※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

初対面のママ友とは、敬語かタメ口か悩んでいます。気の合うママさんを見つけて仲良くなりたいです。経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます!
来月、ベビー教室と、ママサークルに参加します。そこでみなさんに質問です。初対面の場合、敬語ですか?最初からタメ口ですか?
上の子のときは、敬語で話していましたが、保育園でいまだに知り合いはいても、ママ友はいません。
みんなどうやって仲良くなれるんだろうって思ってて。できれば気の合うママさんを見つけて少しずつ仲良くなれたらって思ってます。
こんな感じでママ友できたとか、仲良くなった等あったら教えて下さい!

コメント

くま18

こんにちは(´▽`*)
私は初対面の場合は年齢関係なく敬語です!初めからタメ口で話かけられると引いてしまうかもです💦
敬語でも仲良くなれば、徐々にタメ口になりますし、無理矢理タメ口にしようとかは考えてないですねρ(´ω`*)離乳食教室でお友達になったママ友ともランチ行ったり、子供のイベント行ったりして仲良くさせてもらってますよ♡でも最初連絡先聞くのは緊張しましたρ(´ω`*)

ルニー

自分より明らかに年齢が下だと思っても最初からタメ語はまずいですよ( º_º )
私だったら正直、初対面なのに何?って思っちゃいます。

出産時の入院中、3日間お昼が一緒で話してたママさんとは退院の日に連絡先交換しました。
仲良くなりたい・なれそうとは思ってても一回会っただけじゃ連絡先聞くのはよっぽど何かきっかけがないと難しいかなぁと思います。
お相手の方の性格に寄るでしょうが…。

そのベビー教室は一度きりですか?
何度かあるならその都度、色んな方とお話してみるといいと思いますよ◡̈

ちゃんはな

私なら初対面なのに最初の一言からタメ口で話されたら少し距離を置きたくなります。常識知らない人なんだな。って。

初めは敬語で、話していくうちに年齢等近かったりすればタメ口になるのはアリですが… タメ口でいいよ〜ってなったり…
敬語でも気の合う人なら仲良くなれると思うしそこから言葉をかえて行けば良いと思いますが、初対面からタメ口は辞めた方が良いと思います(><)

そういう人いますけどね(笑) 店員さんとかにもタメ口なんだろーなーって思いますね(笑)

私は普通にママサークルで、お子さんいつくですかー?から始まってたくさん話していくうちに仲良くなってランチとか行きますよ(^o^)同じ位の歳の子とはタメ口ですが、年上の人には敬語です。でもどちらも同じ位仲良しです♪

mikichanman

こんにちは♡

この先、保育園、幼稚園、小学校など
様々な方と人間関係を築き上げていく上で
敬語は常識であり、必要だと思います。
敬語で話されて嫌な気持ちになる人ってまずいないじゃないですか?(^^)

なんとなく会話が続いたり
家が近かったりしたら
帰り際なんかに連絡先聞いたりとかします♡
それにサークルや教室など来てる人って
だいたいアクティブだし社交的な人多いだろうから
連絡先聞くのは恥ずかしくないです♡
きっとみんなもママ友できたらいいなぁとか
思ってる人もいたりするし(^^)

マリン

くま18さん、ありがとうございます!やっぱり最初は敬語で仲良くなったら徐々に普通に話せるようになっていくんですね。
上の子のとき、私は敬語で話していたんですが、周りのママがタメ口で話しているのをみかけて初対面なのになんであんなふうに話せるんだろう?と思っていました!
知り合いだったんですかね?
みなさん敬語ということで安心しました!

マリン

ルニーさん、ありがとうございます!やっぱり最初は敬語ですよね!ベビー教室は3回あるので色んな方とお話してみようと思います!

マリン

ちゃんはなさん、ありがとうございます!やっぱり最初は敬語ですよね!サークルなどに参加して、徐々に仲良くなれたらなって思ってます!

マリン

mikichanmanさん、ありがとうございます!やっぱり敬語大事ですよね!教室に参加して、仲良くなって連絡先交換等できればいいなって思ってます!

こんにちは(^ ^)
楽しみですね🎵

しかし!
初対面で、タメ口で
喋ってこられたら…。
かなり引きます💦
常識ないのかなって💦

最初は、敬語で仲良く
なってからタメ口でって、
言われたらタメ口でいいのでは?
急いで仲良くならなくても、
いいと思うので(^ ^)

私は、妊娠前からのママ友
しか周りにいないので、
何とも言えないですが…💦

マリン

りんたんさん、ありがとうございます!やっぱり敬語ですよね!以前、初対面でタメ口で話してたママを数名みかけて、ずっと疑問に思っていました!