとんどの子が普通に登園していたようです。

ご主人に、テレワークですけど自宅保育はできないので保育園に預けますって言ってもらいましょう!何でもかんでも母親が責任を負う?文句を言われる?のは違うと思います(>_<)

kono

皆さままとめての返信になってしまいすみません💦

私がどうやら旦那に要求しすぎていた部分もあると痛感しました😣
ただ市から在宅勤務の人は家庭内保育を、保育士も減少していますという通知を受け、旦那はまだ仕事を振られていないため、少し減らしてもらえたり、私が休みの時にやればいいように調整してもらえるか打診して欲しかったのです…
もちろん在宅で子供を見ながら仕事が大変な事は重々承知です!だからこそまだ仕事を抱えていない旦那は調整できるのではないかなと思った所存です。遠方通勤が偉いとも思っていません。出来れば私も家に篭りたいですし…すこし悲しくなってしまいました😣

皆さま色々ご意見ありがとうございました!私も休みをとりつつ、旦那が仕事早く終わる日は早くお迎え行く等して、なるべく家にいる時間を増やそうと思います!