※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳の娘と実家暮らしのシングルマザーです。この1年で約70万貯金して(給…

1歳の娘と実家暮らしのシングルマザーです。
この1年で約70万貯金して(給料約18万+養育費2万+児童手当満額、児童扶養手当満額)
もうすぐ目標額になるのでアパートに出ようと思ってます。
大雑把に大きく
車のローン5万
携帯等含め約2.5万
その他子供の雑費類あり
そこから家賃諸々込み5.5万払って生活どうなるか、、。
もちろんここから光熱費なんかもあるし
今まで人の家に住み込んだ事はあっても
自分でアパートに出て生活したことはありません。
家具とかも1から揃えると
80.90万じゃ余裕は出ないでしょうか😢

コメント

まずは、1年間、貯金本当に大変でしたよね!素晴らしいと思います。
やっていけるかですが、
住んでいる場所にもよるかと思います。
私の地域だと家賃は1Rでも8万くらいはするので、
もう少し貯めてからにするかなと思います^^
家具、一から揃えると結構しますし、引越し代って意外と高いんです💦なので、安い時期を選ぶのも手です^^
あとは、実家にいた時は気づかなかった様な雑費もバカにならないので、もう少し貯めてからに私ならするかなと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の住んでる地域は田舎なので、1LDKでも5.5万出せればまあまあ綺麗なとこに住めます!
    逆に4.5万以下になると立地や建物があまり良くなく、子育て環境には向かないかな、、という感じです。
    貯金もう少し増やすのも検討します😢

• 4月10日
るる

色々1から揃える事考えると少し少ないかなとは思います…😣

住めたのはいいもののもし貯金がゼロになったらということになるとこの先何かあった時に少しでも蓄えがあると安心かなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    貯金額もう少し増やそうと思います😢

• 4月10日
もんきち

正直不十分な上、
今はやめてた方が…と思います😭💦

一から揃えるとしたらもう少し
いります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    ありがとうございます😔

• 4月10日

全然余裕で暮らせると思います🤔
家具家電も2人暮らしなら多く見積もっても20万なんていかないですし、車があるんでしたらご実家からお荷物運べるから業者いらないでしょうし、初期費用が家賃の3倍としても50万近くは残りますし!
食費、光熱費もある程度節約意識すれば何万もするわけでもないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に揃えていけばいけますかね😔?
    最低テレビとかソファとか後からでも大丈夫かと思ってて、、
    大きな物は買う時に配達してもらう予定なので引越し業者は使うつもりありません。
    あと少し貯めたら検討しようと思います🥰

• 4月10日

退会ユーザー

家電は徐々に買うよりも一緒に買った方が割引きしてくれるのでまとめて買うことをオススメします!
    冷蔵庫洗濯機電子レンジテレビで10万しないですよ!
    家具も寝具とカーテンとテーブルさえあればどうとでもなるので笑
    良い新生活が送れるといいですね🤗

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーそんな安いんですね!!
    いい情報ありがとうございます😭😭

• 4月10日
いち

引越し資金(引越し代、家の初期費用、家電家具の購入)としては、それくらいの貯金額が有れば充分かと思います。

ただ、その後の生活はかなり切り詰めないとやっていけないかと思います。
一年間で70万の貯金ということは、1ヶ月あたり6万弱くらいの貯金ができたということですよね?実家から出ると、家賃光熱費だけで毎月その6万は飛んでいきます。
実家でどの程度食費や日用品の購入額を負担されていたのか分からないのでなんとも言えませんが、実家を出たらおそらく食費や日用品代も今よりかかるようになるかと思います。
そう考えると、毎月かなりカツカツの生活かなと💦
貯金どころではなくなってしまうと思うので、私だったらとりあえず大きな支出(車のローンと携帯代)をどうにかしてから実家は出ると思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、車のローン終わるまでお世話になります。
18+2+4+1.5で、収入は25.5ですよね。そのうち5万引かれて20.5万。
支出はザックリ
家賃5.5万
食費4万
水道光熱費1.5万
通信費1万
保険1万
車関係1万
日用品費1万
保育料1万
その他2万
トータルで、18万。
2.5万しか余裕が無いです。
養育費などこれからも潤沢に入ってくるという保証は無いですし。
別途、ボーナスがそれなりにあれば良いですが、心許ないですよね。
あと5万追加されるなら余裕かなって感じです。

ママ

扶養手当満額とのことですが、給与18万貰ってるなら、この先満額はもらえないと思います。
満額貰えてるのは、収入低かっだ時の額みられてるからですよね?

18万が手取りなのだとしたら、総支給はもっと多いはずなので、、、何万か減るかと思いますが、そうかるとなかなか厳しいかなと...
車のローン高過ぎません?
返済期間を長くして月々を抑えるならいけなくもないような..利息はもったいないですけどね。

あと携帯も格安SIMにすれば2万ちかく節約になりますよ。
固定費の見直しすればいけなくもないですが、贅沢はできないかもですね。