※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおまるに挑戦。トイレトレーニングはいつ始めたか気になる。

今息子は11ヶ月。
保育園より「おまる に挑戦しました!家ではトイレトレーニングはどんな感じですか?」ってノートにありました。

私としては「もうトイレトレーニングすんの?!」とびっくりしました。

私の中で「受け答えできる」「しっかり歩ける」が始める目安かと思ってました^^;

みなさんはいつ頃始めましたか?
長女は3歳なってから始めました💦

コメント

ママリー

早いですね💦うちも11ヶ月ですが、全然無理です😅
上の子は2歳になる少し前くらいから保育園でトイトレしてくれていました。

• かおりん

かおりん

我が家も全然無理です!
    保育園の方針の違いもありそうですが、2歳前後からの方がおまるとトイレの意味が伝わりそう…

• 4月9日
mama

ちゃんとしたトイトレではなく、トイレに慣れる、座ることに慣れる等の目的で一歳2ヶ月くらいからおふろの前にお洋服脱ぐ時に、トイレに行って座らせるようにしてます💡
トイレットペーパー拭くまねが楽しいみたいで、おトイレ行く?と聞くとトイレのドアノックして行きたいと示すので慣れる。という意味ではよかったと思ってます😊

• かおりん

かおりん

保育士さんの言うトイトレも慣れさせるという意味だったのかもですね💦

ドアノックして入るって様子が想像したらかわいいです😊

• 4月9日