※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が呼びかけに反応が薄く、食事や写真撮影にも関心が薄い。発達の遅れが心配です。

2歳2ヶ月になる息子が居ます。
言葉は増えているものの、呼びかけの反応が薄い。
何かに集中していると何度も呼んで少し大きい声で呼ばないと振り向かない。
ご飯食べてても美味しい?って聞いて答えてくれる時と答えてくれない時があります。
写真撮るよーって言ってもカメラを見てポーズなどは撮ってくれません。
こっち見て!も見てくれません。
発達の遅かった子など、どのような感じでしょうか?😔

コメント

はる

来月で2歳半です!
まだ発語はなく言葉の理解も全く出来てないです。
名前を呼んで振り向くなんてほぼないです。
他にも親の真似を全くしない、指差しをしない、ご飯を座って食べれない、決まった物しか食べないなどめちゃくちゃ発達遅れてます!😢

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

うちは発語は二語文は多少出ていて、言葉の理解もあります。
    ただ他の事に集中してると全く振り向いてくれません。。
    何か発達相談したことはありますか?

• 4月9日
  • はる

はる

1歳前くらいから発達の遅れが気になり、1歳半検診の時に案の定引っかかって「ほぼ自閉症で間違いない」と言われています。

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうなんですね。。
    うちは呼びかけにあまり反応してくれないと相談しても、その時にやってもらって
    「反応してるじゃない!大丈夫よ!」で終わってしまいました。。
    やはりまたしっかり相談した方が良さそうですかね?😔

• 4月9日
  • はる

はる

息子は検診の時に1人見るからに落ち着きが全くなく、指差しも発語もなかったので即療育を勧められました。
    私が住んでいる地域は療育等に関してすごく親身になってくれるので、親が心配していると発達相談の病院や療育をすぐに調べてくれてます。
    でも隣の地域では全然らしく、地域差がすごいなーと感じます。
    あまり療育などが進んでいない所は、発語が少しあれば様子見の所が多いなと感じます😢

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうだったんですね😔💦
    相談して親身になってくれるとこちらも相談しやすいですよね💦💦
    うちもやはり気になるので、コロナが落ち着いたら相談してみようかと思います💦💦

• 4月9日
緋樺俐

知的に問題がある息子が未だに呼びかけに遅いときもあります。
写真でポーズを撮れるようになったのは3歳半ぐらいから「はい チーズ」と喋れるようになってからです☺️それまでは指でさして撮るようにしていたぐらいですよ☺️

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

息子さんはどのくらいで知的に問題があることがわかりましたか?😔

• 4月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

4歳になる数日前に保健センター内に心理カウンセラーの方に見てもらいました。

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

2歳くらいの頃はどんな様子でしたか?😔
    もしも嫌でなければ教えて頂けると有り難いです。

• 4月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

喃語が出ていたり二歳後半には単語が数個出ている方でした。後は落ち着きは全く無いのと歩き疲れるのが早く抱っこな感じでした。保育園でもみんなと同じ行動が出来なく一人で逃亡しちゃう事や階段の上にも一人で上がっちゃう感じで興味本意で動いちゃう息子です。歌や踊りは一切興味は示さない時期でした。ちなみに歩き始めれたのも1歳半頃でしたよ。
    産まれてから検診などは毎回再検診が付くほど発達遅延が目立っていた子でした。

• 4月10日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうなんですね💦
    うちもお外でわりと歩くと疲れてすぐ抱っこになってましたが最近は頑張って歩いてくれるようになりました。
    保育園や集団生活をしていないので、みんなと同じことが出来るかどうかはまだわかりませんが、少し様子を見ようと思います。
    わざわざ教えて頂いてありがとうございました😔💦💦

• 4月10日
なか🔰

すいません、
一歳半検診でなんか言われませんでしたか?

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

一歳半検診では発達相談をしたものの、発語も指差しも出来て居たので問題なしと言われました。
    やはり気になりますか?😔

• 4月9日
  • なか🔰

なか🔰

うちも一歳半検診の項目はできて、もう2語文もでてました。今は三語文や長い文章をしゃべれます
    でも、やはり呼びかけ反応も乏しいし、マイワールド強いし、目が合いにくくて、、応答力が弱くて一方的です。発達グレーと言われてます
    知的はないです。

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

2語文出たのは2歳過ぎてからです。
    ご飯中はちゃんと座って食べてくれるし、偏食も葉物系を食べてくれないだけであまりないです。
    うちもかなりマイワールドは強いです💦💦
    話しかけてくる時や他に集中してる時は目は合いにくいですね。。
    3語文も出てても発達グレーなんですね😲💦

• 4月9日
  • なか🔰

なか🔰

うちもいただきますとか
    ごちそうさまして、ごはんも座って食べますよ!
    でもお手伝いとかは気分でしかやってくれないし、人よりモノに興味が強いですね😞
    やはり気になるなら
    発達専用のひとに見てもらったほうがいいです!多分遅れはないと思います。

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

うーん😔💦
    モノに集中すると反応が乏しいということですよね?😔
    コロナが落ち着いたら一度相談してみようかと思います💦
    来月からプレが始まる予定なので、プレで他の子に刺激を受けて成長してくれると良いのですが。。😔💦💦

• 4月9日
  • なか🔰

なか🔰

コロナが落ち着いてからで全然いいと思います😣
    確かに保育園行ったりすると刺激はあると思います。
    がやはりちょっと気になりました。
    娘もやはり喋るし、やたら言葉の覚えもあるのに、違和感が気になり、児童精神科にいきました。

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

幼稚園のプレに早く通わせたい気持ちもありますが、コロナでプレが始まるのも少し不安ですね💦💦
    そうなんですね。。
    保育園で娘さんの発達について何か言われたことはありますか?😔

• 4月9日
  • なか🔰

なか🔰

ないです!保育園の先生には一応話してありますが
    保育園の先生も保健師も
    娘に違和感はないそうです
    療育関係、心理士は気づいたみたいです
    それでも娘は診断つくレベルの自閉ではなく、傾向があるくらいですといわれました。

• 4月9日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうなんですね😔💦
    保健師も保育士さんも違和感がないようだと、検診などでも見過ごされそうですね。。
    その後療育だったりは受けていますか?🤔

• 4月10日
ナオ

集中してるとしらんぷりです
外遊びなんて戻ってきません
ごはん中は夢中なので無視というか食べ方汚いのでそれどころではない
カメラでポーズできるのはまだ先の事だと思います
うちは構えると画面を見にきます

てことで2歳児は発達問題ではなくこれで当たり前だと思います

• ナオ

ナオ

あくまでうちの子のことですが、発達は1歳半頃はグレーに見られてましたがその後大丈夫そうかな~になりました

• 4月10日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

画面は内側カメラにすると見るのですが、外側だと全然です😂💦
    他の子がインスタなどでポーズを決めて写真を撮ったりしてるのを見てうちの子は出来ない。。なんて思っちゃって😔💦💦

少し様子を見ようかと思いました‼︎
    言葉も増えて意思の疎通もかなり出来る様になってきて、その子のペースがあるんですかね😊

• 4月10日
  • ナオ

ナオ

1歳半で特になかったのなら今は見守ってあげた方がいいようにおもいます
    はじめての子だろうし心配な気持ちはとてもわかりますが
    男の子だし遅い子はほっっんと遅いです

友人の子は3歳の頃ママパパ以外ほぼ発語なくジェスチャーで通じてたので親は心配してましたが医者に発達相談したところ、本人の問題と言われたそうです🤣実際4歳の今は喋れるようになり文句の多い子に成長しましたよ

• 4月10日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうですね😔💦
    その子によって違いますもんね💦💦
    どうしてもSNSとかで他の子と比べてしまったりするので😞

また来月から幼稚園のプレが始まる予定なので、そこで少し成長してくれると良いです😊

• 4月10日
*maki*

うちの息子のことかと思いました💦
先日、病院で自閉症スペクトラムと診断されました😣
発達相談などは受けられましたか?🙄

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

本当ですか。。
    一歳半検診の時に心配なのでということで発達相談は一度受けましたが大丈夫とのことでした。。
    2歳でも自閉症と診断されるんですね。

• 4月10日
  • *maki*

*maki*

2歳になっても変わりなく心配なら発達相談受けるといいですよ😊
    うちは1歳検診の時に発達相談受けて2歳まで様子見ましょう。と言われ2歳になって進歩がないので相談したら療育を勧められました😣
    病院によると思いますが私も3歳からとよく耳にしていたので出来るんだ😲とびっくりです💦

• 4月10日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうなんですね😲✨
    一歳の時から発達相談受けたんですね🙄‼︎
    息子さんは呼びかけに反応が乏しい以外は何か他に違和感ありましたか?😔

• 4月10日
  • *maki*

*maki*

発語なし、指差しなし、あとは日常の行動ですかね🤔
    手繋ぎを嫌がったり自傷行為、他害行為などです💦

• 4月10日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

発語だったり指差しはあります。
    最近は手も繋いで歩いてくれます。自傷行為も他害行為もないので様子見て不安だったら発達相談します!

• 4月10日
なな

こんにちは
かなり昔の投稿にすみません
その後経過はどうですか??
うちも呼びかけに対する反応が薄めなので心配です

ほのか

過去の質問にすみません🙇
息子も呼びかけへの反応がうすくじーじが話しかけても集中してたら無視とかもあり心配しています🥺
その後お子様はどうでしょうか?