※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中、3つの産院を利用した経験。各産院での対応に違和感。検査の重要性に不安。他の方の評判は良いが、自身の不満も。意見を聞きたい。

ただの細やかな愚痴なのですが…笑

私は自己の都合により一回の妊娠で
3つの産院にお世話になりました。
全て個人の産婦人科です。
(内1つは今も通ってますが)
その時系列を簡潔にいいますと…

①埼玉(1ヶ月〜5ヶ月)妊娠発覚から退職まで

②香川(5ヶ月〜8ヶ月)退職から今後住む場所での生活

③大阪(8ヶ月〜出産)里帰り出産

と、このような感じです。

①に関しましては妊娠発覚をしてから、
お仕事を辞めるまで埼玉に住んでいたので
その間お世話になっておりました。
(仕事は力仕事だった為少し早めに退職しました)
初めての妊娠と言うこともあり、
ネットの情報をかき集めて自分に合いそうな所を探したところ…すごく親身に色々考えてくださる産院で院内もとても清潔で綺麗だし先生も助産師さんも受付の方もみんな優しくすごく印象が良かったです😭✨

②に関しましては①での印象が強く
産院ってこんな感じなんだ〜✨と安心してしまい
香川での産院はあまりなにも調べずに
住む家の近くにある選びました。
しかし、毎回エコーとって内診をして終わり。
という形で、この時期に行う検査という検査を
(中期血液検査、クラミジア検査、等)
させてもらえなかったのです…。
疑問に思い、先生に伺ったところ
検査をしたら紹介状を書かないといけなくなるからね。
と、一言。笑
①で貰った紹介状を返すからそのまま③に持っていきなさいと言われてしまいました…。
先生が言うから大丈夫なのかな、と思い次の産院へ…

③に関しまして、
現在、里帰り出産で大阪に帰省してるのですが
そこでは母が通っている産院があり、
そちらで出産をすることを決めておりました。
里帰り初めての検診で、先生がとにかくびっくり。笑
あらかじめ、紹介状の説明はしていたのですが…
違う名前あての産院の紹介状だし、何より
検査を何一つしちゃいない!!と急遽
その日だけでたくさん検査をしました😂
先生は私に対しては優しく、
何も言ってはきませんでしたが、少し呆れていたようにも見えました…笑

②の対応についてやはり違和感を感じてなりません😂
まあ、それでも仕事の兼ね合いがなければ
①→③にで済んでいたのに、私の都合で見てもらっていたので、そんな事を言うのはおこがましいのかなとも思うのですが…
みなさんはどう思われますか??
そんなものなんでしょうか🤔?笑



②の他の方のクチコミを見ても古き良き産院!
というコメントが多くあまり悪く言われてる方もいないので、私が過剰なのかなあと思いますが、
初産の妊婦からすると、やはり安定期とはいえ
どの時期でも検査は結構重要なのでは😅?
と不安を抱いてしまいます…。
紹介状を書いてもらうとお金がかかってしまうからと
その点を考慮してもらったそうなのですが…。
それでも腑に落ちないなあと思う愚痴でした。笑

みなさんのご意見も是非お聞かせください😂

コメント

ままり

②の産院での対応が酷すぎます、、。

紹介状を書かないといけないなんてその先生の都合であって妊婦さんに不安や不信感を与えてるようではダメですよね😭

③の病院でなんとか検査もしてもらえてよかったです😭
一気に詰め込んでやったと思いますし、疲れたと思うのでゆっくり寝て休んでくださいね😰

  • ママリ

    ママリ

    やはり対応ひどいですよね😭

    里帰り先の産院に①の紹介状をお渡しするのも恥ずかしかったですし多少お金かかってもいいから書いて欲しいですよね💦

    本当に③ですぐに対応していただけて助かりました…😢
    しかも、検査結果も異常なく順調だったので良かったです!
    ありがとうございます、ゆっくり休みます😌💕

    • 4月10日
miwa

そのまま招待状を使い回しなんてひどいですね💦

でも私が通ってる産院は5〜8ヶ月の間特に検査らしい検査はなかったです!月1か2週間毎に通い体重血圧を測って腹部エコーして終わり〜みたいな感じでした☆

  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜😭😭
    ③の産院に①の紹介状を渡す時はずかしかったです…笑

    あ、そうなのですね😳!!
    中期血液検査なども違う時期に行われたのでしょうか??
    産院によって検診内容も様々なのですかね🤔

    • 4月10日
はち

谷病院ですか?😲
口コミ良くても最悪!って思うところありますよねー😵谷病院がそうでしたー☹️

  • ママリ

    ママリ

    いえ!谷産婦人科さんではなかったのですが…
    そうですね、名指しにするのは少し抵抗があるのでF川産婦人科さんとだけお伝えしておきます🤭笑(ほぼ名指し)
    やはり産院と自身の相性は大事ですよね〜😭💦

    • 4月10日