※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザベラ
妊娠・出産

出産後、里帰りするか迷っています。潔癖症で自宅で過ごしたいが、実母はサポートを提供したいと言っています。新築の我が家で落ち着くが、悩んでいます。

出産後、実家に里帰りするかどうか迷っています。
というのも、私は極度の潔癖症で、里帰りしている時の家の中の管理を主人だけに任せたくなく、できれば自分の家で過ごしたいと思っています。ただ、実母が私の家に通ってサポートするのは大変だから実家に帰ってきなさいと言っています。
ちなみに、我が家は新築なので汚さないように毎日キレイにしています。なので、実家よりも我が家にいる方が私的には落ち着きます。

出産後、娘と赤ちゃんの世話をしたい実母の気持ちもわかりますが、私の気持ちはどうしたらいいのと思っています。

どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

るーちゃん

イザベラさんが
サポート少ない、また無くても
大丈夫なのでしたら

帰る必要無いと思います✩

自分が子育てしやすい
環境に居ないと
子供ちゃんにも
不安伝わるかと思います(・ω・)ノ

アヤっペ

私は出産後 里帰りはしてないですよ。
潔癖では無いけど実家よりも自分の家の方が気持ち的に楽だと思ったので…。

はじめてのママリ🔰

体優先で実家へ戻られるのが良いかなと思います。
家にいても家の掃除が気になって掃除ばかりしてては体休めれませんよ。
今のうちにご主人に徹底的に掃除指導して里帰り後の負担を減らした方が良いのでは!?

sayapon

質問者さんが精神的に楽な方を選択したらいいと思います❗
産後は些細なことでイライラしちゃいますしね❗ストレスたまると授乳や赤ちゃんあやすどころじゃなくなりますよ!

でも💦
やっぱり赤ちゃんのお世話って思った以上にすごく大変で不安も多いし、家事を代わりに嫌な顔ひとつせずにしてくれ、子どもをあやすのも自分が疲れたとき代わってくれたり、相談のってくれたりと実母がいるって本当に楽で落ち着きます❗

お母さんが通うのが難しかったら週に何日とか少しでも泊まりに来てもらうとかを交渉してみてはどうですかね?

私もあまり帰省するのは気が進まなかったのですが帰ってみて身体や心がすごく楽なので帰ってみてよかった!と思いました❗今じゃ自宅に帰りたくないくらいです!

ままり

ママの中では里帰りではなく家にいるほうがいいと決まっているように感じます(;゜0゜)
通うほどではなくお母さんがこれるときにサポートしてもらったら良いと思いますよ!
落ち着くところが1番です(∗ ˊωˋ ∗)

ゆうmama

私も今まさに里帰り出産(遠方の実家です)を悩んでいるところでした。
(私の場合は母親の元で産みたい…という気持ちと主人の側にいたい、という気持ちで揺らいでいたのですが)

イザベラさんのご質問を拝見した限りではご自宅で産むことをはっきりご希望なさっていると感じました。
産むのはイザベラさんです。
イザベラさんのお気持ちが何より優先だと私は思います!