※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

※宗教のお話が入ってるので、苦手な方はご遠慮下さい。義実家が創価学会…

※宗教のお話が入ってるので、苦手な方はご遠慮下さい。

義実家が創価学会です。
義母、義祖母が熱心らしいですが、直接その話をされたことはありません。
付き合ったときに聞いており、
同棲してる家に新聞が届く以外は特に困ったことはありません。
結婚してからも、勧誘もなく、ネットでみるよりマイルドな方なのかな?と思ってました。
旦那には結構しつこく、会合に行ったりすることはすすめられるらしいです。
質問なのですが、
この度、家を建てることになり、長男の旦那は仏壇をおいてくれないかと頼まれています。
旦那の父親が数年前に亡くなっており、義父の仏壇は途絶えておりなく、義母も再婚したのでおけないという都合です。
あまりよくわかっていないのですが、旦那の父親だしきちんと祀ってあげたいという気持ちがあり、困ったことがなければいいと思っています。
ただ未知の宗教ということで本当にいいのか気になります。
みなさんはどう思われますか?

コメント

わたしは一切参加してませんが
実家は創価です(^^)
主に父親ですが☺️

創価の仏壇をおく感じですか?💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

お父さんの仏壇をおいてくれということは創価の仏壇ということですよね?無知ですみません💦
    置くだけならいいんですけど、色々やらなければいけないことあるのかなぁ、これで私も入ってくれると思われないかなぁと心配で😥

• 4月10日

退会ユーザー

無くなった方のための仏壇はよいとおもいますが
    創価はただ仏壇おいて拝んでるだけですし、
    家にもし創価の仏壇置くとすれば
    恐らく名前の登録だけさせてくれと言われる可能性はあります😅

宗教が嫌いなので言い方悪いです…が、
    紙きれに拝んでるだけにしか見えません…わたしには笑

嫌いであればはっきりお断りすることがいいですよ✨

• 4月10日
ぱっころりん

身近に創価の方がいます。
創価の場合の仏壇は、親族を祀るために置くというより、祈る対象(仏像と同じ感じ)で置いていることが多いのですが、祀るためにということであり、旦那さんも置いておきたいということであれば他の一般的な仏壇と同じような感じなので、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。
置く場所やどんなものを置かれるのか、気になると思いますが、小さいものから立派なものまで様々あるので気にならないかもしれません。
未知のものって嫌ですよね。しかも人目につく場所に置くとなると余計に気になるかと思います。
旦那さんの気持ちも確認し、お二人が納得する形でいいと思います。

むーみん

こんばんは( ¨̮ )
私の旦那の実家も創価の人です。
一緒に住む家を決めた時に私も仏壇を置かせてくれと言われました。
ですが私は宗教が苦手でして、、
断固拒否しました!w

義母も納得してくれたようで
今は何も言ってきません。
ちなみに今は仲良しです(*´ω`*)

何かを受け入れてしまうと
宗教はやっかいですよ😅
嫌なら嫌、別にいいなら受け止める
よく考えてお返事した方がいいと思います!

創価の仏壇ですか?
それともただ単に義父の仏壇ですか?

旦那も長男で家が創価でした
義母もしつこくてなんなら仏壇送りつけてきた上に請求され(4万と送料)
私は全く興味がないのと、むしろ毛嫌いしてる人間なのですが
自分が信仰していて、こんな人の家に置いて嫌ではないですか?
信じて信仰してる人にも私みたいな人間がいるなんて恥で嫌な思いすると思いますし、
信仰している人ほど失礼な気がするのでお返ししますと
丁寧だけどチクチクさしてお返ししました(笑)

ままり

お義父様の御仏壇を置くということでしょうか?
創価の仏壇だったら上の方もおっしゃってますが、祈る対象みたいな感じなので私はあんまり置きたくないし、信仰してる義母が家に置けない理由がわからないのでって突き返しますね😂
普通にお義父様の御仏壇なら毎日お線香あげるために置いてもいいのではないでしょうか?🤔

はるひ

私の父が50年以上信仰しているゴリゴリの創価の人です…
当然私も生まれた時から入信させられてます😂
小学生、中学生の頃はよく座談会などにも連れてかれてました💦
旦那と結婚する際も旦那は入信させられてました…
私も旦那も全く興味がなく別に名前だけ入信したことになるのは構わない、って感じです😥
かなり小さめの仏壇ですが、家に置かれました(笑)
何もいじったりしてないです。手入れとか。