※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうつんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で夜中に頻繁に起き、昼間もすぐに目覚めるようになりました。おっぱいを欲しがり、午後からぐずりだすことが大変です。寝かしつけの方法について相談です。

明日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

最近、添い乳で頻繁に起きるようになり、日中もおっぱいで寝てすぐ目覚めてしまうようになってしまいました💦

おっぱいも常にほしがりくわえるといつまでもしゃぶっています。特に午後、夕方からぐずり出し
大変です。

どーしたら寝てくれますか❓体力が限界に近いです。

コメント

かおり(^ω^)

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を完母で育てています。

息子が生後2ヶ月の頃の日中の授乳の感覚は1時間半〜2時間でした。
夜は2~3時間に一回、たまに長く寝てくれて4時間でした😴

夜寝る前の授乳に粉ミルクを使ってみるのはどうでしょうか?
粉ミルクは母乳よりも腹持ちが良いので、いつもより寝てくれるかもしれません。

おしゃぶりは使ってみましたか?
乳首を咥えることで安心感が欲しいかもしれないですがお母さんがずっと付きっ切りで与え続けるわけにもいかないですよね😅
もしお子さんのお気に入りのおしゃぶりが見つかれば寝かしつけるのにも役立つと思いますよ😉(残念なことにうちの息子はおしゃぶりが嫌いでぺッと吐き出してしまいますが…😂)

• りょうつんママ

りょうつんママ

チョコチョコ頻繁におっぱい欲しがるので、寝る前のミルクは飲み過ぎかな?と思い、飲ませてません。体重も増えているので助産師さんにミルク足さないで良いと言われてます。

おしゃぶりもダメでグッタリです💦

• 6月3日
けむたす

うちはおしゃぶり使っちゃってます。
抵抗ある方もいらっしゃるみたいですが、産院にいる時からくわえさせられてたのでいいかなーと思って。
あとは新生児寝る歌で検索してYouTubeの音楽流してます。
うちの子には効果絶大で、泣いていてもおっぱいでない限り泣き止みます!
試してみてください(・∀・)

• りょうつんママ

りょうつんママ

ありがとうございます!
    音楽いいですね〜今度挑戦してみます😊

• 6月3日
ゆー(๑´^`๑)

うちの子も全く同じでした。
休めなくて辛いですよね。

最近は、午前中にお散歩すると午後3時間ぐらいお昼寝するようになりました。
その間に寝たり、家事をやるようにしてます。

お風呂やお散歩は、何時頃でしょうか?
あと、添い乳だと眠りが浅くなると言われたのでなるべくしないようにしたら少し眠るようになった気はします。

でも、今も夕方はずっと乳をくわえてます(笑)
助産師さんにも夕方は、頻回になりやすいしグズグズするのはしょうがないと言われたので、諦めてずっと付き合ってます……
ダメ母なので、授乳中は周囲に携帯やらお菓子やら色んなものを置いて楽しんじゃってますけどね。。

• りょうつんママ

りょうつんママ

ダメ母じゃないですよ〜🌟
    私も同じで、授乳なかは必ず近くにお菓子、リモコン、携帯の3セットは準備してます。

添い乳は眠り浅くなるんですよね。しかもおっぱいさがしてすぐ起きます。

私の住んでるところはまだ寒くて天気も今一で散歩があまりできないでいます。。
    おふろはパパが帰ってきてからその日によって違いますがだいたい7時半〜8時ですかね。

最近は夕方から夜寝るまでのぐずりがひどいのでもうちょっとはやめに入ったりもします。

うちの子は授乳間隔1時間〜良くても2時間で、チョコチョコすいたがります。

• 6月3日