※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

公園に行くのは考えもの。コロナで不安だけど、子供とのストレスも。公園以外で十分かも。皆さんはどう思いますか?

コロナが流行ってる中公園に遊びに行くのはどう思いますか?

私は反対派です。
もちろん賛否両論あるし
あくまでも個人的な意見で遊びに行ってる人ないわ〜って
意味ではありません。

私は普段母に預け仕事に出てます。
コロナが怖いから公園には連れていかないでと言ってるのに
外に出ないのは可哀想
最近ハマってる遊具?遊び場?があるからそれで遊ばないとストレス溜まると。
勝手に連れてくしもう預けるのですらいや。
でも、仕事行かないとシングルだし生活出来ない。
だから家には滑り台とブランコ付きのジャングルジム買って
駐車場に大きなレジャーシート敷いて外の空気は触れて日向ぼっこできるようにしたのに
なぜか公園にこだわる
公園行くならもう密室じゃないだけマシだけど
どこ行っても変わらないんじゃないかというのが私の意見です。
皆さんはどう思いますか?
公園にすらっと言うのは私の考えすぎですか?

コメント

みー

うちももし子供が9ヶ月だったら家に居させたと思います。
けど、1歳半の今1日お家に引きこもりは辛いです。
なので人が誰も居ない公園に行ったりはしてます。

  • な

    やっぱりそうですよね。
    私は親に預けてるので親がストレスなのはわかります。
    でも保活すらさせてくれなかったので
    対策としてジャングルジム購入や
    最近ハマってる砂遊びの代わりになるよう
    魔法の砂?を購入して代理にしたつもりだったのですが…
    あんた見てないでしょみたいな言い方されてしまって。

    • 4月9日
  • みー

    みー

    お母様が外に連れて行きたくなる気持ちもわかりますし、みぃたんさんの連れて行って欲しくない気持ちもわかります…
    が、やっぱり室内に1日いるのは気が狂うほどしんどいです。

    ちなみに純粋な疑問で、保活すらさせてくれなかった と書かれてますが、保活して保育園に入園できてたら今保育園に通わせてました?
    公園はダメだけど保育園はOKの方がわたしには理解できないです…
    保育園の方が密集してるし子供たちはマスクしてないし、いくら除菌してるとはいえうつる可能性あると思います…

    • 4月9日
  • な

    保育園は通っていたとしたら通園させてません。
    ちょっと保育園事情は話すと長くなるのでここで話しませんが

    • 4月9日
lovexxx

わたしも公園怖いですが
流石に家でずっと子供を見てると
子供も飽きてしまうし見てる側も子供もお互いにストレスが
どんどん溜まっていってしまって公園に行く日があります!

わたしは公園に行く時は
持ち歩きハンドソープ、アルコール除菌、タオルを持っていって対策してますよ☺️

  • な

    ぶっちゃけ9ヶ月の子って日本語通じないから
    すぐ口に運んでしまうんですよね。
    私ですら気づいたら葉っぱ食べてた!なんてこと無かったのに
    今日葉っぱ食べてたっけーなんて軽く言われて
    そういうことあるから信用なくなって公園にすら行って欲しくないのに
    預けてる側としては我儘なんですかね。

    • 4月9日
  • lovexxx

    lovexxx


    確かにそうですね💦
    けど預けてる限りは多少仕方ないかなと。
    わたしなら預けてる時は文句言えないです😔

    • 4月9日
  • な

    今のこの状況でも文句言えないですか?

    • 4月9日
  • lovexxx

    lovexxx


    お母さんも大切な孫を預かってると思うのです最大限の注意はして公園に行ってるんぢゃないですかね?😔
    私だったら人のいない公園や時間を選んでもらいます🙏

    • 4月10日
ちゅる(29)

遊具があるところはなしでずか、原っぱとか広い芝生の場所でなおかつ子どもや人が少なければありです🙆‍♀️

ただ普通の小さい公園で遊具があり子どもたちがわんさかいるところはなしです😅

  • な

    遊具で遊んでるんです。
    でなおかつブランコとか
    砂遊びとか…
    面積はかなり広いんですけど
    まぁ人がなかなかいるんです。
    まだ歩けないから結局遊具に頼るんですよね。

    • 4月9日
とも

私は、雨が降ってなければ、お昼寝から起きた後に、散歩に行ってますよ💦。
公園に行って、走らせたりして。普通にスーパーにも連れて行くし。

  • な

    遊具とかでも遊ばせてますか?
    うちはまだ歩かないんで結構遊具で遊ばせてるみたいで

    • 4月9日
  • とも

    とも

    遊具は、家にありますけど、遊具では、遊んでないですよ。

    • 4月10日
くまこ

お子さん9ヶ月ですよね??なら公園に行かなくても全然いいと思います。家で十分遊べますよね。
うちはもう公園の楽しさを知ってしまっているので、公園行きたい、公園行きたいと泣きながら言うので大変です😭💦
なので人が少ない時間と場所を選んで公園たまに行ってましたが、緊急事態宣言が出てからは頻度減らしてます。

  • な

    9ヶ月です。
    くまこさんのお子さんみたいにまだ公園の楽しさはわかってないはずです。
    一応日光には当てたいので
    一軒家なので駐車場にレジャーシート敷いてピクニック気分で
    もちろん手洗ってからです。お菓子食べたり光合成したり魔法の砂?広げて砂遊びしたり。
    それを何故か公園でやりたがる母親。
    今日も行ってこいと家を追い出されたので
    行ったものの意外とおばあちゃんちとんちゃかなく可愛いと近寄ってきてタッチしてきたりで
    もう怖くて怖くてたまらないです。

    うちの県は一応コロナの人数は33人くらいですが
    市内で出たので不安です

    • 4月9日
deleted user

公園反対よりもお母様の対応に不安がある感じですね💦
母親がNOと言うなら、それを考慮して欲しいですね😢

緊急事態宣言が出た所に住んでいますが、市からは【医療機関への通院や食料,医薬品,生活必需品の買い出し,職場への出勤,公園などでの運動や散歩など,生活の維持に必要な場合を除き,外出を控えてください。】とのことでしたので、私は公園に子供連れていってます。

  • な

    やっぱり気持ち面ですよね。
    考えすぎですかね?
    走り回りに行くなら私は公園OKなんです。
    でも遊具で遊ぶし砂に触れるのでNGってことは母親にも伝えたのですが。

    • 4月9日
mama

9か月のお子さんなら無理して公園いかなくても…って思います💦
年齢的にもうちょっと上なら人がいない時の公園はありですし、実際行ってます!

  • な

    やっぱりそうですよね。
    んー。9ヶ月の子に公園のメリットが私には分からす。

    • 4月9日
えび

うちは公園、賛成派です。
大人はマスク、こどもは手洗い徹底してます。

というのも自粛していると子どもも私もストレスが半端ない…寝ない、騒ぐ、甘えがすごい。。歩き回らないと疲れないし体力も落ちそう。

駐車場や室内遊具があるのは羨ましいです!でも狭いしやっぱり息は詰まるかな…

頼むならある程度仕方ないかなと思います😖

  • な

    9ヶ月の子に公園で遊ぶメリットが私にはわからなくて。
    狭くても遊べるからこそ購入したつもりが…。
    元々昼寝しないからどんなけ遊ばせても遊ばせなくても睡眠は変わらないんですよね。
    私には仕事行くな!って言うくせに自分は公園かよって言う完全に愚痴ですね。
    すみません

    • 4月9日
deleted user

特に反対という訳ではないですが遊具にもウイルスが付着すると聞いてから公園もやめました😅
公園に行くと遊具で遊びたくなっちゃうので💦

9ヶ月なら公園にこだわらなくても…って感じですね😅
しかもお家での遊具や駐車場での日向ぼっこなど工夫されているようですし…🤔

  • な

    公園がいいんですよねきっと。
    本当上でも書かせていただいたのですが
    近所のおばあちゃんちが本当に可愛がってくれてありがたいけど
    今はほんとにうちの子に触れないで欲しいです
    そういうのも含めて敷地外はNGなんですけどね。
    私は外に出れないプラス仕事は行かなきゃ生活困るし
    公園に行かれるしでストレスで限界です。

    • 4月9日
あやか

9ヶ月なら公園に行かなくても少しお散歩程度で十分かなと思いますが…
公園に行かないでと言っているのにわざわざ連れて行くのは私ならすごく嫌です😥
それでコロナにかかってしまったら恨みます😭

  • な

    私も散歩で十分だと…
    特に今の時期桜咲いてるから
    いつもと違う雰囲気で刺激になるだろうし。
    きっとうちの親はコロナになっても私が仕事に行ってたからと私を責めます。

    • 4月9日
むーれん

うちも賛成派ですねー。
いつ終息するかもわからず
この先何ヶ月も家から出ないなんて出来ないですし💦
今日も公園行きました!
近所の公園がいつも誰もいなくて穴場で。😆
遊具で遊んだら必ず除菌シート、アルコール消毒してます。
遊具よりアリ探すのに必死ですが🐜

  • な

    うちの行ってる公園
    めちゃ混んでるんです。
    混んでると言っても…って感じですが
    遊具には常に人いるし
    ブランコ4台は常に誰かいて並んでる状況くらいです。

    一応私が今日行った時は徒歩なので遊び終わったら手を洗わせて除菌シートで拭いて
    帰ってきて玄関で2人で着替えて下着のみになり手と足洗いフル着替えでしたが母には下に座ったからズボンだけいつも替えてたよ〜なんて言われて
    なぜ上を着替えさせない。
    と…
    皆様の意見聞いてあー私って考えすぎなんだろうなぁとは思いました。
    でも公園に入って欲しくないです。

    • 4月9日
ままさん

9ヶ月だったらわざわざ公園行かないし、そんなに外出たいって訴えないと思います。あたしなんて上の子が9ヶ月の頃コロナないのにめんどくさいという理由で引きこもってましたよ😳2歳から3歳になってくると、そうは言ってられないので、人がいないショボイ公園を選んで今は仕方なく行ってます。じゃないとお互いストレスでやばいです。

  • な

    まぁそうですよね。
    私はとりあえず日光には当てたいのでよく日向ぼっこで誤魔化してます。
    まぁそれが母からしたらそれがそもそも可哀想らしくて。

    散歩も苦手だからわたし的にも子どももそれで平気そうだったのに。
    ぶっちゃけ私の体調があんまり良くないので
    散歩は怖いのがあるんですけどね。

    • 4月9日
deleted user

山下公園はさすがに反対です。
でもお散歩中だーれもいない公園があったら、ふらっと寄るかもしれません。
でも1組でも子供でもおじさんでもカップルでもいたらやめます。

  • な

    結構人いるんです。
    なかなか母は私の意見には理解できないようです。

    • 4月9日
りんご

うちの娘も9ヶ月ですがまず公園に行ったことないです!
わざわざ公園の遊具で遊ばなくてもいいのに。
家の中にずっといるのはストレスがたまるので家の周りを散歩してます!9ヶ月の子ならそれで充分です!

  • な

    たまには公園も楽しいんですけど
    わざわざ今行くところではないかなと。
    しかも9ヶ月なのに。
    泣きたいです😭

    • 4月10日
ゆき

うちは感染拡大地域なので、人がいる公園は最近はもう行かないようにしてます。
遊具に触らせるのも心配になってきたので最近は触らせません。

最近は、人がいないところを探しながら近所をお散歩して、人がいないところ見つけたらベビーカーから降ろして歩かせるくらいです!

感染者がまだ少ない地域だったら、まだ人が少ない公園程度なら遊ばせてたかも?
帰ったらしっかり手洗いとアルコールさせてって感じで。。

deleted user

反対ではないですが、私だったら行かないです😓
いくら野外でも、人がたくさんいたら密接してる事に変わりないような…
子供が歩けたり、自分で外に行きたいと言う年齢だったら、また別かもしれませんが💦

  • な

    そうですね。
    ちょっとやっぱり怖いです😭
    子供が1人で歩く年齢なら私も連れてくかもしれないですが。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちはもともと外に連れて行く習慣が無かったので、その頃は家の中で遊んでました。ちょうど歩けるようになった頃だったので、家の中でトテトテ歩いて楽しんでました。
とくにストレス溜まってた様子は無かったですけどねー。

適当に嘘を言って行かないように仕向けたらどうですか?
どこの県か忘れたけど、ついに公園の遊具から感染者が出たらしいよとか。

  • な

    言ってみたところ
    あーじゃあ遊具は良くないかぁ。の一言でした。泣きたいです🤦‍♂️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!ダメなのよ!
    だから今後は公園、特に遊具は絶対に触らせないで!
    公園でも、飛沫感染は他の人から2m離れたところでもうつるらしいから、人が密集しているところはダメだよ!
    だから、家にある滑り台とジャングルジム、あとレジャーシート買ってるからそこで遊ばせて。他に必要そうなのがあれば買うか検討する。
    って言えば、遊具を触らせる事は無くならないですか?

    • 4月11日
ママリ

遅めの回答失礼します!

公園で遊ぶ月齢ではないので、散歩以外で何しに行くんだろう?と、率直な疑問です🤔

私も公園に散歩で通ることはありますが、ガッツリ遊具で遊ばせることはないです!
公園の端っこでちょっと砂を触らせたり、通りざまに葉っぱを触らせる程度です。
人が多い公園なら、私は散歩コースからそこは避けると思います🥺

日光には当たった方が免疫が上がるので、外遊びは大切ですが、外で遊べるように対策も取られてるようですし、無理に公園に行く必要はないですね……😭

  • な

    私も公園か…ってところです。

    今だから嫌なだけで
    全然コロナさえなければ助かるのですが。

    • 4月11日
よっち

わかります。
2歳になるまで、午前と午後お昼していたので、公園にいってないですね。。ベビーカーでお散歩くらいで充分です。

今は。。体動かさないとお昼してくれないので、悩みますが。。。田舎なので、ひとけのない公園に行ってます😀

  • な

    そうですよね。
    まだベビーカーでお散歩でいいですよね😭

    • 4月11日