※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中でコロナ感染が心配。有給も限りがあるため、産休前に自主的に休む補償はないか悩んでいる。産婦人科の先生に診断書を書いてもらい、傷病手当を受けながら休むのが良いでしょう。

コロナコロナコロナ…

今妊娠6ヶ月です💦
産休まで働くつもりでいましたが、これだけ感染が拡大していて他人事ではなく不安な日々です。

今休んでも有給も限りがあるしどうしようか悩んでます😓自主的に休むことに対しては何も補償はないですよね?
それなら産婦人科の先生にお願いして診断書を書いてもらって、傷病手当もらいながら休んだ方が良いでしょうか😭

コメント

Emma

診断書って何の診断書を書いてもらうのですか?

ゆん

難しいですよね😣
妊婦さんに配慮をってテレビで言ってたけど、禁止!って言ってくれたり、罰則がない限り動いてくれない会社が多い気がします😣

診断書は切迫とかでない限り出なくないですか?
コロナの影響で休みにする様にとの旨であれば傷病手当は出ないと思いますし😣

ママ

診断書は、病気がないと、医師は偽造文書作成した罪に問われますよ。

• ママ

ママ

ちなみに、私は自主的に休職しました

• 4月9日
M♡

私も今妊娠7ヶ月の保育士です。
保育園まで電車に乗って1時間…
妊婦の保育士が感染したというニュースを聞いて職場に相談したところ
「園としては出勤時間退勤時間を1時間ずらす事しか出来ない」と言われ
その分は有給消化となりました😔
やっぱり国が妊婦さんは禁止!と言わない限り、働かなきゃいけないんだと思います😔😔😔

ちゃむ

私も大きなお腹でバリバリ働いてます。。
診断書はお医者さん側が犯罪に加担したことになってしまうため出ないと思いますよ!

心配なら手当ては出ないですが休職にしたらいかがでしょう?

まま

診断書出してもらえないんですね💦
以前ママリかTwitterでか忘れましたが、
コロナで危ないのに無理に出勤する必要ない!それなら診断書書いて休みなさい!ってお医者さんが言ってくれたので休むことになった😭❤️みうな投稿を見たのでやってくれるもんだと思ってました😓

miffymama𖥧 𖧧

医療機関に勤めるものです。人事部に昨日問い合わせすると、診断がおりなくても、医師が母子管理カードに記載してくれれば、傷病扱いにすると言ってくれてます。なので、会社の判断になるかと思います😊

• まま

まま

なるほど!そうなんですね。教えて頂きありがとうございます😊

• 4月10日