※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

4歳の娘はプライドが高く、負けず嫌いで頑固。周りの空気を悪くさせることが多く、自分の思い通りにならないと癇癪を起こす。近所の子供やママ友ともなかなか仲良くなれず、悩んでいます。

4歳の娘のことですが、性格が、プライドが高い、負けず嫌い、頑固な娘の接し方に悩んでます。

娘は物心ついたときから(一歳くらい?)、自分のやりたいことが強い子でした。9ヶ月から歩き、行動も大きく、イヤイヤ期も人一倍すごくて、まわりから、「結構イヤイヤすごいね。」と言われたりもしょっちゅう。
今では、友達や、弟が自分のやりたいことをやってくれなかったらすぐ怒ったり、それを少しでも注意したら、じっと睨んだりずっと引きずったりして周りの空気を悪くさせます。なので、注意するのも嫌になってきます。
また、私は結構、誰でも話しできるタイプですが、娘は、相手が優しそう?この人なら遊んでくれそうという人しか仲良くなれず、最近引っ越しをして、周りに同世代の子がいるんですが、その子達の和の中に入れず、「私帰りたい!」と言い出し、その場の空気が悪くなり、帰る羽目になったり。昔からよくそういうのはあり、こちらも嫌になります。子供が仲良くないので、なかなか近所のママさんと仲良くなれず、気軽にあそべばいいのにと思ってしまいます。
とにかく融通がききません。こないだ祖母とトランプをしてる時も自分が負けそうになったらやりたくない‼️とワーワー泣きながらきれだしたりして、祖母もびっくりしてました。

とにかくなんでこんなに自分の思い通りにならないと癇癪?を起こすんだろうと悩みます。

先輩のママさん、うちもそうだよ。こうしたら良かったよなどあれば教えてください。今毎日コロナで外出も出来ず、一緒にいるのが正直キツく感じてしまいます。( ; ; )

コメント

ままり

6歳の上の子も負けず嫌い出し、怒りやすいです😫怒りやすいので、私とも毎日つっかかってきて、ぶつかります😂
トランプやオセロは負ける可能性が高いのでやりたがりません!やったとしても、負けそうになると不機嫌、ブチ切れ、勝つとドヤ顔です…😂でも、仲の良い子とは遊んでますし、集団生活では、友達に気遣いや遠慮も出来てたみたいで、家族の中では甘えが出るのかなぁと思いながら、まずは友達間でトラブル無ければOKかなって思ってます😅ずっとお家も辛いですよね…お家では、レゴとか塗り絵とかなぞなぞの出し合い、とりあえず勝敗が無いもの中心にやってます😅

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。友達とトラブルなければOKという言葉に救われました。うちの子も友達とは男女問わず仲良くしてるみたいなので、それでよしにしておきます。また、勝敗がない遊び、参考にさせて頂きますね。ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも似てるかもしれないです。
イヤイヤ期も壮絶でした。
じゃんけんとか勝負事は負けると怒る、園のかけっこも1位じゃないと目を釣り上げて口をへの字にして地面を足でドンと踏んで「もー!」と怒ってました。怒っていたのはうちの子だけです😥
「負けることもあるんだよ」「負けても良いんだよ」「一番じゃなくても良いんだよ」とその都度教えていますが、怒ってます。
でも後から「そうだよね、一番じゃなくても良いんだよね」「負けることもあるよね」「○ちゃんもう負けても怒らないよ」と自分から言ってきます。
でも負けると怒ります😅
もう、こういう性格なんだろうなと思っています。
解決策じゃなくてすみません、
うちも似てるよと言う話でした💦

• はちまま

はちまま

回答ありがとうございます。うちと似てるかもしれないで、すごく嬉しかったです。😂喜んでいいのかわかりませんが💦
    「負けることもあるんだよ」はいい言葉ですね。勉強になります。私も子供と同じ目線でなく、大きく包み込めるくらいの余裕を身につけたいとおもいます。ありがとうございました😊

• 4月10日
たま

まさにうちの次女そっくり。
9ヶ月から歩きました。
ほんと、にらんだり、負けるゲームは途中でしたがらなくなる、癇癪を起こす

年々よくなってて
自分で解決することも増えました。

9才の今でも癇癪はあります。でも切り替えもできるようになりました。

学校の先生に相談すると
学校では癇癪起こしたことないし
お友達のトラブルも逆に助けてあげられます。
手がかかる男子の注意やお世話もしてくれると。

でも図工でアイデア浮かばないと止まってしまうことがある。
問題も百パーセント答え分かってるときのみしか手をあげない!とのこと

間違えてもいいんだよと先生は言ってくれてるそうですけどね。

まだまだ手がかかります。
こだわりも強すぎて
もしかしたら
発達障害もあるのかなと思います。

でも学校には友達たくさんいるし、
先生の見るかぎり
問題ないと三年ともそれぞれ担任の先生いってくれて
お母さんには甘えられるんですから
たくさん甘えさせてあげてくださいねと言われましたよ。

三姉妹で1番次女が手がかかるけど
こっそりお菓子やご褒美あげて
テンションあげさせて挙げたり
とことん
付き合ってあげてますよ!!

• はちまま

はちまま

お返事遅くなり申し訳ありません。次女さんの経験を教えていただきありがとうございます!
    今大きくなり切り替えも上手になられたんですね!
    幼稚園での様子も似てます!
    園では癇癪しないし、みんなと仲良くらしいです。
    間違えてもいいんだよという言葉も使っていきますね。色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!たくさん甘えさせます。勉強になりました。

• 4月15日