※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
サプリ・健康

コロナの検査はどうしたら受けられますか?喉の痛みが1週間近く続いてい…

コロナの検査はどうしたら受けられますか?

喉の痛みが1週間近く続いています。
頭痛もあります。
熱は普段より高いですが37.5以上はありません。
以前、肺炎の経験があります。

風邪かと思っていたのですが、コロナが流行っていますし、なによりまだ2ヶ月の子どもがいるのと高齢の祖母、基礎疾患のある母と暮らしているのでとても不安です。

私自身はオムツを買いに出た以外外出していないのですが、母がスーパー勤務のため毎日多くの人と接します。
母は毎日咳をしていて、アレルギーだと言っているのですがそれも不安です。ぜん息もありますが、日に日に咳の頻度が増してる気がします。
ぜん息の薬を服用しているのに咳が止まりません。

ですが、ニュースなど見るとなかなかPCR検査は受けられないと言っています。
身の回りでコロナに感染した人はいません。
同じ市内からは感染者が出ています。

子どもも生まれつき心臓かどこか良くないのか、頻繁に大きい病院へ行って検査をしています。(まだ原因が分かっていません)
もし家族がかかったりうつったりしたらみんな重症化してしまうと思います。

陽性だったらそれこそ大変ですし、
陰性と分かればとても安心できるのですが…

どうしたら良いでしょうか…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

とりあえず地域の保健所に電話ですね。

めろん

コロナを心配して検査を受けたい人が山のように居るのでなかなか受けられないみたいですね。陽性が出たからと次々入院できるキャパや特効薬があるわけでもないので…
コロナの心配もそうですが、喉の痛みや頭痛は早く治したいですね!赤ちゃん育児の疲れもあると思いますが今は静養するのが一番だと思います。

熱が37.5以上ないと検査はしてくれないみたいですよ!

なーちゃん

わたしも喉の痛みと吐き気が続いていて保健所に電話したら「2週間以内に海外や国内でコロナの流行っている地域(緊急事態宣言の出ている地域)に行ってなくて熱がないならかかりつけの内科を受診してください」と言われました。
受診して5日経ち症状が改善しないのでもう一度保健所に電話しましたが、「熱がないので大丈夫、別の内科を受診してみてください」と言われました💦

熱があるか、海外渡航歴や県外に行ったかなどが検査基準になってる感じかなと思います😣

みーちゃん

息子が受けましたが
通ってる病院との
駆け引きでした
病院から保健所に肺炎の
疑いがあると連絡
してもらえたら
1発で保健所が調整
してくれます。
強めにお願いしたら
当時肺炎には程遠いけど
強めに言ってくれましたよ🙄
発熱期間はその時点で7日目
ずっと38.0台が続いていました。
病院も入院するまでに
A町医者→B町医者→検査の病院→救急→検査の病院→総合病院
B町医者から
電話してもらいました。
結局陰性で
レントゲンも異常無し
元気だったので自宅で
様子みるように
言われましたが
紹介状書いてもらい
総合病院へ
肺炎球菌、マイコプラズマ
溶連菌と三つの感染症から
陽性反応で
肺炎を起こしていました😓
コロナじゃないと最初に
知らなかったら
自宅近くの総合病院も
受け入れてくれなかったと
思います😅

はじめてのママリ🔰

まずは保健所に電話をかけても絶対該当しませんと言われます。
安心センターも同じです。

私自身、
3週間咳症状止まらず、頭痛、関節痛、倦怠感、熱が38.0いったり平熱に戻ったりの繰り返しです。
過去に肺炎での入院経験ありです。

内科にかかっても風邪と言われ薬を出されました。
先日とうとう40.0の熱がでて大学病院かかりました。
そこでやっとレントゲンとCTに辿り着けましたがPCR検査はしてもらえませんでした。
言われた言葉はコロナだったかもしれないけど治った可能性が高いでした…

この症状がまだ1週間続くならまた来てくださいといわれ帰されました。

ちなみに家族も私ほどひどい症状はないものの同じ症状です。

頑なにPCR検査は断られると思います。

旦那が医療現場で働いていますが、感染者数を増やしたくない、自己免疫で治せという方針があるそうです。

ちなみに旦那はすぐCTをとってもらえました。

PCR検査は本当に入院必要なくらいじゃないと無理みたいです😢

一般の病院で受診はしましたか?
CT撮ることで肺炎の影を確認できると思うのですが、、
PCR検査が陰性でもかかってることがあるので出来るのは外出をしないことですね。