※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

岐阜県在住の妊婦が非常事態宣言下で産院の立ち合いや面会について不安を感じています。家族が不在時の心配や一人での出産に対する不安があり、精神的に辛い状況です。

岐阜県に在住しています。
岐阜も10日に非常事態宣言が出そうです。
すでに非常事態宣言が出されている地域にお住まいの方、岐阜県在住の方、産院で立ち合い、面会は可能ですか?
今のところ立ち合いは旦那のみOKです。
面会も旦那のみになってしまい、上の子のことを思うと泣きそうです。ジジババはもうどーでもいいわ!!ってこの際思うのですが、立ち合いもなく一人で産むなんて大丈夫か心配です。
実際一人で頑張る人もいると思いますし、陣痛きたら産むしかないんですが、主人も実母も夜勤中に陣痛きて誰も連絡取れなかったたら上の子どうしようとか、あの痛みに一人で耐えれるかなと今から不安です。
鬱とかはもともとありませんが、なんか最近落ち着かなくて心がざわざわしていて辛いです。

コメント

そよかか

全面面会禁止・夫立ち会い禁止・受診者以外入館禁止に最近なりました💦
私は面会禁止ギリギリのところで出産だったので1日だけ夫と子供会えましたが、あとは動画送ったり見たりで、早く上の子に会いたくて仕方なかったです😭

出産は立ち会い希望でしたが、時間的に夫に子供みてもらってたので間に合わず、入院してからひたすら呼吸法、分娩台乗ってからは助産師さんの指示に従ってたら1時間かからず産まれました😂
私は立ち会いなくても案外いけるじゃん✨と思ったくちです🤭

• くるみ

くるみ

うちもそんな感じです😣
    不妊とかも旦那さん禁止になっているようです😭
    案外いける!に励まされます。居ても役には立たないけどサンドバックになってほしい。。。早くコロナ収束して欲しいです。

• 4月10日
こぶちゃ

西濃地区在住です。
私が出産予定のクリニックも、外来の診察ですら本人のみで付き添いは禁止。
出産入院時も患者さん以外の立ち入り禁止、旦那さんの立ち合いも不可となってしまいました。
私は予定帝王切開なので、クリニックまで送ってもらったらとりあえず一人で頑張って来ようとは思ってます。

退院したら嫌でも上の子にまとわりつかれたり、色々あると思うので…入院中は生まれたばかりの赤ちゃんとじっくり向き合おうかなと思っています。
入院時に家族ですらお見舞いに来てもらえないのは少し寂しいですけどね😢

• くるみ

くるみ

うちも外来は付き添いは車でと書いてありました😔
    帝王切開なのに立ち合いダメなんですか😱😱😱
    それは厳しすぎるような💦
    オペ中なんかあった時いちいち電話して同意とったりするんでしょうか😭?
    確かに2年ぶりにちょっとゆっくりできるので、身体休めようと思います😣

• 4月10日
ちむ

立ち合いは旦那のみOKで、
分娩後2.3時間で旦那ともばいばいとなります😭
面会は旦那すら禁止です。
出産後、旦那とわかれたあと退院するまで誰とも会うことできません😞
洗濯物なのど荷物も受付で事務の方と家族がやりとりします💀

とりあえずは、旦那は抱っこできる状況なので
義家族にすぐ会わなくてすむ〜と、思い頑張ろうと思います🤣

• くるみ

くるみ

私はもう洗剤持ってって自給自足しようと思ってます😅
    きてもらっても赤ちゃんにも会えないし。。。
    旦那くらいは赤ちゃん見せてあげたいです😣
    私も義両親に合わなくて済むのでそれだけが良いことです🤣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

岐阜市のクリニックに通っています。九月末に私は予定日なのでまだ私はわかりませんが今はとりあえず同居家族のみなら面会可能みたいです。立ち会いは旦那のみです。ただし県外からや海外から来る場合やマスクしてない熱がある場合は拒否されるみたいです。大きい病院はもっと厳しいかもしれません。個人クリニックだとそれぞれ対応が変わるみたいですね。

• くるみ

くるみ

岐阜市も感染じわじわ広がってきていますね😔
    今日から二週間緊急事態宣言が出るようですが、なんとか旦那禁止だけはやめてほしいです😭
    個人病院で上の子の時は、友達も面会来てくれたのでこの状況寂しすぎます。。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    私も数少ない友達が来てくれるのに残念です!入院生活暇すぎて枯れそうです(笑)
    なにより妹がすごく楽しみにしてるのに悲しい!!

• 4月10日
  • くるみ

くるみ

9月末には収束していること祈ってます🙏🙏🙏🙏

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なので不安な気持ちすごく分かります(;_;)
同じく岐阜住みですが、面会と立ち合いは夫のみ可ですが、これからの状況次第では禁止になってしまうのかも...と不安に思っています。
夫も夜勤があって不規則勤務だし、義実家、実家共に距離がある分すぐには来てもらえないので今から心配で...💦状況が変わっていくので、それに対応していくのも大変ですよね。
入院中、上の子に会えないのも心配で寂しいし、やるしかないけれど出産も痛みを知っているぶん不安だけが募ります(/ _ ; )

• くるみ

くるみ

そうなんです💦
    こういうと結構私は一人で〜とか言われるんですが、怖いものは怖いし不安ですよね😣
    一人目の時みんなすぐ連絡して!って言ってたくせに夜誰も出なくて😂
    次は直接上の子連れて置いてくるしかないなあ夜中なのにそこまで上の子と頑張れるかなあとか不安要素ばっかです😣

• 4月10日