※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チピプママ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が保育園で嘔吐し、義父母が1日置きに保育園に行くよう提案。子供にストレスを与えると感じています。義母のネガティブな影響も受け、ストレスが溜まっています。

4月から保育園に通い始めました。
1歳3ヶ月の息子が4月から保育園へ通い始め、慣らし保育を4日間し、一昨日から1日保育園にいて今日で大体1週間になります。
今日の夕食の後突然嘔吐しその後ももう一回吐きました。熱はなくグッタリもしていません。念の為翌日に医者に連れて行く予定です。

その様子を見て旦那と義父母が保育園でよっぽど疲れてきたんだストレスもあるんだろうと言われ、1日置きに保育園に行ったらどうかと言ってきました。
これからだんだん慣れていこうというところなのに1日置きにする意味がわかりません。1日置きに行く日、行かない日と日々変わるほうが子供にとってストレスになりそうな気がして嫌です。

それに加え義母はそれとなく可哀想婆、保育園へのネガティブキャンペーンしてきてストレスが溜まります。

長文失礼しました。

コメント

みー

保育園に通わせる ということは、チピプママさんも仕事復帰されたりするんですよね?
ということは、慣らしが終わったら毎日登園させるんですよね?

始めの数ヶ月は当たり前のように風邪引きます。
胃腸風邪などももらいます。
そりゃあはじめて生活するところですし、ストレスや負荷はかかるに決まっていて、それに慣れるための"慣らし保育"なんです…

• チピプママ

チピプママ

返事ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月9日
Rimi

先月まで保育士をしていました😊

おっしゃる通り、1日置きの方がストレスかかると思います😅

子どももがんばっているのに、周りからなんやかんや言われるのイヤですよね🤷

1歳児担当してましたが、保育園から吸収してくることたくさんありますよ🙌
1歳児の成長おもしろいです🙌

• チピプママ

チピプママ

やっぱり1日置きに登園の方がストレスかかりますよね💦
    子供も親も頑張ってるときにチクチク言われると心が荒みます…(-_-)
    まだ数日しか通ってませんが、今まで全くスプーンを持つことに興味を示さなかったのが他のお友達を見てなのか、ご飯の時にスプーンを持って食べようとしたので通ったおかげかな?と思いました☻!

• 4月10日
もも‪‪☺︎‬

うちの息子も最初の1年は結構体調崩してましたよー( ´・ω・`)

疲れやストレスは当たり前だと思います(汗)よっぽど体調が悪いなら休ませた方がいいかもしれませんが……そうでないのならあとはママさんの判断かなと思います!

義母はただただ孫と一緒にいたいんだと思いますw

ママのストレスもチビちゃんに伝わりやすと思うのでなるべくゆったり過ごして下さいね(ˊ˘ˋ*)

• チピプママ

チピプママ

初めての場所、事でストレスも疲れもあると思います、ただそれで1日置きに行かせるという発想へ行くのが理解できなくて…
    義母とはあまり一緒にいてほしくないのが本音ですw

一緒にいるときは子供とゆったり仲良くします☻

• 4月9日
もも‪‪☺︎‬

1年ではなく1ヶ月の間違いです!(汗)

たま

うちも1歳3ヶ月、今日で慣らし保育5日目です。
子供、頑張ってますよね!日々ついていけないくらい成長しててびっくりです。
1日置きにしたら、子供がどっちなの?ってなっちゃいそうですよね!
私は土日も月曜日嫌がりそうでモヤモヤしてるのに。
私も近所のおじいちゃんにこんな小さいうちから預けられちゃうのーと言われ、モヤッとしてたところで、ついコメントしちゃいました💨
慣らし保育、仕事復帰、頑張りましょう💪

• チピプママ

チピプママ

同じ年で同じく慣らし保育中とのことで勇気が出ます☺
    周りからチクッと言われると頑張ってるのに辛くなりますよね😅お互い頑張りましょう☻

• 4月10日