※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
妊娠・出産

稽留流産で自然排出か手術か迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

今日稽留流産と診断をうけました。
今妊娠10週で、先週から出血が続いています。
自然排出は待っても1、2週間と言われ自然排出を待つか手術をするか迷っています。
ただつわりが少しあり、気持ち的にも待つのも辛いなとも思っています。
でも手術は怖いし。。

お辛い質問で申し訳ないのですが、稽留流産を経験した事がある方はどのくらいで自然排出しましたか?
また、手術を受けた方はどのような感じでしたか?

コメント

スダ

大丈夫ですか?本当につらいですよね…
私も経験あります。10週でした。
当時は診断2日後にオペしましたが、オペ自体なかなかのダメージで、術後の腹痛もひどく辛かったです…
直後友人が同じ状況で自然排出(1ヶ月かかりましたが…)
を選び身体の負担はかなり少なそうでしたよ。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    先週に8割流産と言われていたので心構えは出来ていたのですが辛いですね。。
    術後腹痛が酷かったのですね💦
    どのくらい腹痛は続きましたか?
    先生はあまり待つと赤ちゃんの組織が腐ってきてしまいよくないからと言っていて悩んでます。

    • 4月9日
  • スダ

    スダ

    ロキソニン飲んでいたのは3、4日だったと思います。その間は子供の相手や家事もろくにできませんでした泣
    掻爬に関しては医者によって意見が本当に分かれますよね。
    最近は1ヶ月経っても排出されなければオペ、というところも結構あるみたいです。

    • 4月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    3日4日はロキソニン飲むくらい痛かったのですね💦
    そんなに痛みが来るのは怖いですね💦
    1ヶ月待つのは心身共に辛いですね。。

    • 4月9日
はじめてのママリ

辛いですよね😢
私は8w5dの検診で心拍確認できず、9w2dで自然排出されました。検診行って来週も心拍確認出来なかったら流産確定、手術の予約しましょうと言われましたが、検診の翌日から出血が始まり、4日目で自然排出でした😢

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    辛いです。。
    まさか自分が流産を経験するなんてと思ってしまいました。。
    9週で自然排出されたのですね💦
    とりあえず1週間は様子を見てみようかなぁ。。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当辛いですよね😢
    1週間くらい様子を見て、先生と相談しても良いかと思います。私もすぐには決断できませんでした😢

    • 4月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そうですよね。。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます😢

    • 4月9日
くろねこ

昨年11週で流産し、手術しました😥
私は手術中も術後も痛みはなく、出血もほんのわずかでした。

1ヶ月半後に最初の生理が来ました😊

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    術中も術後も問題なかったのですね!
    手術は流産の診断を受けてからどのくらいで手術をされましたか??

    • 4月9日
  • くろねこ

    くろねこ

    私は木曜日に最初の流産診断を受け、金曜日に夫婦で再度話を聞き、週明け月曜日に入院、翌日手術でした。

    まったく出血も腹痛もありませんでしたが、赤ちゃんは亡くなるとお母さんの体に吸収されるらしいんですが、赤ちゃん自体に血を止めづらくするものがあるため、手術を勧められました💦

    • 4月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    診断を受けてから4日くらい経っての手術だったのですね。
    日帰りではなくて入院だったのですか??
    先生が手術を勧めるのにもそのような理由もあるのですね💦

    • 4月9日
  • くろねこ

    くろねこ

    前日の15時頃から病院に行き、まずはラミナリアという昆布の茎根を膣から入れる処置をしました。(翌日の手術に向けて子宮口を開くためです)

    これも違和感はありましたが痛くはありませんでした。翌日の手術まで入れっぱなしです。

    処置はそれくらいで、夕飯を食べ絶食が始まります😞翌朝は朝食は食べず、10時半くらいから手術でした。

    手術は全身麻酔なので麻酔を入れられるとそのまま眠ってしまい、手術が終わる頃に目覚めました。

    1時間ほど安静にし、病室に戻って昼食を食べました。(まだ麻酔が抜けきれていないので手や体に力が入らない)

    しばらくしてから内診があり、問題なければ終了。

    15時くらいに病院を出ました。それ以降は元気な体になりました。(もともとその頃にはつわりが終わってたのでそういうのもあるかも知れません)

    • 4月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    大体の手術の想像がつきました。
    私の病院は日帰りと書いてあって前日にラミナリアを入れると書いてあったので2日連続で通院しないといけないみたいです😓
    何も問題がなければスムーズに終わるみたいで安心しました😌

    • 4月10日
みゆ

3/30 稽留流産の診断
3/31 手術 4/1 退院
4/3 夕方から高熱と痛みで再受診。
退院前の診察で膜が少し残ったけど自然に出てくると言われるも、それが上手く出ておらず子宮内に血が溜まってるのと、炎症が起きて熱が出たとの事。もう一度入院して処置した方がいいと言われるも子供がまだ小さい為断って子宮収縮剤追加してもらう
4/4 熱は下がるも今度は陣痛並みの痛みがはじまる(痛みも陣痛のように波があった)土曜日だったため病院に行くのためらって行かず。
4/5 前の日より痛みが酷くなり耐えきれず病院に電話して受診。診察してもらい、子宮内の血が全然出ていないのと残った膜?が引っかかって上手く出せてないとその場で処置される(麻酔もなしに子宮口を機械かなんかで開かれて、血の塊取ってたみたいです。声も出ないくらい痛くて、 うぅ…痛い とうなりながら泣きながら10分ほど処置に耐える)残ってた膜を見せてもらいましたが、なんでそんなに残る?ってくらいのコアグラがありました。血液検査もして炎症反応がまだあったためそのまま再入院。抗生剤の点滴をする。
4/6 朝~昼にかけて抗生剤の点滴。12時頃~また陣痛並みの痛みがあり痛み止めとをもらう。17時頃コアグラが3個ほどでる。出血は生理1.2日目程度。
4/7 退院。痛みは生理痛ほど。出血は生理痛3.4日目程度。コアグラ2個でる。
4/8 生理痛ほどの痛み。出血は変わらず3.4日目程度。
4/9 たまに痛いかな?くらいの痛み。手術は生理終わりかけくらいで拭いたらティッシュにつく程度。

私の場合は子宮に感染症が起きたみたいで、あと子宮内に残ったものが上手く排出されず痛みや熱がありました😅
でも感染症が起きるのはほんとに稀らしく、私の運が悪かったのか病院側が悪かったのかは考えないようにしてます😅
自然排出はいつ来るかわからないこと、赤ちゃんをずっとお腹に残しておくのも母体にはよくないこと、結局は子宮内のものを排出することになるので陣痛並の痛みを伴う人もいること、自然排出が上手くできず結局手術することになる人もいるなど病院から聞いて手術を選びました😊
私のように感染症起こすのは本当に稀ですし、色々ありましたが私は手術してよかったと思ってます😊
最近手術したばかりなので、他に聞きたいこととかあればお答えできますよ😊

  • みゆ

    みゆ

    すごい長くなった、、、
    すみません😅

    • 4月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    感染症が起こるとこんなに大変な事になってしまうのですね💦
    手術したのに子宮内に残ってしまう場合もあるなんて、、。
    しかも麻酔無しで処置されたなんて想像しただけで痛いです💦
    とても怖いですね😢
    入院の時などは上のお子さんはどうされていたのですか??

    • 4月10日
みゆ

先生も 長いことやってるけど感染症なった子初めて と言われていたので、私の体調が良くなかったのか運が悪かったのかって感じです😅
私は手術もして結局自然排出の時のような痛みも経験しましたが、ママリやネットで見る限りは手術して次の日には仕事出てたって方もいらっしゃったので、手術のほうが治りも早く綺麗に排出されるんだろうなとは思ってます😊
麻酔なしは地獄でしたが、あの時処置してもらわなかったら今も上手く排出出来なくて苦しんでたのかと考えるとやってもらってよかったです😊
上の子は、旦那に無理言って出勤時間遅くするとか定時で帰ってきてもらって幼稚園の送り迎えしてもらいました!1日だけどうしても定時上がりが出来なくて、義祖父母に迎えに行くの頼みました😅
旦那も仕事と育児の両立の大変さわかってくれたのか「毎日こんなに大変なんだね、ありがとう」と言ってくれ、いまは洗濯等手伝ってくれるようなりました😂

  • みゆ

    みゆ

    間違えて普通にコメントしちゃいました💧

    • 4月10日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    感染症になるのは本当に稀な事なんですね💦
    手術の説明書きにも発熱したり感染症が起こるとも書いてあったので心に留めておきます。
    旦那さんが協力してくれたのですね!
    大変さ分かってくれて感謝してくれて手伝ってくれるなんて素敵な旦那さんですね✨
    義父母にも流産の事は伝えたのですか?
    うちは離れに義父母が住んでいて、もし手術するなら義父母に上の子を見ててもらおうかと思っているのですがまだ手術も決まってないので伝えてなくて、、。

    • 4月10日
  • みゆ

    みゆ

    ほんとにまれなんだと思います😅
    はい、旦那に関してはいい機会だなって思いました😂
    旦那が配達業で、ちょうど引越しシーズンで仕事休めず忙しい時期だったので義祖父母の協力なしでは無理だったので手術決まって1番に電話しました😊お金渡して旦那と子供の夜ご飯の準備もしてもらってました😊今も体のこと気遣ってくれて、おかず持ってきてくれたりしてます😊

    • 4月10日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    義祖父母も気遣ってくれて優しいですね✨
    手術が決まったら義父母に言って上の子をお願いしてみます!
    色々相談に乗って頂きありがとうございました😊

    • 4月10日
  • みゆ

    みゆ

    今は辛いですが赤ちゃんまた戻ってきてくれると信じて体ゆっくり休めましょ☺️
    お互い育児も頑張りましょうね🥰

    • 4月10日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    心強いです!
    本当にありがとうございました😊

    • 4月10日
deleted user

辛いですね。私も経験してるのですごくお気持ちわかります、、。
私は7日に流産手術を受けてきました。私も自然に出てくるか手術するか聞かれましたが2歳の娘がいてることもあり夜中に出血と痛みが来ると焦ってしまいそうなので手術をしてもらうことにしました。大半の方はやはり手術に抵抗があるのか自然に出てくるのを待つ方が多いみたいです。
手術は私は日帰り入院で9時半に入院し10時ごろから子宮口を広げる処置をしました。1時間後にもう少し大きめのものに入れ替えをしてその後11時45分に手術でした。全身麻酔だったので目が覚めたらベットに居ました!その後は起き上がれるようになったらトイレだけ看護師さんと一緒に行ってもらい、術後の診察してもらい大丈夫なら退院でした!大体14時半ごろでした!術後私の場合は生理痛ぐらいの我慢できる痛みと生理4.5日目ぐらいの少量の出血しかありません!3日経ちたしたが痛みは全くなくなりました!通常通り生活できてます!
少しでも参考になれば幸いです。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    回答ありがとうございます。
    最近手術をされたのですね。
    流産、、とても辛いですよね、、。
    手術開始からだと大体2時間半くらいで終わるのですね!
    手術も術後も通常通り生活出来てると聞いて少し不安が晴れました!

    実は先ほどから下腹部が重く痛くなってきたのでもしかしたらこのまま自然排出するのかな?と思ってます💦

    • 4月10日