※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

保育園が休園や登園自粛になった場合、育休延長可能ですか?育休手当ては延長分もらえるか、無給になるかは?

わかる方いましたら教えてください。

4月1日から慣らし保育をしています。
15日に復職予定(育休終了予定日)です。

もし、保育園が休園や登園自粛になった場合、育休延長はできるのでしょうか?

仮にできた場合、育休手当ては延長分もいただけるのでしょうか?
それとも育休延長はできても無給になりますか?

復職先がドラッグストアのため、延長可能ならしたいと思うようになってきました。

コメント

mei🍒

私が住んでいる地域は育休延長出来るみたいです。
私はパートなので元々正式な育休ではなく在籍させていただいてるだけなのでお金は入らないですが、復帰の延長は職場と相談の上出来ることになりました。

• ほし★

ほし★

貴重なお話ありがとうございます。
    近々緊急事態宣言が出ると言われる地域なのでヒヤヒヤしております。

可能な限り自宅にいた方がいいなと思うようになってきました。我が家も相談してみます。

• 4月9日
すず

育休手当については今のところ延長はないかと思います。そのかわり保育料の負担額が減るなどするはずですが、自治体によって違います💦育休延長がいつまでかも自治体によります。それを取らせてもらえるかどうかは職場の上司によります😭役所に聞いてみるか、ホームページをみてみてください😄

• ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます!
    うちはギリギリ1歳過ぎているので手当てはもらえなさそうですよね。
    延長できるかは会社との相談になりますよね。

• 4月9日
  • すず

すず

ですね💦緊急事態宣言でている地域でも、自治体的には育休伸ばせるなどの内容でも、会社に断られて、仕事を辞めるか、園に通わせるかで選択しないといけなくて悩んでいる方もいます💦

• 4月9日
  • ほし★

ほし★

やはりそうなんですね。有給を使うしかないのかなと悩んでいます。お話きいてくださってありがとうございます。

• 4月9日
ママリ

手当の延長はできないと思います。
また、園に関しては、
自粛なら育休の延長はできないと聞きました。
園が休園になった場合のみです。

後は親の自己責任のもと、
通わせるかどうかですね。

どちらは都内ですが、
2つの区以外は、
保育園は通常通りです。

緊急事態宣言が出されててもこんな感じです。

• ほし★

ほし★

貴重なお話ありがとうございます。愛知県もどうなるのか不透明なので復職間際でざわざわしてきました。

我が家は経済的に育休手当がもらえないなら復職するしかないです。もう腹をくくって復職するしかないですね。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

難しい判断ですよね。
    復帰した後に、
    休業補償を使ってお休みができればある程度安定すると思うのですが。。。

自治体によって対応も様々ですが、今のところ都内でも一番多い感染者で出ている地域に住んでますが、保育園は継続してますので、
    腹を括るしかないですね。

もちろん、子供のためにお休みができれば一番いいですけどね!!

• 4月9日
  • ほし★

ほし★

そうですよね。現実的にベビーシッターさんにお願いしたら、大幅赤字なので尚更難しいです。仕事やめるか復職するかですね。

同じ環境で頑張っているママさんもいらっしゃるので腹をくくって頑張ります。貴重なお話ありがとうございます!大変助かりました!

• 4月9日
あすか

私も、悩んでます。
5/1から復職予定で慣らし保育中ですが、13日から休園になりました。
会社の事務に確認したら、育休は、延長出来るし、給付金と出るそうですが直属の上司の判断になると。最悪な上司なのでダメと言われそうです。
5/1に復職して、慣らし保育中に休むとなると普通の有給になるそうです。
これから、風邪引いて休んだりすることを考えると有給は残しておきたいので、育休延長したいです。

保育園からは5月は復職されるだろうから慣らし保育無しでも大丈夫と言われましたが娘のことを考えるといきなりは可哀想だと思うし、私も介護のデイサービスなのであまり、高齢者と接触したくないなと思うのが本音です。

だいたい、GWでコロナが収まるかも分からないし、また休園が延長になる可能性もあるし、どうすればいいのか迷いますね。

• ほし★

ほし★

こんばんは!似たような環境の中復職ですね。お疲れ様です。
    やはり難しいですよね。うちは知事が保育園は開所のままの意向と方針を出したため休園は見込めなくなりました。
    なので不安はありつつも復職することになりそうです。
    同じく有給は風邪などのために残しておきたいので、そうなると単純に育休延長は難しいなと。
    介護のお仕事も防衛服などないですよね。ドラッグストアも幸いマスク着用義務化されたそうですが、3密になりやすい場所なので不安はあります。
    もうとにかく感染しないように自己防衛に努めます。
    解雇がないだけマシだと考えるようにしました。😭😱💦

• 4月9日
  • あすか

あすか

そうなんですね。開所だと、なかなか休めないですよね。休園としてくれた方が会社休めるのに難しいところですよね。
    本当ですね、感染しないようにするしかないですよね。
    ドラッグストアも、毎日大変ですよね。
    お互い気をつけて頑張りましょうね(^^)

• 4月9日