※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘が咳と呼吸困難に悩んでいます。熱もあります。明日病院へ行くべきか、保健所に相談すべきか悩んでいます。自身の喘息経験も心配です。

この症状、経験ある方いらっしゃいますか?
数日前から1歳4ヶ月の娘が咳をし始めて、今日は咳をしたあとの呼吸がヒューヒューと聞こえました。
何故か日中は全然出ないのに夕方から酷くなります。
熱も日中は無く元気なのですが、夕方は咳を頻繁にしてたからか?体温が上がっていて37.5度でした。
今は静かに寝ています。
風邪など引いたことが今までなく、咳が酷くなることも初めてなので、怖いです💦
明日すぐにでも病院行くべきなのか、まずは保健所に確認した方がいいのか...

私自身が小さい頃、小児喘息を持っていて風邪を拗らせて肺炎になった経験があります。
娘に体質が遺伝していたらと思うと、本当に今のコロナの状況が恐くて💦
ちなみに緊急事態宣言が出ているところに住んでいます...

コメント

tea.a

一応保健所に連絡してみてはどうですか?
少なくとも小児科には行く前に連絡した方が良いと思います。
症状みると喘息な感じもしますけどね💦
喘息は夕方から夜にかけて出る事は多々あると思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    保健所に念のため掛けてみます😣喘息の可能性やはりありますかね...心配ですが冷静に行動しないとですね。。

• 4月9日
♥

私が幼い頃になったマイコプラズマ肺炎で母から聞いた話です。
日中は咳・発熱も落着き普段通りになります
でも夜になると発熱や咳が出始める
小児科では単なる風邪と言われましたが母の感で翌日大きい病院に行くとマイコプラズマ肺炎だったらしいです😂

• りこ

りこ

ありがとうございます。そうなんですね、マイコプラズマ肺炎...恐いです💦まずは相談して診てもらおうと思います!!

• 4月9日
  • ♥

かかりつけ医に電話で相談するのが良さそうですね😭
    遅ければ入院の場合もあるので💦
    私はあと1日遅れてたら1ヶ月入院って言われました💦

• 4月10日
  • りこ

りこ

はい、そうしてみます😣
    小さい子の体調の変化は急激に来ますよね💦
    ヒヤヒヤな思いされましたね😢
    ご経験談教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります✨

• 4月10日
  • ♥

力になれたかはわかりませんがコロナかマイコプラズマならマイコプラズマでありますように…。
    薬がある方が良いですもんね、コロナじゃありませんように…

• 4月10日
  • りこ

りこ

薬があると少し安心ですね。本当に子どもだけは掛からないでと毎日願ってます😞

• 4月10日
花束❁¨̮

風邪や発熱も夕方から酷くなるってよくいいますよね。治ったと思ったらやはり夕方からまた少し熱が出て…みたいな。

心配ですね😢
食事、水分補給、排泄、機嫌、睡眠の様子をよく見て普段通りなら様子見かなぁと思いますが、ご自身の幼少の経験もありますし1度小児科に電話で相談してもいいと思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます。夕方から酷くなるってよくある話なんですね。。様子しっかり見ます。
    念のため保健所と病院に電話してから掛かろうと思います😣

• 4月9日
はじめてのママリ

まずは病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか?
素人では喘息なのかコロナなのかわからないですが、専門の方なら聞き取りでわかるかもしれませんし、病院に行くにしても、他の人と接触しないように配慮してくれるかもしれません。
あとは市の相談窓口に電話するのもいいかもしれません。

• りこ

りこ

ありがとうございます。そうですね😥病院に電話して指示を頂こうと思います💦市の相談窓口、そちらも調べておきます!

• 4月9日